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ノベルティを制作するには“最新トレンド”を押さえよう

ノベルティを制作するには“最新トレンド”を押さえよう

今や、イベントやセミナーで「もらうこと」が当たり前となってきたノベルティ。どの企業もクオリティの高いものを制作しているため、「うちの会社はどんなノベルティで勝負できるかな……」と悩んでいる販促部の方も少なくないはずです。

限られた予算、限られた時間で他社に“勝てる”ノベルティをつくるためのポイントとして、この記事ではノベルティの“トレンド”の重要性を見ていきたいと思います。ファッションやグルメと同じように、トレンドに沿ったノベルティは見込み顧客層の胸により深く響かせることが期待できるでしょう。

ノベルティには“トレンド”がなぜ大事?

ノベルティには“トレンド”がなぜ大事?

競合他社がさまざまなノベルティを制作する中、一歩抜きんでたノベルティを世に送り出すのは簡単なことではありません。社内一致で「これならウケる!」と思ったノベルティが見込み顧客層に全く受け入れられなかったら、費用だけでなく時間も無駄になってしまいます。

そのため、ノベルティ制作時には「絶対に外さない」ポイントを押さえることが重要です。このコラムではこれまで、ノベルティ制作において重要な要素に「クオリティの高さ」「見た目のよさ」「普段使いできる便利さ」などを挙げてきましたが、ここではもうひとつのポイントとして、「トレンドを押さえているか」という点の重要性を紹介していきたいと思います。

たとえばファッションやグルメの場合、トレンドに沿ったものを提供すれば、それだけで消費者に好印象を与えることができます。ノベルティにおいてもそれは同じこと。“旬”のノベルティを提供することで、受け取り手は愛着を持ってくれるだけではく、「こんなノベルティをつくってくれる会社はすごい!」と思ってくれるでしょう。

さらに、SNS最盛期の昨今、心に響くノベルティがあれば “拡散”も期待できます。企業も自社や製品PRのためSNSアカウントを保有している時代ですが、ユーザー自身がお気に入りのノベルティを拡散してくれれば、不特定多数の人々に企業PRをすることが可能です。また、トレンドに沿ったノベルティを提供することで、「ノベルティと言えばボールペンやクリアファイル」といったステレオイメージから脱却することもでき、他社との差別化も期待できるでしょう。

最近の“トレンド”って何?

最近の“トレンド”って何?

では、最新トレンドのノベルティとはどんなものなのでしょう。以下でその一部をご紹介します。

サコッシュ

サコッシュとは、袋部分にマチがなく、平らなデザインが特徴のカバンです。大き過ぎず小さ過ぎないというほどよい大きさから、最近では財布やスマホなどの貴重品を入れて、フェスイベントで身につけるという人も多いとか。企業のロゴや商品名を入れたサコッシュをイベントで配布すれば、その場ですぐ使ってもらえる可能性があるため、企業PRに役立てることができるでしょう。

トートバッグ

普段使いはもちろん、ちょっとしたお出かけや、ショッピングに行くときのサブバッグとしても活用できるトートバッグ。平らなデザインから、ビニールやかごを利用したものまで、さまざまなバリエーションを制作できます。また、普段使いできるクオリティのものを制作すれば、企業に好印象を持ってくれることはもちろん、SNSでの拡散も期待できるのがトートバッグの特徴です。

パスケース

通勤・通学で多くの人が使用する定期券。であるにもかかわらず、「パスケースは意外と手軽に購入できない」という特徴があります。すごくオシャレな人なのに、パスケースは会社から支給された安いものを使っている……そんな人も多いのです。

そのため、使い勝手がよく、デザインに優れたパスケースをノベルティとして配布すれば、普段使いしてくれる可能性は大。パスケースにロゴを入れるのはもちろん、カラーレザーやチェーンなどファッション性の高いアイテムを取り入れて制作すれば、男女問わず愛用してもらえるパスケースが仕上がるでしょう。

普段からトレンドをチェックしよう

トレンドに沿ったノベルティを制作するために、まず重要となるのはノベルティ制作会社のクオリティです。制作会社を選ぶ際は、その会社が過去に制作したものをホームページなどで確認してみましょう。企画力のある制作会社であれば、トレンドのノベルティについて熟知しているので、ヒアリング時に「最近はどんなノベルティが流行っていますか?」と聞いてみるのも◎。

また、次に重要なのはクライアント自身も日頃からトレンドをチェックしておくこと。ニュースやSNSで「何が流行っているか」をチェックし、ノベルティ制作に活かせそうなものがあれば候補に入れましょう。「これは本当にウケるかな?」というものでも、実際に制作会社に相談してみたら、意外な形で魅力的な試作品ができあがるかもしれません。

ノベルティ制作には“ターゲット”選びが重要!

ノベルティ制作には“ターゲット”選びが重要!

イベントにセミナー、音楽フェス……。ノベルティを受け取れる場所はさまざまです。配布する側としては、「どこで誰に渡してもウケるノベルティをつくりたい!」と思うでしょう。確かに、「絶対にウケる」ノベルティをつくれば、時間と予算両方の節約になります。しかし、さまざまな企業がノベルティを制作する昨今では、そうしたノベルティを制作することは至難の技です。

そこで今回は、各種イベントで“ウケる”ノベルティを制作するには、ターゲットに合わせたノベルティをその都度制作していくことが重要だ、という点に焦点を当てて説明していきたいと思います。

ノベルティには“ターゲット”選びがなぜ重要?

ノベルティには“ターゲット”選びがなぜ重要?

このコラムで何度か説明してきたように、受け取り手から「もらってうれしい」と思われるノベルティには、「実用性」「高級感」「デザイン」などが挙げられます。ノベルティは「タダでもらえるもの」ですから、上記のような条件を満たしたノベルティをもらえれば、受け取り手は「お得感」を得ることができ、そのノベルティを配布してくれた企業に対する好感度も上がるでしょう。企業は、受け取り手が抱いてくれるであろう好感度を、企業PRに結びつけているわけです。

しかし、ここで忘れてはいけないのは、いかに実用性が高くデザイン性に優れ高級感のあるノベルティを配布したとしても、「ターゲット」を選び違えていると効果が半減、もしくはそれ以下になってしまうという点です。たとえば、どんなにセンスのいいネクタイでも音楽フェスで配布されれば、受け取り手からの反応がイマイチであることは想像に難くないでしょう。“ウケ”を狙えなかっただけならまだしも、「こんなもの持っていてもなぁ……」と思われてしまえば、「この会社はあまりいいものをくれなかったな」と、企業PRの面でも逆効果になってしまいます。

このことから、ノベルティにはクオリティやデザイン、実用性以上に“ターゲット選び”が重要になることがおわかりいただけたでしょう。

イベント別“狙いやすい”ターゲットとは?

イベント別“狙いやすい”ターゲットとは?

ここまで、ノベルティ制作にはターゲット選びが重要、ということを説明してきました。以下では、“狙いやすい”ターゲットをイベント別に紹介します。ノベルティを配布するイベントなどが決まっている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

行楽イベント

さまざまな店が出店し、無料で入場できる行楽イベントは多くの家族連れが集う場所です。こうしたイベントでは、ファミリー層に焦点を絞り、ノベルティを制作してみてはいかがでしょう。

ファミリー層ノベルティで重要なのは、「家族全員で使えるもの」を選ぶことです。たとえばハンドタオルや絆創膏、スポンジ、時計などの生活用品は、いくらあっても困らないものとして重宝されます。企業ロゴや商品名が刻印された生活用品をリビングやキッチンなど、常に目につく所に置いてもらえれば、大きなPR効果を期待できるでしょう。

季節のイベント

花火大会など、季節のイベントにも家族層は多く集まります。しかし、いわゆる行楽イベントと比べて、汗をかいたり動き回ったりとアクティブな層が集まるという特徴も。そのため季節のイベントでは、「季節感に合った」ノベルティを制作することが重要です。音楽フェスなど動き回ることの多いイベントでは、冷感タオルやアイスパックなど、暑さを感じる人のニーズに応えたノベルティを配布すると喜ばれます。

ただし、季節もののノベルティは注文が集中すると生産が追いつかないこともあります。制作会社への発注は早めに行うようにしましょう。

企業向けの展示会やセミナー

多くのビジネスパーソンが集まる展示会やセミナー。当然、ここでターゲットとなるのはビジネスパーソンです。そこで配布するノベルティは、「実用性の高いもの」をおすすめします。たとえばモバイルバッテリーなどのガジェットは、出張など外出の多いビジネスパーソンによろこばれるでしょう。

ほかに、ビジネスパーソン向けのノベルティで、昔から「ハズレがない」と言われている文房具もおすすめです。ただし、文房具はノベルティの代名詞とも言われているため、どの企業も似通ったものを制作してしまう、という問題があります。他社との差別化を図るには、ペンつきの付せんや、付せんとペンが1本にまとまったユニークなマーカーペンなど、文房具そのものに「おもしろさ」を持たせることが重要と言えるでしょう。

ターゲットの胸に響くノベルティ制作はコシオカ産業に!

イベント別の“狙いやすい”ターゲットについて、だいたいのイメージをつかめたでしょうか? しかし、ターゲットの胸に響くノベルティ制作は、一朝一夕で行えるものではないかもしれません。ノベルティを配布するイベントの来場者層(ターゲット)や、来場者が本当に求めるノベルティをピンポイントで予想するのには、それなりのリサーチが必要だからです。

では、ターゲットの胸にピンポイントで響くノベルティを制作するにはどうしたらいいのでしょう? 一番の近道は、実績豊富なノベルティ制作会社に発注することです。さまざまなイベントで、ターゲットに“ウケる”ノベルティを制作してきた会社なら、行楽イベントや、季節のイベント、企業向けのイベントに集まるイベントにはどのような来場者が集まるかの予測が可能。

コシオカ産業も、これまでの制作実績から、さまざまなイベントで各ターゲットに重宝されるノベルティを制作してきました。効果的なノベルティを無駄なく制作し、企業PRを行いたい場合は、ぜひコシオカ産業にご相談ください。

これでOK! ノベルティ制作で知っておきたいこと5選

「ノベルティで商品の認知度を上げたい!」「ノベルティ制作を企業ブランディングに役立てたい」

そう考えている販促部・広報部の方も多いと思います。
しかし、「ノベルティをつくる」という想いだけが先行して制作を進めてしまうと、本当の意味で効果のあるノベルティを作り出すのは難しいはずです。
ここでは、ノベルティ制作を行ううえで押さえておきたいポイントを紹介します。他者との差別化を図り、見込み顧客層の旨に響くノベルティづくりにお役立てください。

ノベルティは実用性が第一

企業名やブランド名の印刷されたノベルティは、企業や商品を宣伝する目的で、多くのイベントやセミナーで配布されています。

しかし、ただやみくもに既成品に企業名やブランド名を印刷するだけでは、アピールにつながりません。
多くの人の手に届けることはできても、受け取った人の印象に残らず、そのまま引き出しの奥に眠ってしまうようなノベルティでは、宣伝効果は薄くなってしまうのです。
つまり、ノベルティはもらった瞬間使いたくなり、日常的に手元に置いておきたくなるような「実用性」に富んだものである必要があります。


しかし、ひと口に「実用性があるノベルティ」と言っても、アイテムの種類はノートやボールペン、クリアファイル、はてはモバイルバッテリーなど多岐にわたります。そのためノベルティづくりでは、クライアントのニーズに応え、見込み顧客層にアプローチできるアイデアやノウハウを持つ制作会社選びが重要と言えます。

「面白さ」と「珍しさ」で勝負!

「ノベルティ」と聞いてどんなものを思い浮かべますか? 一般的なのは、企業名・ブランド名が印刷されたボールペンや付せん、ファイルなどでしょう。

こうした文房具は「便利」ではありますが、いくつもあるとほかのノベルティと代わり映えのしないものになっていまします。販促効果を望むためには、定番のものから一歩抜きん出たノベルティを制作することが重要です。もらった人が「面白い」「珍しい」と思えるようなノベルティ制作で他社と差をつけましょう。

これまで多くのノベルティを制作し、実績のある制作会社であれば、レア度の高いノベルティを制作することが可能です。
制作会社を選ぶときは、過去の制作実績などを確認することをおすすめします。

 

「ギフト感」で見込み顧客層にアプローチ

世の中にはさまざまなノベルティが登場しています。そんな中、キラリと光るノベルティを制作するには、「実用性」「面白さ」「珍しさ」を備えながら「ギフト感」を持たせることが重要です。


もらった人が、「こんなものもタダなの!?」と思えるような高クオリティのノベルティを制作できれば、企業イメージやその企業が販売している商品への期待が高まるはずです。最近では、モバイルバッテリーやロボットクリーナー、USBハブといった製品をノベルティにする例も見られます。


確かに、こうしたノベルティの制作には少なからず費用が発生します。
しかし、TVCMを放映したり、駅に広告を出したりするよりは費用が安いという特徴もあるのです。特定の見込み顧客層にアプローチしたい場合は、費用が発生したとしても、「ギフト感」のあるノベルティの制作をおすすめします。


かっこいいデザインでSNS映えを目指す

最近では、多くの企業が公式SNSアカウントを保有し、自社情報を発信しています。また、SNSは自社をPRするだけでなく、ユーザーに自社や商品をPRしてもらうためにも有効な手段です。

たとえば、企業のイベントやセミナーに参加したユーザーが「このイベントは楽しかった!」「セミナーでためになることが聞けた!」とSNSで発信すれば、その情報がほかのユーザーにも拡散され、企業イメージのアップにつながります。

実は、これと同じようなことがノベルティでも言えるのです。これまでご紹介してきたノベルティに重要な要素「実用性」「面白さ」「珍しさ」「ギフト感」といった要素のほかに「デザイン性」も満たしたノベルティをイベントなどで配布すれば、それをもらった人がSNSにノベルティを写真つきで投稿してくれる可能性があります。


多数のユーザーに企業名や商品名が刻印されたノベルティが拡散されることで、企業の認知度は上がり、さらに「こんなすごいものをタダで配布してくれるんだ!」という感想を持ってもらうことで、企業イメージのアップにも貢献できます。

SNSが企業の宣伝に幅広く活用されている今、ノベルティも「SNS映え」を狙う必要があると言えるでしょう。

 

ノベルティ制作には季節も重要!

最後に、ノベルティ制作には「季節」も重要だということをご説明します。ノベルティの「実用性」が重要と言われる理由は、受け取り手のニーズにピンポイントで応えることで、企業イメージの向上を図れるという点にあります。


季節感を意識することは、この「実用性」をさらに高めることにつながります。たとえば、暑さを和らげることのできるアイスバックやうちわを夏に、カイロを冬に、といったように季節にニーズに見合ったノベルティを配布すれば、それだけ見込み顧客層にノベルティを「普段使い」してもらえる確率が高まり、企業の認知度を高まることが可能なのです。


ただし、季節感のあるノベルティは、少し期間に余裕を持って制作しないと、そのノベルティをピンポイントで使用したい時期に間に合わない可能性もあるので注意しましょう。

まとめ

ここまでノベルティ制作に必要なポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたか? これらの要素を組み込むことに「難しそう……」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、「ウケる」ノベルティづくりは、制作会社選びでほとんど決めることができます。


優秀な制作会社であれば、見込み顧客層や、つくりたいノベルティのイメージなどをクライアントからヒアリングすることで、クライアントと見込み顧客層両方のニーズに合ったノベルティを制作することが可能です。


もしノベルティ制作会社選びにお悩みの場合は、コシオカ産業にご相談ください。当社はノベルティ制作に対し豊富な実績を持ち、今回ご紹介した要素を含んだノベルティを制作することが可能です。企業のイメージアップに、当社制作のノベルティをお役立ていただければ幸いです。