記憶に残るノベルティを制作しよう!インパクトを与えるデザインが重要

「記憶に残るノベルティを制作したい」と考えている方もいるでしょう。

記憶に残るノベルティを制作するためには、受け取った人に対してインパクトを与えることが重要です。

一方で、実用性も重要視することで、ノベルティとしての効果をより強めてくれます。

記憶に残るノベルティを制作するときの3つのポイント

ノベルティは、企業やブランドのイメージを一瞬で伝える強力なツールとして機能することができます。

特に「面白さ」をキーポイントに据えたノベルティは、受け取った人々の記憶に強く残る効果が期待できます。

では、記憶に残すためのノベルティのポイントを詳しく見てみましょう。

1. 記憶に残ることを意識しすぎない

記憶に残ることだけを追求しすぎると、ノベルティの実用性が低下してしまうリスクがあります。

逆に実用性だけを重視すると、面白さや斬新さが失われてしまうことも。

例えば、変わった形の付箋や普段使いしづらい形状のペンは面白く記憶に残りやすいですが、実際に使用することは少ないかもしれません。

面白さと実用性のバランスをうまく取ることで、記憶に残りつつも日常生活や仕事の中で頻繁に使用されるノベルティとして宣伝効果を発揮できます。

2. インパクトのあるノベルティを制作する

人は日常的に多くの情報に触れる中で、一瞬のうちに興味を引くことができるものに心を奪われやすいです。

そのため、ノベルティは一見しただけで「これは何だろう?」と興味を引きつけるものが効果的です。

例えば、通常のカード型とは異なる形状の名刺入れ、面白い形状やデザインのエコバッグなどは、受け取った人々の興味を惹くことができます。

インパクトのあるノベルティが制作できれば、多くの人々の記憶に残せるでしょう。

3. ターゲット層にあわせたノベルティにする

ノベルティは一律で全員に配布するものではなく、対象となる層によって最適なアイテムが異なります。

例えば、若い女性向けのイベントでは、かわいいデザインのコスメティックグッズやファッションアイテムが喜ばれるでしょう。

一方、ビジネスマン向けのセミナーでは、オフィスで役立つアイテムやビジネスシーンでのステータスを上げるような高級感のあるアイテムが適しています。

それぞれのターゲットにあわせてノベルティを制作することで、より記憶に残りやすく、ノベルティの効果を最大限に得られるようになります。

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自社ブランドを印象づけるノベルティの選び方

ノベルティは、ブランドやイベントの印象を強くするための非常に効果的なツールとなりえます。

特に、受け取った人が長く使うことができ、ポジティブな印象を持ってもらえるようなノベルティを選ぶことは、ブランドの価値を高める鍵となります。

以下、記憶に残るノベルティを選ぶための5つのポイントを詳しく解説します。

1. ユニークなデザインを選ぶ

ユニークなデザインのノベルティは、受け取った瞬間から印象に残ります。

オリジナル性があり、他のブランドや商品と差別化できるデザインは、話題性を生むことが期待できます。

例えば、企業のサービスや商品にあわせてノベルティを制作すると、ユニークなデザインになるでしょう。

ただし、ユニークさと実用性は両立する必要があります。

2. 機能性を重視する

デザインだけでなく、機能性も非常に重要です。

日常生活で実際に使えるノベルティは、長く手元に残りやすくなります。

例えば、折りたたみ傘や多機能ペンなど、実用的であると同時に独自の特長を持つアイテムを選ぶことで、長く使ってもらえる可能性が高まります。

3. 感情に訴えるストーリーを組み込む

ノベルティにストーリーや背景を持たせることで、単なるアイテム以上の価値を持たせられます。

とくに社会的な取り組みを背景に持つノベルティは、受け取った人の心を動かすことが可能です。

ノベルティに対して、何かしらの背景を持たせることで、人々の記憶に残りやすくなります。

4. 環境に優しい素材を選ぶ

環境問題への関心が高まる中、環境に優しい素材を使用したノベルティは非常に評価されます。

再生可能な素材やリサイクル素材を使用することで、ブランドの環境への取り組みをアピールできると同時に、受け取った人も安心して使用できるでしょう。

特に現代では、SDGsに多くの関心が集まっています。
エコな素材を利用すれば、「環境に配慮した事業取り組み」という自社のブランディングにもつなげられます。

5. ブランドのロゴや色を効果的に使用する

ノベルティは、ブランドをアピールするためのツールでもあります。

そのため、ブランドのロゴや色を効果的に使用することで、ブランドの認知度を高めることが期待できます。

ただし、過度なロゴの使用は逆効果となる可能性もあるため、デザインとのバランスを取りながら配置することが重要です。

記憶に残るおすすめのノベルティ3選

記憶に残るノベルティは、そのアイテムが持つ独自性、機能性、そして受け取った人にとっての価値が高いものです。

以下は、多くの人々に受け入れられ、記憶に残るノベルティとしておすすめできる商品のいくつかを紹介します。

1. エコストロー

プラスチック製のストロー使用の制限や禁止が進む中、エコストローは環境への配慮とともに機能性を求められるアイテムです。

ステンレスやシリコン製のものは、耐久性があることで繰り返し使用することができるため、受け取った人々の間で非常に評価されます。

SDGsへの配慮をアピールしたい企業であれば、ブランディングにも繋げることが可能です。

2. 手帳やノート

デジタル化が進む中でも、紙の手帳やノートの需要は根強く存在します。

特に年初には新しい年の計画や目標設定のための手帳やノートが求められるため、このタイミングでのノベルティ配布は大変効果的です。

オリジナルのデザインやブランドの哲学やメッセージを反映した内容を取り入れることで、一年を通してのブランド露出が期待できます。

3.テックガジェット

無線イヤホンのケースやタッチペンやスマホクリーナーなどテクノロジー関連の小物は、特に若い世代を中心に非常に人気があります。

上記のようなアイテムを提供することで、ブランドの先進性やモダンさをアピールすることが可能です。

オープンキャンパスや若い世代が集まるイベントでは、記憶に残りやすいノベルティになります。

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