2018年– date –
-
SNS拡散で購入欲を刺激!スターバックスのオリジナル限定グッズを紐解く
世界中で愛されるコーヒーチェーン店「スターバックス」。1996年に銀座に初出店したあとは、破竹の勢いで店舗数を伸ばし続け、現在は日本で1328店舗(2017年12月時点)を展開しています。圧倒的な店舗数でシェアトップを誇るスタバですが、人気の秘訣は美... -
歓ばれるノベルティを考える。
企業のブランディングや購入の後押しをしたり、 おすすめをサンプリングなどしたりして企業の価値を高めるためのノベルティ。 目的は様々です。 では、 目的どおりの効果を得ているのでしょうか? 【Q】受け取ったノベルティで会社名、商品名 サービ... -
「大学生 無料!?」カフェの仕組み
大学の近くに、大学生なら、コーヒーやジュースをタダで飲める「知るカフェ」が店舗数を増やしています。 こちらは、無線LANや電源の設備も整っています。 学生は、授業の合間によったり、友達と話たりと 思い思いに時間を過ごしていて、いつも賑わってい... -
セールスプロモーション【プレミアム事例 1】
ゴールフレミング!? 春が近づくとCMやお店でも頻繁に目にするのが、「春のパンまつり」。 パンの製造メーカーが各社こぞって開催されていますが、中でもその代名詞ともいえるのが、あの“白いお皿”ですよね。 25点の点数シールを集めると店頭で引き換... -
コラム【第41弾】現代の営業スタイル
企業が立ちいかなくなる場合、 一般的には「営業不振」と言う言葉で著されます。 決して「製造不振」とは言いません。 逆説的に言うと、 営業が企業の売上・利益の拡大をし続ける限り「営業不振」に陥いる事はありません。 営業が営業活動をし、 結果をも... -
コラム【第40弾】デザイン思考
昨今、デザイン思考という言葉をやたら耳にするようになりました。 デザイン思考とは、 デザイナーが行うプロセスや考え方をビジネスに転用しようというもので、 経営やマーケティング、営業など、 いかなる種類のビジネスにおいても活用できるとされてい... -
コラム【第39弾】 企画力 3つの極意
デジタルマーケティングの戦略家レベッカ・リーブ氏は、コンテンツマーケティングの極意として、『Thing Like a Publisher』(編集者のように考えよう)と唱えています。 編集者は様々な情報や記事の中から、取捨選択をし、要点や見せ方を赤入れし、掲載順や... -
コラム【第38弾】ノベルティとプレミアムの違い?
モノが売れにくい現代において、 セールスプロモーションは、企業がモノやサービスを販売していく上で、必須の活動となって来ています。 その中でノベルティやプレミアムと言った言葉が飛び交いますが、一体どのような違いがあるのでしょう? 実際、良く似... -
コラム【第36弾】ロイヤルカスタマーの育成
戦後流通は、メーカー→問屋→小売…このような流通形態が確立されており、私達消費者は有店舗である小売店から購入するという図式になっていました。 バブル崩壊以降、上記流通の垣根は希薄となり、利益改善・他社との差別化という観点から、小売はメーカー... -
コラム【第35弾】 2018年経済動向
年が明け早20日ほど経過しました。 遅くなりましたが、今日が本年最初のコラムです。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2018年初回のコラムですので、新春コラムとして、今年の経済動向について記述させて頂きたいと思います。 年明けの大発会…… 7日に...
1