Staff Column
スタッフコラム
セールスプロモーションやノベルティに関する情報を発信しています。
効果的なノベルティの作成方法や新たなプロモーション方法を模索しているご担当者様、ぜひご確認ください。
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現代の企業は求められる!サステナブル素材とは?
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「サステナブル素材について知りたい」と考えている方もいるでしょう。 結論、サステナブル素材とは、自然環境や社会課題に配慮した素材のことです... -
ノベルティは経費として計上できる!勘定科目は主に3つ
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティは経費に計上できるの?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、ノベルティは経費に計上できます。 ただし、ノベルティの配布目... -
オリジナルタオル の作り方は?デザインから作るならノベルティ制作会社がおすすめ
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「デザインからオリジナルタオルを制作したい」と悩みを抱えていませんか。 または「オリジナルタオルの制作を依頼したい」と考えている方もいるで... -
男性向けのノベルティ7選!選ぶポイントや年代ごとの違いもご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「男性向けのノベルティを制作したい」「男性向けのノベルティがわからない」と悩みを抱えている方もいるでしょう。 結論、実用性が高く日常的に利... -
宣伝効果抜群!もらって驚くノベルティ5選|制作ポイントやメリットも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「もらって驚くノベルティを配布したい」「制作ポイントやメリットは?」と疑問を抱えていませんか? もらって驚くノベルティは、受け取った側に驚... -
販促キャンペーン企画でおすすめアイディア5選!おさえるべきポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促キャンペーンにはどんな企画がある?」「企画するのにポイントはある?」と疑問を抱えていませんか? 販促キャンペーンとは、お客様の購買意... -
販促イベントにはプロモーションノベルティがおすすめ!成功ポイントも紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促イベントで良いアイデアはない?」「成功させるポイントは何?」とお悩みではないでしょうか。 販促イベントは、商品やサービスを認知しても... -
プロモーション戦略は3C分析から5C分析へ!基礎知識を徹底解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「5C分析って何?」「プロモーション戦略でなぜ5C分析が重要なの?」と疑問を抱えていませんか? 5C分析は、多角的な視点から分析するマーケティン... -
センスのいいノベルティ5選!制作ポイントや事例もご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「センスのいいノベルティってどんなもの?」「制作のポイントは?」と疑問を抱えていませんか? センスのいいノベルティは、目新しさから相手に喜... -
効果的に予算消化するには?おすすめの方法やポイントについて解説
「効果的に予算消化するにはどうしたらいい?」「予算消化のポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 予算は余ったからといって、闇雲に使っていいというわけではありません。 来期以降に会社の利益につながるような、効果的な予算消化を行う必要があり... -
センスのいい記念品を選ぶ3つのポイント|シーン別の記念品も紹介
「センスのいい記念品を贈りたい!」「選ぶポイントや注意点は?」とお悩みを抱えていませんか? センスのいい記念品は、相手に驚きと喜びを与え、いい思い出として深く印象に残ります。 記念品としてふさわしくないアイテムを避け、実用的でおしゃれなア... -
セールスプロモーションとマーケティングの違いとは?具体的な方法も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「セールスプロモーションとマーケティングには、どのような違いがあるのか」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、セールスプロモーショ... -
セールスプロモーションの手法は4つ!具体的なやり方も紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「セールスプロモーションの手法には、何があるのか」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、セールスプロモーションの手法は4つあり、状況... -
思いつかない!ノベルティのアイデアを考える際に重要なポイント
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティのアイデアが思いつかない」「オリジナルで特別なノベルティを制作したい」と、悩みを抱えている方もいるでしょう。 結論、ノベルティ... -
ノベルティを配布する方法と気をつけるべき点は?
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティの適切な配布方法は?」「ノベルティを配布する際に気をつけるべき点は?」と、疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。 結論... -
不動産業界でもノベルティは効果的!もらって嬉しい販促ツールの選び方
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促効果の高いノベルティを作りたい!」「貰って嬉しいノベルティってなんだろう?」と悩んでいませんか? 不動産業界でも、ノベルティは効果的... -
ノベルティは「いらない!」となぜ思われるのか?制作時に気をつけべき注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「なぜノベルティはいらないと思われるのか?」「ノベルティがいらないと言われた理由は?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 ノベルティは、... -
【オープンキャンパス】中学生・高校生に人気が出るノベルティ7選!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「オープンキャンパスでは、どんなノベルティを配布すれば良い?」「中学生や高校生が喜ぶノベルティは?」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。... -
ノベルティには効果測定が必須!測定方法や制作のポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティを配布後、どのように効果を測定したらいいのか?」「販促効果の高いノベルティを作るのに注意することは?」と疑問を抱えていませんか... -
【厳選TOP6】本当にもらって嬉しいノベルティのランキング!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「本当にもらって嬉しいノベルティは何か」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、実用性やデザイン性に優れたものが、もらって嬉しいノベ... -
SDGs活動の啓発グッズ!サステナブルなノベルティ5選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「SDGsに貢献できるノベルティにはどんなものがある?」「制作するポイントやメリットは?」と疑問を抱えていませんか? 世界中で環境問題や貧困、... -
ノベルティの販売は違法なのか?販売や制作するときの注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティの販売は違法なのか」「販売するときの注意点はなにか」と疑問を抱えていませんか? 結論、品質表示が記載されていないノベルティは、... -
法人向けのおすすめ周年記念品をご紹介!選ぶポイントや注意点も解説
「法人向けの周年記念品に何を贈ればいい?」「選ぶポイントや注意点は?」と疑問を抱えていませんか。 法人向けの周年記念品は、社員や取引先の方に日頃の感謝の気持ちとして贈る大切なものです。 感謝の気持ちとして贈れば、双方の関係性を深める絶好の... -
来場者プレゼントや特典で人気のノベルティ3選|特徴も詳しく解説
「来場者プレゼントや特典は何を選んだらいい?」と疑問を抱えていませんか? 来場者プレゼントや特典は、イベント参加者に対して、無料でプレゼントを贈ることです。 高い集客力があり、イベント参加者の満足度を高め、イベントを成功させる後押しとなり... -
ノベルティに品質表示は必要?制作前に注意すべき法律について解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティに品質表示は必要なのか」「ノベルティ制作時に注意すべき法律はあるのか」と疑問を抱えていませんか? 結論、無償で配布するノベルテ... -
セールスプロモーションにはノベルティがおすすめ!事例もご紹介
「セールスプロモーションって何?」「セールスプロモーションにおすすめのノベルティは?」と疑問を抱えていませんか? セールスプロモーションとは、販売促進活動のことをいいます。 活動の種類はさまざまですが、手軽に実施できるノベルティ制作がおす... -
夏におすすめのノベルティランキングTOP5
「夏におすすめのノベルティは何?」「特徴や贈る理由は?」と疑問を抱いていませんか? 夏には、熱中症対策グッズやアウトドア関連のノベルティがおすすめです。 夏はイベントの開催が多くあり、外に出かける人が増える季節でもあります。 外に出かけると... -
シーン別!記念品でもらって嬉しいものをご紹介|選ぶポイントや注意点とは?
「記念品でもらって嬉しいものは何?」「選ぶポイントや注意点はある?」と疑問を抱えていませんか? 記念品は配布するシーンによって最適なものを選ぶ必要があります。 創立記念やオープン記念、イベント記念、卒業記念などそれぞれのシーンによって最適... -
化粧品業界におすすめノベルティ3選!活用シーンや制作ポイントを解説
「化粧品業界でおすすめノベルティは何?」「具体的な活用シーンや制作ポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 化粧品業界では、新商品の発売や季節のキャンペーンでノベルティを活用すれば、高い販促効果が得られます。 具体的にターゲットをしぼり、... -
専門学校に向いているノベルティ7選!オープンキャンパスや入学式で配布しよう
「専門学校のオープンキャンパスや入学式でノベルティを配布したい」と、考えている方もいるでしょう。 専門学校のオープンキャンパスや入学式は、将来の学生との最初の接点となる大切なイベントです。 そのような場において、ノベルティは重要な役割を果... -
女性向けのおすすめノベルティ7選!かわいいだけでなく実用性も重要
「女性向けのノベルティを制作したい」と、考えいる方もいるでしょう。 女性向けのノベルティは、かわいさだけではなく、実用性とのバランスを取ることが重要です。 年代別でも好みが分かれるため、本記事の内容を参考にして女性向けのノベルティを制作し... -
記憶に残るノベルティを制作しよう!インパクトを与えるデザインが重要
「記憶に残るノベルティを制作したい」と考えている方もいるでしょう。 記憶に残るノベルティを制作するためには、受け取った人に対してインパクトを与えることが重要です。 一方で、実用性も重要視することで、ノベルティとしての効果をより強めてくれま... -
環境に優しいノベルティとは?コンセプトや素材にこだわることが大切
「環境に優しいノベルティを制作したい」と考えている方もいるでしょう。 環境に優しいノベルティを制作するためには、素材に配慮したり、コンセプトを決めて制作したりすることが大切です。 加えて、実用性の高さにも配慮をすると、ノベルティの効果を最... -
おしゃれで安いノベルティ5選!選ぶメリットや注意点を解説
「おしゃれで安いノベルティにはどんなものがある?」「選ぶメリットや注意点は?」と疑問を抱えていませんか? おしゃれで安いノベルティは、費用対効果が高く、企業のイメージアップや認知度アップにつながります。 ノベルティを選ぶときは、実用性が高... -
安い人気ノベルティ3選!選ぶメリットや制作ポイントとは?
「安くて人気あるノベルティはどんなもの?」「選ぶメリットや制作ポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 安い人気ノベルティは、低コストで高い販促効果が得られるため、費用対効果も高く経済的です。 はじめてのノベルティ制作や多くの人にノベルテ... -
QRコード付きノベルティのメリットとは?活用シーンや事例も紹介
「QRコード付きノベルティのメリットや注意点は?」「具体的な活用シーンは?」と疑問を抱えていませんか? QRコード付きノベルティの最大のメリットは、配布後の効果を測定できることです。 ノベルティは配布して終わりではありません。 配布後にどのよう... -
女性が貰ってうれしいノベルティ5選!制作ポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆おります。 「女性が貰ってうれしいノベルティって何?」「制作するポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 女性が貰ってうれしいノベルティは、デザイン性と実... -
もらって嬉しい!人気のおしゃれノベルティ5選|制作するメリットも解説
「おしゃれなノベルティってどんなものがある?」「制作するメリットは何?」と疑問を抱えていませんか? おしゃれなノベルティは、企業価値の向上や企業イメージアップにつながります。 受け取る側がもらって嬉しいと思うおしゃれなノベルティであれば、... -
企業ノベルティおすすめ5選!効果的な企業ノベルティの制作事例も紹介
「企業ノベルティにおすすめのものは?」「どんな制作事例がある?」と疑問を抱えていませんか。 企業ノベルティは、企業の認知度向上やイメージ向上に大きく貢献します。 認知度を高め、企業イメージを良くすれば、次のビジネスチャンスに活かせるため、... -
ノベルティで集客は増やせる!来店するきっかけ作りとして最適!
「ノベルティって集客に効果的か知りたい」「集客がうまくいく方法を知りたい」と、悩みを抱えている方もいるでしょう。 ノベルティは、集客に効果的なツールとして多くの企業に利用されています。 ただし、ノベルティの集客効果を最大限に得るためには、... -
高級感のあるノベルティとは?記念品として贈るならデザインやグッズにこだわろう
「高級感のあるノベルティを制作したい」と、考えている方もいるでしょう。 記念品として贈り物をしたい場合は、高級感のあるノベルティを制作しましょう。 高級感のあるノベルティを配布することで、より一層よい思い出を残せるようになります。 【】 「... -
もらって嬉しいおもしろいノベルティ5選!制作するポイントや効果も解説
「おもしろいノベルティにはどんなものがある?」「おもしろいノベルティを制作するポイントや効果は何?」と疑問を抱えていませんか。 おもしろいノベルティは、企業のイメージアップや認知度アップにつながります。 効果を得るためには、おもしろさを追... -
プレゼントキャンペーンにおすすめのノベルティをご紹介
「プレゼントキャンペーンにおすすめのノベルティは?」「選び方や注意点は?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティのプレゼントキャンペーンは、顧客に対して感謝の気持ちをダイレクトに伝えられる最適な方法です。 選び方や注意点に気をつければ、顧... -
ノベルティの効果的な活用シーンをご紹介!目的や制作ポイントも解説
「ノベルティの効果的な活用方法は?」「効果的なノベルティの制作ポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティは、活用シーンによって効果的なアイテムが異なります。 ノベルティを効果的に活用したいなら、活用シーンに合わせて制作する必要... -
失敗しないノベルティ制作のポイント!失敗例や制作会社の決め方を解説
「ノベルティ制作で失敗しないためにはどうすればいい?」「制作会社を決めるポイントは?」と疑問を抱えていませんか。 ノベルティ制作では、配布目的やターゲットを絞り、受け取る側のニーズをある程度想定することが非常に重要です。 ニーズを汲み取れ... -
ノベルティの費用対効果とは?必要なポイントから検証方法を解説
「ノベルティの費用対効果はどう算出するの?」「費用対効果の高いノベルティを作りたい!」こんな疑問や悩みはありませんか? ノベルティの費用対効果とは、ノベルティに費やしたコストに対して、どのくらいの効果を得られたのか検証することです。 費用... -
【2023年最新】ノベルティの人気ランキング!選ぶポイントも解説
「人気あるノベルティってどんなもの?」「選ぶポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティは、商品やサービスを知ってもらうための宣伝方法の1つです。 受け取る側に喜んでもらってこそ、ノベルティから得られる宣伝効果が期待できます。 ど... -
ノベルティの価格は法律で決まってる?景品表示法には注意が必要
「ノベルティには価格の上限がある?」「ノベルティの価格上限は法律で決められている?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 実際にノベルティの制作価格は法律にて決められているため注意が必要です。 そのため、ノベルティを制作する前に必ず法... -
ノベルティはプロモーションに最適?利用できる理由や選び方も解説!
「ノベルティはプロモーションに利用できる?」「ノベルティの選び方は?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 ノベルティを効果的なプロモーション方法として利用したい場合、選び方を間違えないことが大切です。 本記事では、ノベルティのプロモーシ... -
ノベルティと粗品の違いとは?粗品の利用シーンやマナーをご紹介
「ノベルティと粗品の違いとは何か?」「粗品を配布するときの注意点は何か?」と疑問を抱えていませんか? ノ ベルティと粗品はよく同一視されがちですが、意味合いや配布目的が異なります。 粗品は感謝の意味合いが強く、ノベルティは商業目的で利用する... -
キャンペーンでノベルティを配布する効果は?目的や選ぶポイントも解説
「キャンペーンに向けたノベルティで効果的なグッズとは?」「そもそもキャンペーンでノベルティを活用する効果や選ぶポイントは何?」といった疑問を抱えていませんか? キャンペーン企画にノベルティは必要不可欠な存在です。キャンペーンでノベルティが... -
【温泉地におすすめ】ノベルティで喜ばれるためには特別感が重要
【温泉地で配布するノベルティの効果3つ】 ノベルティは、相手に良い印象を与えたい時に最適なアイテムです。温泉地でノベルティを配布すると、次のような効果があります。 温泉に訪れた記憶が強く残る 温泉地の宣伝効果がある おもてなしの品として喜んで... -
早期回復予想のインバウンド需要。外国人観光客に喜ばれるノベルティとは?
1,インバウンド需要の早期回復 昨年10月に水際対策が緩和されて以降、予想以上のスピードで訪日外客数が回復しています。 さらに、訪日外客数一人あたりの消費額はコロナ前の水準を上回っている状況です。 消費額の上位は1,韓国 2,香港 3,米国 4,... -
憧れのジューンブライド。成約率をUPするための施策とは?
1,式場選びのポイント これから結婚式を挙げようと考えられている方は何を重視して結婚式場を選ぶのでしょうか。 選ばれる式場になるために、何が必要か考える材料になるでしょう。 ■会場の雰囲気 ■ロケーション(景色・立地) ■アクセス ■スタッフの対応... -
世界フェアトレードデー!フェアトレード商品でSDGsの取り組みをアピール
1,フェアトレードとは Fairtrade=公正な貿易 貧困のない公正な社会を創出するために、発展途上国との貿易において公正な貿易をすることです。適正な賃金体制、労働環境の整備から発展途上国の生活向上を目的としています。 サスティナブルという言葉と... -
ホテル業界に追い風!今こそ選ばれるホテルへ
1,ホテル業界に追い風? 冬来たりなば春遠からじというのでしょうか。ホテル業界にも追い風がきています。 ■新型コロナウイルスの収束 この数年間の新型コロナ対策による行動制限を思い出してみてください。 帰省や旅行などの都道府県を跨ぐ移動は控えな... -
【ノベルティとは?】得られる効果や制作方法について詳しく解説
【ノベルティとは?】 ・ノベルティとは宣伝方法のひとつ ・人気のあるノベルティ一覧 ノベルティとは宣伝方法のひとつ ノベルティとは、企業が商品やサービスの認知度向上やイメージアップのために無償配布するグッズのことです。 無償配布することで誰で... -
Vol.19 全国旅行支援、まだまだオトク!
昨年10月から開始された、観光需要喚起策「全国旅行支援」は、感染拡大のリスクに配慮し、人の移動が激しくなる年末年始の時期の前、12月27日宿泊分迄で一旦終了しました。 年明け1月10日からスタートした「全国旅行支援」は、旅行代金やクーポンの割引率... -
もうすぐ株主総会!成功させるカギはノベルティにあり?winwinなノベルティ制作とは?
1,企業側のメリットとは? ■集客力アップ ここ数年、株主総会で手土産を廃止する動きもありますが、やはり株主側としては何か貰えることを楽しみにしている方が多いです。ノベルティは企業のファン作りにも貢献することができ、来年もまた参加したいと思... -
Vol.17 新生活に喜ばれるノベルティとは?
【】 春は始まりの季節。進学や、新社会人の仲間入りをしたりと新生活を始める方が最も多くなる季節です。 そんな方々に向けて、春にはぜひノベルティを製作・配布してみてはいかがでしょうか? 新生活に役立つノベルティを配布すれば、受け取った相手にも... -
幅広い層に喜ばれる実用的なノベルティとは?
根強い人気!ノベルティといえば“ステーショナリー” 皆様の中にも、デスクに置いてある付箋やボールペン、ふとした瞬間に手にとったノベルティから企業のことを思い出した経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実用的なノベルティとし... -
VOl.15 歓ばれるノベルティを考える。
【アンケート結果をもとに・・・】 使用される目的は様々です。 では、目的どおりの効果を得ているのでしょうか? 【Q】受け取ったノベルティで会社名、商品名 サービスは覚えていますか? 【A】覚えている・・・30.7% 覚えていない・・・... -
Vol.14ノベルティもエコの時代!withコロナで選ばれるエコなノベルティとは?
1.脱プラスチックやエコに関する意識が高まる中、ノベルティに起きた変化 年々深刻化していく環境問題。廃棄物を処理する最終処分場の利用状況も逼迫しているため、近年では世界的に脱プラスチックやサスティナブルな取り組みの推進など、エコに関する意識... -
Vol.13 エコ素材”を使用した商品の普及は、環境問題解決の一手に!
年々深刻化していく環境問題。 近年では世界的に脱プラスチックやサスティナブルな取り組みの推進など、エコに関する意識もますます高まっています。 これからはリサイクルだけでなく“どうやって廃棄物を減らしていくか”がより重要な課題となります。 ... -
Vol.10 春のオープンキャンパスで商品選びがマンネリ化したら…
学校や専門学校にて開かれるオープンキャンパス。各学校が魅力をPRするために、色々な取り組みをされています。 今回この記事では、オープンキャンパスにノベルティを配布するメリットについてクローズアップします。 好評いただいている商品などもご紹介... -
Vol.9 寒い季節に持ち歩きたい!節約にも一役買いそうな、あったかグッズ“マイタンブラー”や”マイボトル”が今、大活躍。
外に出れば、冷たい風が吹きつけてくる季節が近づいてきました。 冬は乾燥が強く、体の水分が不足しがちです。そんな寒い日は職場やご自宅で、体を芯からあっためてくれる、ホットな飲み物が恋しくなりますよね。 近年特に人気を集めているノベルティグッ... -
Vol.8 SDGsに取り組むメリットと次の施策に限界を感じたら
【エコに関する意識】 地球温暖化による、環境問題の深刻化や各企業のSDGsの取り組みに伴い、エコに関する意識が益々高まりを見せています。 ノベルティにも、環境負荷の少ない素材のものを たくさん見かけるようになりました。 そこでこの記事では、特に... -
Vol.7「もらって嬉しいノベルティ」ユーザーの本音
【ノベルティの需要】 商品を○○円購入して、そのお店のオリジナルのポーチをプレゼントされたり、 コンビニに入ってドリンクに手を取ると、ペットカバーがついていたりと、日頃から、 知らず知らずのうちに、ノベルティを手に取る機会も多いのではないでし... -
Vol.6 ディスプレイ広告
前回、テキスト広告についてお伝えしました。 今回はWEBサイトやアプリ広告枠に表示される『ディスプレイ広告』についてお伝えします。 【】 ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリ上に画像や動画、音声で作成されたグラフィック広告のことです。 定... -
コラムVOL.5 インターネット広告の形式
今まで、WEBマーケティングによる3分類を見てきましたが、「広告」は一番取り入れられているものであり、種類もとても豊富です。 前回は「広告」の中でも、リスティング広告・ソーシャルメディア広告についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。 今... -
コラムVOL.4 WEBマーケティングの集客施策【広告】
広告 広告は、その名の通り「広く多くの人へ、企業や商品、サービスなど、“告知(認知)”いただくこと」です。 今まで自社や自社の商品、サービスなど知らなかった方へアプローチ、認知していただくことが目的です。 ユーザーへの限られた機会の中で、どの... -
VOL.3 WEBマーケティングの集客施策【広報】
VOl.2ではコンテンツ企画についてお伝えしました。 今回はWEBマーケティングの3分類の1つ〝広報〟についてお伝えします。 【】 広報は「情報をメディアに取り上げてもらう活動」です。 例えば、ブログでイベントの告知をしたり、SNSを使って新商品など... -
VOL.2 WEBマーケティングの集客施策 【コンテンツ】
VOL.1では、WEBサイトやWEBサービスを運用することは、さまざまなマーケティング活動を通じて、ユーザーを増やすことが目的であることをお伝えさせていただきました。 今回は、その集客施策の1つである “コンテンツ”の企画についてお伝えいたします。 【コ... -
VOL1.WEBマーケティングを行う理由。
「企業の目的が顧客の創造である。」 経営の神様である ドラッガーの言葉です。 その為「マーケティング」は重要なポイントであるといえます。 【WEBマーケティングの目的】 すべてのマーケティング活動に通じますが、ずばり「企業の利益に貢献する」こと... -
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.3
vol.1、2で、販促キャンペーンを成功に導くお話をしてきましたが、 販促キャンペーンをどのように打ち出して良いのか思いつかない場合は、以下のアイデアを参考にしてみてください。 期間限定キャンペーン 「○○の日」を制定する 新商品・新サービス... -
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.2
景品や特典を配布する「プレミアム手法」、期間や対象を限定して特典を提供する「制度手法」、商品サンプルやモニタリングを提供する「試用手法」、クーポン配布や商品割引を行なう「プライス手法」など様々な手法がある中で、販促キャンペーンの対象とな... -
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.1
販促キャンペーンとは 顧客やターゲットとなる利用者の購買意欲を促進するために行うキャンペーンの総称です。 販促キャンペーンを行うことで、顧客の来店頻度を高め、直接購買につなげるなど様々な効果が期待できます。 今回は、販促キャンペーンを成功に... -
★2分コラム★ プロモーション戦略でよく耳にする“4P”って??
マーケティングにおける「プロモーション」とは、一言でいえば「販売促進活動」です。 自社商品やサービスを広く顧客に知ってもらうことで売り上げや利益UPにつなげていきます。 【】 プロモーション戦略において、4Pとは、売り手側の視点で... -
紫外線対策は1年中!【UV対策アイテム】を活用しよう
【】 UVケアとは紫外線から肌を守るためのスキンケアのことです。 日差しが強い夏以外の季節にも紫外線が降り注いでいるため、外出するときは必ずUVケアをしましょう。 紫外線は、肌の奥深くにあるコラーゲンやエラスチンなどのハリ成分に悪影響を及ぼし、... -
【結婚式場・レストラン・ブライダルジュエリー業界向け】
結婚式場、レストランでは来館特典としてノベルティを配布していたり、 ブライダルジュエリーはご成約の際にノベルティを貰えるところが多いですよね。 素敵なノベルティを貰えると印象もよく、成約率もUPします。 ノベルティを作る際には花嫁に幸せを運ぶ... -
大注目の【グラシン紙】ってなに??
グラシン紙とは? 「シャリシャリとした感触が好き」、「ほんのり透ける感じが幻想的」 そんな風におっしゃるファンの方も多いグラシン紙。 昔から使われているので、ノスタルジックな雰囲気もありますよね。 グラシン紙は透明度が高く、光沢があり、とて... -
雪や少し先の梅雨の時期【必須】ウォッシャブルアイテム
寒くなった日の雪や、少し先の連日雨の日なんてことも珍しくないその時期は、ついつい憂鬱な気分になりがちですよね。 お気に入りのバッグも、バッグの中身も濡れてほしくないです。 そんなことが多くなるシーズンに是非おススメしたいのが人気のク... -
アウトドアの季節におすすめ!マイカトラリーを持って出かけよう!!
2021年6月に「プラスチック資源循環促進法」が成立したのはご存知でしょうか。 2022年4月からの「プラスティック資源循環促進法」の施行により、今までスーパーやコンビニなどで無料でもらえていたスプーンやフォークも有料化の対象になります。 マイバッ... -
入社式におすすめのノベルティ
【入社式におすすめのノベルティグッズ】 これから一緒に働いてくれる新入社員に気持ちのこもったグッズを贈ることは大切です。 たくさんあるノベルティの中から何を選べばいいのか迷うと思います。 仕事で使えるステーショナリーや新生活でも使えるグッズ... -
海外で人気のグリーティングカードを贈ってみよう!
【「グリーティングカード」とは】 クリスマスや年末年始などの祝い事の際に、挨拶やお祝いのメッセージなどを載せて作られたカードのことです。 日本では新年に年賀状、夏に暑中見舞いを送る習慣がありますよね。 その他にも結婚祝いや新築祝いのメッセー... -
【塾・予備校・学校向け】ノベルティで受験生を応援しよう!
【◇受験生にノベルティを配る際に気を付けること】 入試が間近に迫った受験生は、とてもデリケートです。 そんな受験生たちに「不合格」や「浪人」を連想させるものを配布するときは、慎重な配慮が必要です。 例えば、「コシオカ予備校」と名入れしたノベ... -
年末年始のご挨拶やイベントに!
【】 ですが、 年末年始のご挨拶の定番は 重なって頂くものも多く ”こんなに たくさん同じものをもらっても・・・” ”もっと気の利いたものがないかしら・・?” など、貰う側になってノベルティを改めて見てみると そう思われる方が多いようです。 渡し... -
ノベルティでは著作権侵害に注意!「知らなかった」では済まないため事前に調査が必要
「ノベルティ制作時に著作権で気をつけるべきことは?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 著作権に気をつけなければ、法律違反となり損害賠償を請求される可能性があります。 企業ブランドの低下にも繋がるため、ノベルティ制作時は必ず著作権につい... -
【暑中見舞い・お中元…etc】取引先へのご挨拶に伺う時期・注意すべきポイントについて
【】 取引先へのご挨拶に伺うタイミングは一年のうち、何回かあります。最も一般的なのは、夏と冬のお中元・お歳暮を送るタイミングと、年末年始や年度末でしょう。 お中元やお歳暮を送ることや、年末年始に挨拶に伺うことは日頃の感謝の気持ちを伝... -
ノベルティを作成する前には「メリット」だけでなく、「デメリット」も理解しましょう
【】 認知度の向上、企業のイメージアップ、既存顧客への再度訴求…etc。 企業がノベルティを作成する際は上記のようなメリットを得るために作成するわけですが、その反面、ノベルティ作成にはデメリットもあるということも理解しておかねばなりません。 &n... -
初めてのノベルティづくりにおける注意点。より効果を得るためにはターゲット設定が重要!
【】 商品の販売促進や企業の認知度アップなどといった効果が得られるとして、様々な企業が着手している“ノベルティグッズの製作・配布”。しかし、ノベルティグッズはただ配布すれば効果が得られるというわけではありません。 狙いたい“ターゲット”と、配... -
企業とオリジナルグッズの関係性。オリジナルノベルティグッズを作成・配布するメリットとは?
【】 ブランド名やロゴを入れたオリジナルグッズの作成・配布は、様々な企業が手掛けているマーケティング手法の一つ。企業がオリジナルグッズを作成・配布すると、以下のような効果が得られます。 企業名やブランドを知ってもらえる 企業名やブラ... -
【販促アイデアまとめ】販売促進を行うメリット・効果的な販売方法について解説
【】 販促とは「販売促進」の略語で、消費者の購買意欲向上と購入するキッカケをつくること。商品・サービスの魅力を伝える“宣伝”や、実際に商品・サービスを売って売上をたてる“営業”とは概念が異なります。 販促はあくまで“購入するキッカケづく... -
手軽に始めるサステナブル生活。サステナブルな取り組みは企業の評価にも直結する時代へ
【】 サステナブルとは直訳すると「持続可能な」という意味。近年ではサステナブルという言葉がテレビや雑誌などで取り上げられることも多いため、一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか? なぜサステナブルという言葉が各メ... -
ノベルティにSDGsは関係ないと思っていませんか?エコ素材のノベルティがおすすめの理由
【】 なかなか収束の兆しがみえない新型コロナウイルス。日常生活はもちろん、展示会においても今までよりも開催規模を縮小したり、展示会そのものが中止となったりと大きな影響を及ぼしています。 新型コロナウイルスについては収束時期が読めないため、... -
ノベルティにSDGsは関係ないと思っていませんか?エコ素材のノベルティがおすすめの理由
【】 近年、雑誌やテレビなどで目にすることが多くなった「SDGs」というワードの意味を皆さんはご存知でしょうか? 「SDGs(エスディージーズ)」とは、“Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)”の略称で、社会課題という不明確なものを... -
セールス・プロモーションとは?主な種類や広告との違いなどについて徹底解説!
【】 “セールス・プロモーション”とは、消費者の購買欲求や流通業者の販売意欲を高めるために行う販促活動の一つ。 “セールス(販売)”と“プロモーション(宣伝・広報)”を掛け合わせた複合語で、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート率アップなどに繋がるとし... -
「販促品」と「ノベルティ」の違いとは?それぞれの特徴について解説!
「販促品とノベルティの違いは?」「そもそも販促品やノベルティってなに?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 販促品とノベルティは似ており、同じものと勘違いされやすいですが、実際は異なる点があります。 本記事では、販促品とノベルティの... -
喜ばれやすい!カバンの中身もおしゃれに見えるノベルティグッズ
【】 ノベルティとして配る商品選びに悩んでいるのであれば、カバンの中身を整理整頓できて、なおかつおしゃれに見せてくれるグッズを選んでみてはいかがでしょうか? ただ実用的なだけでなく、おしゃれなデザインのグッズは相手にもより喜ばれやすく、販... -
もらって嬉しいノベルティとは?ターゲット別にご紹介!
「もらって嬉しいノベルティの特徴は?」「もらって嬉しいノベルティの作るポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? 実用性があり、おしゃれなノベルティは幅広い方に根強く人気があり、もらって嬉しいノベルティです。 しかし、より一層もらって嬉し... -
販促促進グッズのご紹介!配布するシーンによって喜ばれやすいノベルティは違う?!
【】 ひとくちに販売促進グッズ(ノベルティ)といっても種類は多数あるので、「販促品を配りたいけど、何を配ればいいのかわからない」「販促として配るグッズ選びに毎回悩んでいる……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方々に向... -
飲食店向けプロモーション!新規顧客の獲得やリピーターの来店促進に効果的な販促方法とは?
【】 新型コロナウイルスの影響で、大打撃を受けている飲食業界。今日このときも感染者が増え続けているため、消費者も「食事に行きたくても自粛せざるを得ない」という状況が続いています。また、地域によっては緊急事態宣言の影響で「お店を開けたいが、... -
ノベルティを配る際には要注意!「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の違い
【】 様々な業界や店舗にて行われている“キャンペーン”。耳にする機会も多い言葉ですが、キャンペーンには「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」という2つの種類が存在します。 「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の違... -
春におすすめノベルティ!喜ばれやすい人気のグッズもご紹介◎
この記事では、春に配るのにおすすめのノベルティグッズについてご紹介!入学や卒業向けの記念品ノベルティや、職場で使えるデスク周りのノベルティなど、様々な人気グッズをセレクトしました!「新入生や新卒社員に配るノベルティグッズ選びに悩んでいる... -
コットンバッグはノベルティに最適!目的を設定し厚みに注意しよう!
「コットンバッグはノベルティに最適?」「コットン生地とキャンパス生地の違いは?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 コットンバッグは、喜ばれやすく人気の高いノベルティグッズです。 ただし、コットンバッグの特徴やプロモーションに適して... -
「エコなノベルティ」って?今こそ取り入れたい“サスティナブル”な販促品について
環境問題の深刻化により、世間の意識も変化!脱プラスチックやエコに対する人々の関心が高まった現在では、ノベルティもエコを意識した商品を採用する企業も増えています。この記事では、そんなエコを意識したノベルティを作るメリットや、ノベルティとし... -
粗品や販促品には「名入れ」してオリジナルグッズに!新規顧客獲得・売上アップに繋げるためには
認知度や販促効果を高めるために粗品や販促品を配るのであれば、「名入れ」は必須!企業名やロゴマークなどがノベルティに印字されていれば、認知度の向上や新規顧客の獲得など様々な効果が得やすいとされています。この記事では「名入れ」の必要性や、喜... -
ばらまき用ノベルティとは?配布するメリット・作成時の注意点について解説
この記事では、販促・集客効果が得られるとして様々な企業が力を入れている“ばらまき用のノベルティグッズ”についてご紹介!配布するメリットや、作成時に気を付けるべき注意点について解説します。「ノベルティを配布したいと考えている」という方はもち... -
店頭用の販促ツールを検討中・見直しを検討中の方は必見!集客・販促効果を得るためには
「オンラインでの注文が多く、店舗(店頭)での来店数・売上が減ってしまった…」 「コロナの影響により、来店されるお客様が減り、売上も減少傾向に…」 上記のようなお悩みを持つ経営者・店舗オーナーに向けて、この記事では店舗(店頭)用の有効的な販促ツー... -
効果的な販促ツールとは?プロモーションを行う際は費用対効果も考慮することが重要!
「新たなプロモーション戦略を取り入れたいが、何から始めれば良いかわからない」 「より効果が得られるよう、プロモーション戦略を見直したい!」 そんな悩みを抱えている方は、新たに販促ツールを用いてみるのはいかがでしょうか? この記事では販促ツー... -
ノベルティは営業ツールとして大活躍!選び方や制作の注意点を理解しよう
「営業ツールとしてのノベルティは何を選べばいい?」「ノベルティを営業ツールとして制作する際のポイントは?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 ノベルティは営業ツールとして活用できますが、ポイントを押さえないと、得られる効果を最大限引... -
有効的に予算消化したい方必見!余った予算でノベルティを製作するメリットとは?
予算を管理している担当者の中には、年度末に予算消化について悩まれる方も多いのではないでしょうか?予算を有効的に消化したいと考えているのであれば、ノベルティを製作するのがおすすめです!この記事では、余った予算でノベルティを製作するメリット... -
マスクと一緒に必須アイテムになりつつあるノベルティとは。コロナ禍において喜ばれやすいノベルティグッズをご紹介
新型コロナウイルスの影響により、生活様式が一変した現在。マスクやマスクケースの需要も高まったため、最近ではイベントや展示会にてノベルティとしてマスクやマスクケースを配布する企業も多いです。そこでこの記事では、いま人気を集めているノベルテ... -
サステナブルを意識したノベルティが今後より注目される!?企業におけるSDGsへの取り組みとは?
年々注目度が増している“サステナブル”な取り組み。近年ではそんな時代の変化に合わせて、サステナブルを意識したノベルティグッズを制作する企業も増えています。そこでこの記事では各企業が行っているサステナブルな取り組みの事例や、最近特に人気を集... -
新生活を始める方が増える春に喜ばれるノベルティとは?
この記事では、新生活を始める方へ向けて配るのにピッタリなノベルティグッズをご紹介!商品を選ぶ際のポイントや、特に喜ばれやすいノベルティについて詳しくご紹介します。新入生や新社会人、新入社員へ向けてノベルティを配布したいと考えている方は必... -
イベント集客にもってこいなノベルティとは?制作時に気を付けるべきポイントについても解説!
“ノベルティの製作・配布”は、イベントの集客ツールとして有効的な手段!しかし、十分な効果を得るためには、商品選びやデザインなどが重要なポイントとなります。そこでこの記事では、イベント集客においてノベルティが役立つ理由だけでなく、コロナ禍の... -
用意しておきたい“防災グッズ”を販促品として配る!もらって嬉しい斬新なノベルティ
いざというときに役立つ“防災グッズ”は、ノベルティとして喜ばれやすい商品の一つ。特に近年日本では自然災害が多発しているため、ニーズが高まっています。この記事ではそんな“防災グッズ”の必要性や、喜ばれやすい人気の商品をご紹介!ノベルティの商品... -
1年を通して人気のノベルティ“名前入りの水筒・オリジナルデザインのタンブラー”の魅力とは?!
「マイボトル」や「マイタンブラー」は季節を問わず使えるため、1年を通して人気のノベルティグッズ。加えて、近年では脱プラスチックへ向けて世界的に取り組んでいるため、エコの観点でも注目されています。この記事では、そんな注目度の高いノベルティグ... -
幅広い層に喜ばれるノベルティとは。オフィスで使える便利でおしゃれな文房具が人気!?
この記事では、幅広い層に喜ばれやすいノベルティアイテムと話題の“ステーショナリー”について詳しく解説!ステーショナリー(文房具)をノベルティとして配布するメリットや、他社との差別化にも繋がる一風変わったステーショナリーなどもご紹介します。 ス... -
トートバッグ・ポーチはノベルティとして喜ばれやすい?!販促効果も得られるオリジナルグッズとは
ボールペンやUSBハブ、ユニークなデザインのグッズなどノベルティとして喜ばれやすい商品は様々な種類がありますが、中でも人気が高いのは“トートバッグ”と“ポーチ”。トートバッグとポーチは実用性が高く、性別や年代を問わず使えるため喜ばれやすいです。... -
エコへの関心が高まる中、販促ツールとしても有効なオリジナルグッズとは?
SDGsを意識したサスティナブルな取り組みが積極的に行われるようになったいま、企業のCSR・プロモーション活動も変化し、ノベルティグッズの商品選びも変わりつつあります。 最近喜ばれやすいノベルティグッズとして注目を集めているのは、“エコバッグ”!... -
withコロナ時代のいま、もらって嬉しいノベルティとは。水洗いできるマスクの需要が急上昇!?
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、生活様式が大きく変化した現在では“マスク”の需要が増大!そんな時代の変化に合わせて、展示会やイベントにてマスクをノベルティとして配布する企業も増えています。 そこでこの記事では、withコロナ時代のいま喜... -
一目置かれる!便利なスマホやパソコン関連のノベルティグッズ
近年特に喜ばれやすいノベルティグッズといえば、スマホやパソコン関連のグッズ。スマートフォンやパソコンの普及率が高まったいま、モバイルバッテリーやUSBなどといったガジェット関連のノベルティグッズが人気を集めています。 そこでこの記事では、ノ... -
【秋冬シーズン向け】「嬉しい!」と喜ばれる、あったかノベルティ!
展示会やイベント、営業先へのあいさつ回りで配るノベルティには販売促進効果だけでなく、企業のイメージアップに繋がるとして数多くの企業が力を入れています。しかし、ノベルティは受け取った相手に喜んでもらえないと効果は半減。販売促進やイメージア... -
withコロナ時代のいま選ばれるノベルティとは。感染対策グッズの需要が急増?!
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、生活様式も大きく変化。マスクの着用や消毒の徹底などを積極的に行うようになったいま、ノベルティとして配られる商品も変化しています。 そこでこの記事では、新型コロナウイルスの影響により変化したノベルティ... -
【ノベルティの作り方】作り方の流れやポイントを詳しく解説!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティはどうやって作る?」「作るときのポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティの作るポイントがわかっていないと、ノベル... -
イベントごとに渡すべきものは異なる?ケースに応じたノベルティの考え方とは
この記事では、展示会や同人イベントなどでノベルティを配布することで得られるメリットや、ノベルティを配布する主な目的について詳しく解説!併せて、受け取った側に喜ばれやすい人気の高い商品もご紹介します。 「今後展示会にてノベルティを配りたいけ... -
展示会で喜ばれるノベルティとは?効果や選び方について詳しく解説
「展示会に参加するけど、どんなノベルティを選べばよいか分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。 展示会に適したノベルティを配布すれば、自社ブースへの来場者増加が見込めます。 また、もらって嬉しいノベルティを配布することで、自社のイメージ... -
ノベルティの効果って?この時代に作るべきノベルティとその効果の考え方
この記事では、ノベルティを配布することによって期待できる主な効果を詳しく解説!さらに、ノベルティ配布後の効果測定の方法や、近年ニーズが高まっているノベルティ商品についてもご紹介いたします。「今までノベルティを製作したことはなかったけれど... -
おしゃれなノベルティーって?これなら外さない!ノベルティーを作成する際のポイント
おしゃれなノベルティーグッズは販促ツールとしてだけでなく、他社との差別化やブランディングにも活かせるとして業種を問わず様々な企業が作成に力を入れています。そこでこの記事ではおしゃれなノベルティーを作成するメリットや、作成する際に注意する... -
取引先も社員も喜ぶ「周年記念品」におすすめのノベルティとは?
会社の設立や節目を祝い、取引先や社員に向けて配布される「周年記念品」。企業名や“設立○周年”などといった文言が刻印・プリントされた「周年記念品」は、ただ思い出になるだけでなく、販促プロモーションやインナーブランディングにも役立つとして注目さ... -
ノベルティもエコの時代!withコロナで選ばれるエコなノベルティとは?
環境問題の深刻化に伴い、世間のエコに関する意識が高まる中、ノベルティも環境負荷の少ない素材を使用したアイテムなどが人気を集めています。そこでこの記事では、いま特に人気のエコ関連のノベルティグッズや、エコ関連のノベルティに取り組むメリット... -
オシャレな「クリアバッグ」のノベルティで認知度を高める!
近年、春夏シーズンのトレンドとなっているクリアバッグは「透け感やアクティブさが夏らしさを感じさせてくれる」と年々人気が高まっているアイテムです。皆さんも外でビニール素材・PVC素材の透明なバッグを持っている人を見かけたことがあるのではないで... -
ファッション性抜群なマスクをノベルティにしてみませんか?
新型コロナウイルスの流行によって深刻なマスク不足に陥った際に注目を集めたのが「洗って繰り返し使えるマスク」でした。今まで以上にマスクが必要となるからこそ、使い捨てよりも繰り返し使えるマスクが重宝されているのもうなずけます。そこで、今後も... -
レジ袋有料化が始まった今こそ喜ばれるエコバッグのノベルティ!
2020年7月1日から全国で始まったプラスチック製買い物袋の有料化。今まではコンビニやスーパーなどで何気なくもらっていたレジ袋ですが、これからは1枚数円で購入する必要があります。そのため、レジ袋代を節約するためにエコバッグを持つ人がより増えるこ... -
知っておきたいノベルティに関する法律
企業のPRや好感度アップを狙うために、ノベルティは効果的な手段です。しかし、景表法などいくつかのポイントに注意をしなければ、法律違反としてペナルティを受けるリスクがあります。「PR効果を狙った結果、逆効果となってしまった」という事態を... -
ノベルティはオリジナルパッケージでPR力をUPできる!
ノベルティの配布は企業を多くの人に知ってもらうために有効な手段です。文房具・日用品・お菓子などさまざまなアイテムがノベルティとして利用できるため、何をノベルティとして配るのがよいか悩んでしまう方も多いはず。 しかし、多くの人にノベルティを... -
ライブや野外イベントにはこのノベルティが◎
ライブや野外イベントは老若男女問わず多くの人が集う場であり、そこでノベルティを活用すれば高い宣伝効果が期待できます。とはいえ、ノベルティとして配るアイテムはしっかり選ぶ必要があるでしょう。ライブやイベントに必要ないものを配ると、かえって... -
ノベルティを制作するには“最新トレンド”を押さえよう
今や、イベントやセミナーで「もらうこと」が当たり前となってきたノベルティ。どの企業もクオリティの高いものを制作しているため、「うちの会社はどんなノベルティで勝負できるかな……」と悩んでいる販促部の方も少なくないはずです。 限られた予算、限ら... -
ノベルティ制作には“ターゲット”選びが重要!
イベントにセミナー、音楽フェス……。ノベルティを受け取れる場所はさまざまです。配布する側としては、「どこで誰に渡してもウケるノベルティをつくりたい!」と思うでしょう。確かに、「絶対にウケる」ノベルティをつくれば、時間と予算両方の節約になり... -
ノベルティが最適? 自社のPRに最適なセールスプロモーションツールを見つけよう
今回のコラムでは、これまで何回か紹介している「ノベルティ」に加え、 「セールスプロモーションツール」についてご説明していきたいと思います。 企業が自社サービスなどを紹介する手段は、何もノベルティだけではありません。 販売促進につながるセール... -
理想のノベルティをつくり出すために!制作会社の選び方4つのポイントをご紹介
ノベルティは、見込み顧客が「もらってうれしい」と思う度合が高いほど、 販促効果を期待できます。 そのため、自社名や自社事業をアピールしたい場合は、ターゲット層に「魅力的」に映るノベルティをつくる必要があると言えるでしょう。 では、魅力的なノ... -
他社に差をつけるなら! オリジナルノベルティの制作が断然おすすめ!
最近ではイベントや説明会に参加したり、アンケートに記入したりすると、企業名の入った付せんやクリアファイルをもらうことが多くなりました。 ノベルティのメリットは、ファイルや付せんなど「普段使い」できるものに社名を入れて配ることで、さまざまな... -
ギフト感あふれるノベルティで企業イメージをUP!
「ノベルティ」は、TVCMなどと比べて圧倒的に費用がかからない販促活動として知られています。イベントでもらった企業名入りのボールペン、展示会のブースでもらった商品名入りのファイルなど、誰でも一度は受け取ったことがあるのではないでしょうか。 し... -
これもタダなの!? 自社PRにぴったりなトートバッグ「Clear tote+」から“消費者ウケ”するノベルティを考える
ノベルティを手にする機会はいたるところにあります。アンケートに応えた“お礼”としてもらう企業名入りボールペンも、新装開店のショップで買い物をしたときにもらえるバッグなどもノベルティのひとつです。 このように、「無料でもらえる」ことはノベルテ... -
SNS拡散で購入欲を刺激!スターバックスのオリジナル限定グッズを紐解く
世界中で愛されるコーヒーチェーン店「スターバックス」。1996年に銀座に初出店したあとは、破竹の勢いで店舗数を伸ばし続け、現在は日本で1328店舗(2017年12月時点)を展開しています。圧倒的な店舗数でシェアトップを誇るスタバですが、人気の秘訣は美... -
歓ばれるノベルティを考える。
企業のブランディングや購入の後押しをしたり、 おすすめをサンプリングなどしたりして企業の価値を高めるためのノベルティ。 目的は様々です。 では、 目的どおりの効果を得ているのでしょうか? 【Q】受け取ったノベルティで会社名、商品名 サービ... -
「大学生 無料!?」カフェの仕組み
大学の近くに、大学生なら、コーヒーやジュースをタダで飲める「知るカフェ」が店舗数を増やしています。 こちらは、無線LANや電源の設備も整っています。 学生は、授業の合間によったり、友達と話たりと 思い思いに時間を過ごしていて、いつも賑わってい... -
セールスプロモーション【プレミアム事例 1】
ゴールフレミング!? 春が近づくとCMやお店でも頻繁に目にするのが、「春のパンまつり」。 パンの製造メーカーが各社こぞって開催されていますが、中でもその代名詞ともいえるのが、あの“白いお皿”ですよね。 25点の点数シールを集めると店頭で引き換... -
コラム【第41弾】現代の営業スタイル
企業が立ちいかなくなる場合、 一般的には「営業不振」と言う言葉で著されます。 決して「製造不振」とは言いません。 逆説的に言うと、 営業が企業の売上・利益の拡大をし続ける限り「営業不振」に陥いる事はありません。 営業が営業活動をし、 結果をも... -
コラム【第40弾】デザイン思考
昨今、デザイン思考という言葉をやたら耳にするようになりました。 デザイン思考とは、 デザイナーが行うプロセスや考え方をビジネスに転用しようというもので、 経営やマーケティング、営業など、 いかなる種類のビジネスにおいても活用できるとされてい... -
コラム【第39弾】 企画力 3つの極意
デジタルマーケティングの戦略家レベッカ・リーブ氏は、コンテンツマーケティングの極意として、『Thing Like a Publisher』(編集者のように考えよう)と唱えています。 編集者は様々な情報や記事の中から、取捨選択をし、要点や見せ方を赤入れし、掲載順や... -
コラム【第38弾】ノベルティとプレミアムの違い?
モノが売れにくい現代において、 セールスプロモーションは、企業がモノやサービスを販売していく上で、必須の活動となって来ています。 その中でノベルティやプレミアムと言った言葉が飛び交いますが、一体どのような違いがあるのでしょう? 実際、良く似... -
コラム【第36弾】ロイヤルカスタマーの育成
戦後流通は、メーカー→問屋→小売…このような流通形態が確立されており、私達消費者は有店舗である小売店から購入するという図式になっていました。 バブル崩壊以降、上記流通の垣根は希薄となり、利益改善・他社との差別化という観点から、小売はメーカー... -
コラム【第35弾】 2018年経済動向
年が明け早20日ほど経過しました。 遅くなりましたが、今日が本年最初のコラムです。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2018年初回のコラムですので、新春コラムとして、今年の経済動向について記述させて頂きたいと思います。 年明けの大発会…… 7日に... -
コラム【第34弾】販売促進3つの基本
現代はモノが溢れ返った時代…… 物資に価値を求めた時代は早くに終焉を迎え、情緒的価値に消費者は重きを置く時代になって来ました。 その中で、商品やサービスを販売する場合、 販売促進(セールスプロモーション)の重要性がより増して来ています。 ただ単... -
コラム【第33弾】IoT⁈
IoT…? 昨今、良く耳にするようになって来ました。 IoTとは、Internet of Tingsの略で、あらゆる物がインターネットを通じて繋がることによって実現する新たなサービス、ビジネスモデルまたはそれを可能とする要素技術の総称とされています。 現代において... -
【第32弾】ハロウィン経済効果
今年も残す所、あと僅かとなりました。 街中ではクリスマスの装飾がなされています。 日本においては随分とイベントが定着して来ました。 バレンタイン…… ハロウィン…… そして クリスマス…… クリスマスの経済効果はなんと7000億円と言われています。 しか... -
【第31弾】 消費者がココロと財布を開くポイント⁈
生まれた時から様々なモノがある事が当り前な時代に育った私達にとって、モノがなかった時代は想像が出来ません。 しかし……70年ほど前、戦後、日本にはモノがほとんどありませんでした。 そんな時代からバブル崩壊の2000年頃まで約50年間、日本の中小企業... -
【第30弾】セールスプロモーションの概念
セールスプロモーションとは、自社の製品やサービスの販売を促進する為に行う販売支援活動全般を指し、比較的短期的な速効性のある販売効果を狙うものです。 代表的なもので言うと、新商品発表時のキャンペーン、展示会、イベントなどがそれにあたります。... -
【第29弾】広告と販促の違い
販促とは、 売り手が買い手の購買心理を刺激し、商品を購入してもらう為に行う組織的な活動を意味します。 マスメディアを使った大規模な宣伝や、景品・試作品の提供、特典やサービス…など様々です。 販促は 販売促進やセールスプロモーションとも呼ばれ広... -
【第28弾】 ブランド戦略は上位戦略
ブランド戦略とは何か? この問いに明快に答えられるでしょうか? 例えば、ブランド戦略に長けた企業の経営者は以下のような発言をしています。 「会社のブランドは人の評判に似ている。難題に必死に取り組む事で得るものなのだ」 ………ジェフ・ベソス(アマ... -
【第27弾】 効率的なノベルティグッズ=実用性×プロモーション
ノベルティグッズとは企業や商品の宣伝を目的として来店・購入・イベント・訪問などのシーンで提供される記念品です。 ある一例をご紹介しますと、 webコンサルティグサービスを提供している企業の展示会において、デスクワークでの肩こりを解消できる「ハ... -
【第25弾】SP⁉︎
一般にSPと聞くと何を連想されるでしょう? 恐らく、 ドラマや映画などで周知されているセキュリティポリス…… 要人警護に専従する警察官をイメージされるのではないでしょうか? 本日取り上げるSPとは、セキュリティポリスではなくセールスプロモーション... -
【第23弾】 3つの数字力
ビッグデータの活用が叫ばれ、統計学への注目が集まる中、ビジネスにおける数字の存在感が増して来ています。 ビジネスの共通言語は「数字」です。 従って、数字の裏付けがない議論は、希望や憶測、感想を述べているだけで、解決策が見出せず、ビジネスの... -
【第22弾】女性の時代⁈
女性の活用・登用……と言われて久しい訳ですが、今や、こんな言葉は死語になるぐらい女性の活躍が目立っています。 政治においても企業においても最早、 女性の活躍なくしては進化成長がない時代になって来たのかもしれません。 では何故? 今の時代、女性... -
【第21弾】嬉しいノベルティ…3 つのキーワード
モノが売れづらくなった現代において、各企業は如何に売るべきか?……が最重要課題となり、セールスプロモーションの活用が不可欠な要素となっています。 その一つとしてノベルティグッズの有効的な活用も脚光を浴びる存在になって来ています。 そこで貰う... -
【第20弾】 モバイルファーストインデックス
今やネットの活用は企業活動において重要な活動の1つになっています。 情報の発信…新規顧客開拓…人財採用…購買先開拓…などウェブサイトを上手に活用する事で、その効果は向上していきます。 その為にはSEO対策は不可欠です。 モバイルファーストインデック... -
【第19弾】アポ取得率の向上
全世界‥‥全企業‥‥自らが仕掛ける営業活動は必須です。 特に、モノが売れにくい時代になった今日においては、企業の生命線と言っても過言ではありません。 かのピーター・F・ドラッカーも「企業活動とは顧客の創造」と定義付けられているのです。 従って、... -
【第18弾】ノベルティ事情
巷で配布されるノベルティ‥‥ イベント、展示会で配られるノベルティ‥‥ 商品を購入すると貰えるノベルティ‥‥など ノベルティグッズの使用シーンは多岐に渡り、そのグッズの種類も数多くあります。 しかし‥本音の所、 ユーザの方々はノベルティグッズを貰っ... -
【第17弾】失われた30年
経済成長が終焉を迎えた、バブル崩壊‥‥‥‥ その後、リーマンショクにも見舞わまれ、気が付けば政治・経済においては、迷路に入り込み「失われた10年」という言葉が使われるようになりました。 迷路の出口も見えないまま、気が付けば「失われた20年」‥‥そし... -
【第15弾】SP(セールスプロモーション) 市場動向
今やSP(セールスプロモーション)市場は、マスメディアやコンテンツまで含めると、約10兆円規模になると推定されています。 企業が販売活動をする際に発生する広告費(販促費)が10兆円あるという訳です。 その企業が行う販売活動の打ち手と比率は概ね以下の... -
【第14弾】ブランドファースト
東京都議選が真っ只中です。 今回の都議選は、豊洲移転問題など、いつになく白熱した感じです。 小池知事率いる「都民ファーストの会」対自民党‥‥‥‥こんな構図でしょうか。 小池知事も含め最近やたらと「○○ファースト」という言葉を耳にします。 ファース... -
【第12弾】利益向上大作戦~4つの方法~
企業の目的は万国共通‥‥‥営利(営業利益)目的です。 ボランティア活動ではない以上、ここに対して疑う余地は存在しません。 営業利益を年々高めていく‥‥‥この為の企業活動を日々私達は行っているのです。 では、その営業利益を高める手段としてはどのような... -
【第11弾】顧客満足度
近年、お客様第一主義という文化を全面に押し出した企業が急増しています。 これは単なる過当競争から脱却し、お客様との信頼関係をより強固なものとして、継続的な安定売上の増加を図るという事を前提にしたものです。 では、顧客満足度を向上させると言... -
【第9弾】「プロダクトデザイン」と「プロダクトのデザイン」??
日本において「プロダクトデザイナー」と呼ばれる方、または名乗っておられる方は星の数ほどおられます。 一方、デザインの本場、ヨーロッパにおきましても「プロダクトデザイナー」は星の数ほどおられます。 しかし、その違いは歴然たるものです。 日本の... -
【第7弾】プロモーション戦略
プロモーションとはマーケティング4Pの1つで、消費者の購買意欲を喚起する為の活動を言います。 因みにマーケティング4Pとは、 製品(product) 価格(price) 流通(place) プロモーション(promotion) の4つの頭文字を取ったものです。 つまり、どんな製品を、... -
【第6弾】ノベルティ戦略
販売効果を得る為の戦略として、ノベルティを配布し、購買意欲を喚起させる ‥‥‥いわゆるノベルティ戦略というものがあります。 企業が幾ら良質な商品やサービスを提供したとしても、モノが売れにくくなった現代において、それだけで以って購買行動を促進す... -
【第5弾】経験価値マーケティング
かつて顧客が商品に求める価値は、自身のニーズ(需要)を充足するか?否か?という事が購買基準の中心であるという考え方が主流でした。 従って、企業のマーケティング活動も顧客が何を必要としているのかを調査・分析をし、それをどのように満たせば良いの... -
【第4弾】顧客ロイヤルティ
顧客ロイヤルティとは、 顧客があるブランドや商品、またはサービスに対して感じる信頼や愛着の事です。 ロイヤルティとは直訳すると、忠誠心という意味ですが、日本語では若干違和感があると思いますので、信頼や愛着‥‥と認識されれば良いのではないかと... -
【第3弾】ブランドロイヤルティ
マーケティング分野でよく使われる用語ではありますが、 ロイヤルティ?ロイヤリティ? どちらも言葉として使われていますので、果たしてどちらが正しいのか?と疑問に思う時があります。明確な表記指定がありませんので、両方の表現が使われるのだろうと... -
【第1弾】ロイヤリティーマーケティング
ロイヤリティーマーケティング戦略⁉ 昨今よく耳にするようになって来ました。 聞いた事がない方であっても知らず知らずのうちに私達消費者はその戦略の下、リピーターとなっているケースがあります。 この戦略は1990年頃アメリカで生まれたもので、CS(顧客...