• HOME > 
  • ブログ

自分だけの人生

皆さん、こんにちは‼

今週は暑かったですね。

30度を超える暑さの日もありました‥‥‥‥週の半ば、大阪では曇り空が多かった為、幾分、暑さはましでしたが‥‥‥‥。

それでも蒸し暑い感じでした。

人とは、本当に勝手なもので、暑くなると、少し涼しくならないものか?と思い、寒くなると、少しでも暖かくならないものかと思う‥‥‥。

全ては自身の気持ちの持ち様なのですが‥‥‥。

気持ちの持ち様というと、以前、全世界で3000万人の心の在り方を変えたといわれる大ベストセラー「自分だけの人生」という本があります。

著者は、ウェイン・W・ダイアー博士です。

私も大学4年の丁度社会に出る前に、一度読んだ事があります。

 

最近、雑誌を読んでいたところ、その「自分だけの人生」が紹介されていて、「そう言えば、社会に出る前、この本に勇気づけられたなぁ」などと懐かしさを感じながら見ていました。

 

紹介されている抜粋文を何十年か経った今読んでいると、改めて本質をついた内容であると感じました。

 

皆様方におかれましても、何かしらの参考になるところや、気づきがあるのではないか?と思い、ご紹介させて頂きます。

 

抜粋文は以下の様な内容です。

1.人生のあらゆる問題は、全て自分で選択、解決する事が出来る。

2.幸運は選択出来ないが幸福は選択出来る。

3.自分の感情を人のせいにするのは正に間違った選択で、全ての感情は自分の考え方や見方を深める事によって解決出来る。

4.強気な発言が強気な自分を創る。

5.成長心が人間の器を大きくする。

6.何かしらの学びを得たければ挑戦し失敗する事である。

7.口癖が自分の器を決める。

「私は内気である‥気難しい‥神経質である‥怖がりである‥などは、自分自身で自身の性格を選択出来るという考えを否定し、認めたくない様な特徴は、全部、仕方ないと片付けているのである。

言葉の力は大きい!

8.先延ばし人間に、夜明けはない。

やらなかった事を先に延ばした‥というよりも、単に今、やらなかっただけである。

9.徹底的に今日を大切に生きる。

明日の保証は無いのだから‥。

10.自分を誤魔化さずに生きるから強い。

‥‥などなど。

 

改めて読むと、今現在、出来ているところ、出来ていないところ、流されているところ‥‥私も多々ある感じです。

 

全ては自分で選択出来る‥‥‥‥こういう事なんですね。

 

特に仕事をしていると、上司やお客様や‥‥様々な方々からの依頼や指示がある事でしょう。

 

その場合、「邪魔臭いなぁ〜」とか「何でやらなアカンねん」とか‥‥‥‥思ったりする事もあるかもしれません。

 

しかし、その時、「断る」という選択肢もあった中で、「受け入れる」という選択を自分自身で行った訳です。

 

「あらゆる問題は自身で選択出来る‥‥‥。

自身の感情を人のせいにするのは、間違った選択である‥‥‥。

見方を深めれば解決出来る‥‥‥。」

 

正に、その通りです。

 

私自身も改めて肝に銘じておかなければ‥‥と思います。

 

例えば、断った場合(その人の立ち居振る舞いによりますが‥‥‥)、極端に言えば、自身の立場が悪くなる事もあるかもしれません。

 

それも含め自身の選択から招いた結果です。

 

受け入れたのであれば、日々発生する様々な出来事について、主体性を持って前向きに対処して臨まなければならないのですね。

 

その気持ちで取組む姿勢が、仕事の結果や充実感を得られ、幸福感に繋がるのですね。

 

そして‥‥‥‥その様な方であれば、運もやがて味方をしてくれるかもしれません。

 

何十年振りかに再び触れた「自分だけの人生」‥‥‥‥‥。

 

そのタイトルだけを聞くと、エゴ的な、自分本位な内容の様な感じもします。

 

しかし、人生も仕事も、日々、全ては自身の選択を繰り返しながら、歩んでいるのです。

 

やらされているのでは無いのです!

 

自身で選択をした‥‥‥その主体的な覚悟をしっかりと持って、その日を大切に、成長を積み重ねて行けば、やがて、充実した「自分だけの人生」を手に入れる事が出来る‥‥‥‥こういう事なんですね。

 

一瞬しかない人生‥‥辛い事も、苦しい事も、楽しい事も‥‥‥‥全ては自身の感情の選択‥‥‥辛い事も楽しいと選択すれば楽しくなる‥‥‥‥‥‥何があっても「悪い方に物事を捉えるのではなく、良い方に物事を捉える‥‥」そして、前向きに言動する‥‥‥この様にして行きたいものです。