思いつかない!ノベルティのアイデアを考える際に重要なポイント

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「ノベルティのアイデアが思いつかない」「オリジナルで特別なノベルティを制作したい」と、悩みを抱えている方もいるでしょう。

結論、ノベルティ制作会社に依頼すれば、オリジナル性が高いノベルティ制作が可能です。

ノベルティのアイデアが思いつかないときに重要なこと、ノベルティの制作手順、おすすめのノベルティなどを紹介しています。

オリジナル性が高くて、販促効果も得られるノベルティ制作を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

ノベルティのアイデアが思いつかないときに考えるべきこと

ノベルティのアイデアを考える際、そのアイテムが持つ印象や価値が重要となります。

ただ、単にロゴを入れた商品を配布するのではなく、受け取る人が実際に使いたくなるような工夫が求められます。

センスのあるノベルティの名入れアイデア、人気のオリジナルグッズについて掘り下げていきます。

記憶に残るおしゃれな名入れをする

名入れのデザインがあるノベルティは、受け取る人にとって特別なアイテムとなり得ます。

ただし、名入れのデザインやフォント選びには注意が必要です。

シンプルで読みやすいフォントだと、受け取る人の心に残りやすいでしょう。

また、名入れをする位置やサイズも重要で、商品全体のバランスを考える必要があります。

安いだけではない人気のノベルティグッズにする

ノベルティアイテムは、低価格であることが一般的だと言えるでしょう。

ただし、価格だけでなく、使い勝手やデザインにも注目することが非常に重要です。

例えば、エコバッグやモバイルバッテリーなど実用性の高いアイテムは非常に人気があるため、受け取った側の印象に残りやすくなります。

これらの商品は日常生活で役立つことから、価値のあるアイテムとなり、ノベルティの効果を最大限に引き出すことが可能です。

\ノベルティ制作実績多数!/

ノベルティを制作する際に把握すべきこと

ノベルティを作成する際には、そのアイテムが持つ効果と価格のバランスを取ることが重要です。

また、ターゲットとなる人々に印象を残すために、どのようにグッズを製作すべきかを考えることが求められます。

準備から生産、加工までの流れ

ノベルティの制作には、アイデア出しからデザイン、生産、加工までの一連の流れがあります。

まず、どのような目的でノベルティを配布するのかを明確にし、ターゲットとなる人々のニーズを把握します。

次に、それに合わせたデザインを考え、製品を生産します。最後に、必要に応じて名入れなどの加工を施し、完成となります。

販促品に求められる効果と価格のバランス

ノベルティは、販促効果を高めるための投資とも言えます。

そのため、費用対効果を考慮し、効果と価格のバランスを取ることが重要です。

高価すぎるアイテムはコストがかかりすぎますが、あまりに安価なアイテムでは受け取る人に悪い印象を与えかねません。

そのため、価格と品質のバランスを考慮し、最適なアイテムを選ぶことが重要です。

ターゲットに向けた印象的なグッズの制作

ターゲットとなる人々に強い印象を与えるためには、ユニークで創造的なアイデアが必要です。

また、ブランドのメッセージや価値観を反映したアイテムを作ることで、より深い印象を与えることができます。

ターゲットの趣味や関心に合わせたノベルティを作ることで、そのアイテムが彼らの心に残りやすくなります。

人気がでるノベルティの選び方

ノベルティは、ブランド認知度の向上や新商品のプロモーションなど、多岐にわたる目的で活用されています。

効果的に活用することで、企業のイメージアップや顧客との強い関係を築くことが可能です。

ここでは、ノベルティの選び方について詳しく見ていきましょう。

ブランドメッセージが伝わるグッズを選ぶ

企業は自社のブランドイメージやターゲットに合わせて、最適なノベルティを選定する必要があります。

例えば、環境に配慮した製品やサービスを提供する企業は、リサイクル素材を使用したエコバッグや文房具をノベルティとして選ぶのがおすすめです。

自社のサービスに合わせてノベルティを選ぶことで、ブランドメッセージを効果的に伝えることができます。

日常生活で使用しやすいものを選ぶ

特に人気のあるノベルティアイテムの中には、日常生活で使用頻度が高いものやオリジナリティ溢れるアイデア商品があります。

例えば、スマートフォン関連グッズ、エコバッグ、保温・保冷機能を持つ水筒などがあります。

これらのアイテムは実用性が高いため、受け取った人が長期間にわたって使用する可能性が高いです。

これにより、企業のロゴやブランド名が長期間にわたって露出され、ブランドの認知度向上に寄与します。

イベントやシーンに合わせて選ぶ

ノベルティを効果的に活用するためには、配布するイベントやシーンに合わせた選定が重要です。

例えば、展示会やセミナーのノベルティとしては、参加者が実際に使える文房具やメモ帳などが挙げられるでしょう。

一方で、スポーツイベントやコンサートでは、その場の雰囲気を盛り上げるオリジナルグッズやファンアイテムが求められます。

シーンに応じたノベルティ選びによって、ブランドイメージの向上や顧客との強い絆を築くことができるのです。

ノベルティは、単なる「おまけ」ではなく、ブランドと顧客を繋げる重要な役割を果たすツールです。

適切なアイテム選定とクリエイティブな活用方法によって、企業の価値を最大限に引き出し、顧客との強固な関係を築けるようになります。

アイデアが思いつかないなら!おすすめのノベルティ3選

企業イベントやプロモーション活動で配布されるノベルティは、受け取った人にとって魅力的であることが重要です。

ここでは、利用者に喜ばれ、効果的にブランドをアピールできるおすすめのノベルティ3つをご紹介します。

デザインが豊富!トートバッグ

トートバッグはその実用性と大きな印刷スペースから、ノベルティとして非常に人気があります。

シンプルなデザインから個性的なプリントまで、幅広いバリエーションを選ぶことができるため、企業のブランディングやイベントのテーマに合わせやすいアイテムです。

また、エコバッグとしての利用も増えているため、環境に配慮したブランディングが可能です。ロゴやメッセージを大きくプリントすることで、歩く広告としての効果も期待できます。

オフィスで活躍!保温機能つきボトル

保温・保冷機能を備えたボトルは、オフィスでの使用はもちろん、外出先やスポーツシーンでも重宝されるアイテムです。

コンパクトながら高い保温・保冷効果を持っており、1年を通して利用することができます。

また、ボトルの表面に企業ロゴやメッセージを印刷することで、長期間にわたりブランドをアピールすることが可能です。

デザインやカラーバリエーションも豊富なため、ターゲットに合わせたカスタマイズができます。

ノベルティとして人気!オリジナルデザインのタオル

タオルは、その実用性とコストパフォーマンスの良さから、ノベルティとして非常に人気があります。

小さなハンドタオルから大きなバスタオルまで、様々なサイズが選べるほか、フルカラーでのプリントも可能です。

企業ロゴやオリジナルデザインを施したタオルは、日常生活で繰り返し使用されるため、効果的にブランドをアピールすることができます。

また、イベントの景品や記念品としても最適であり、受け取った人にとって喜ばれるアイテムと言えるでしょう。

ノベルティの制作ならコシオカ産業がおすすめ!

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数!/