現代の企業は求められる!サステナブル素材とは?

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「サステナブル素材について知りたい」と考えている方もいるでしょう。

結論、サステナブル素材とは、自然環境や社会課題に配慮した素材のことです。

主に天然素材やリサイクル素材、人や動物への配慮がされた素材などが挙げられます。

本記事では、サステナブル素材の解説に加えて、注目された理由、サステナブル素材を活かしたグッズなどを紹介しています。

環境に配慮したグッズを制作しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

サステナブル素材とは

サステナブル素材とは、環境への影響を最小限に抑えることを目指して生産される素材のことを指します。

サステナブルは「Sustain(持続する)」と「Able(可能)」の英語を組み合わせた言葉で、「持続可能な」という意味です。

地球環境が注目されている現代では、自然資源の枯渇を防げることから、サステナブル素材が環境保護の一貫として重要視されています。

また、サステナブル素材は、生産過程で二酸化炭素を多く排出しないことや、危険性のある薬品を使用しないなどが特徴です。

原料としては、主にオーガニックコットン、リサイクルされた素材、持続可能な森林管理から得られる木材などが挙げられます。

なぜサステナブル素材が注目されるようになったのか?

サステナブル素材への注目は、環境問題の深刻化とともに高まりました。

気候変動、資源の枯渇、生物多様性の喪失などの課題が、企業や消費者に環境への影響をより深く考えさせるようになっています。

サステナブル素材の利用は、持続可能な消費と生産の推進に貢献でき、地球環境に関する課題の解決策の一つとして注目されているのです。

また、企業がサステナブルを取り入れると、消費者や投資家、金融機関などから高い評価を得られる傾向にあります。

消費型社会が限界を迎えていると考えられていることから、地球環境や自然環境が適切に保全し、持続可能な社会を目指すことが求められています。

サステナブル素材を利用したグッズを制作するメリット

サステナブル素材を利用したグッズを制作するメリットとしては、次の4つが挙げられます。

  • 資源の枯渇防止に貢献できる
  • 廃棄物を軽減できる
  • 地球温暖化防止につながる
  • ブランドイメージの向上につながる

サステナブル素材を使用して製品を作ることは、環境への配慮をするだけではありません。

企業の社会的責任を果たし、ポジティブなブランドイメージを築く上でも大きなメリットがあります。

資源の枯渇防止に貢献できる

サステナブル素材の使用は、自然資源の保護に直接貢献します。

再生可能な素材や環境に負荷をかけない素材を選ぶことで、地球上の限られた資源の枯渇を防ぐことが可能です。

例えば、竹やリサイクルプラスチックを使った製品は、石油ベースの素材よりも環境に優しく、資源の持続可能な使用に貢献します。

廃棄物を軽減できる

サステナブル素材は、製造過程で発生する廃棄物の量を減らすのに役立ちます。

生分解性のある素材やリサイクル可能な素材を使用することで、製品が廃棄された後の環境への影響を大幅に軽減できます。

また、廃棄物を原料として再利用することで、廃棄物全体の量を減らすことが可能です。

地球温暖化防止につながる

サステナブル素材を使用することは、地球温暖化防止の取り組みにも重要な役割を果たします。

炭素排出量の少ない素材を選ぶこと、再生可能エネルギーを利用した製造プロセスを採用することで、温室効果ガスの排出量を減らすことができます。

これにより、地球温暖化の進行を遅らせることへの貢献が可能です。

ブランドイメージの向上につながる

環境に配慮した製品を市場に提供することは、企業のブランドイメージを高めることにも繋がります。

消費者はますます環境問題に敏感になっており、サステナブルな製品を選ぶことは、企業の社会的責任を示すことになります。

このような企業姿勢は、特にエコ意識の高い消費者層へのアピールとなり、ブランドの信頼性が高まることで販促につなげることが可能です。

サステナブル素材の例

環境に優しい製品作りには、サステナブルな素材の選択が不可欠です。

環境負荷が低く、持続可能な製品製造に使用される素材の例をいくつか挙げています。

オーガニックコットン

オーガニックコットンは、化学肥料や農薬を使用せずに栽培されています。

これにより、土壌の健康が保たれ、農業従事者の健康も守られます。

また、水資源の保護にも寄与し、アパレル業界での持続可能な素材として広く使用されています。

バイオマス素材

バイオマス素材は、植物や動物由来の生物資源から作られます。

これには木材、農作物の残留物、海藻などが含まれ、石油ベースの素材に比べて環境への影響が少なくなります。

炭素排出量の削減にも寄与し、様々な製品に応用されている素材です。

再生セルロース繊維

再生セルロース繊維は、木材や綿の廃棄物から作られる素材で、布地や紙製品に使用されます。

これらの素材はバイオデグレーダブルであり、廃棄時に環境への負荷が少ないことが特徴です。

リサイクル素材

リサイクル素材とは、使用済みの製品や廃材を原料として再利用することです。

再利用することで、廃棄物の量を減らし、資源の循環利用を促進します。

プラスチック、ガラス、金属など、多くの素材がリサイクル可能です。

アニマルフリーな素材

アニマルフリー素材は、動物製品や動物由来の原料を使用しない素材です。

動物福祉に配慮した製品作りに貢献し、特に倫理的消費を重視する消費者にとって魅力的な選択肢となります。

フェアトレードの素材

フェアトレードの素材は、生産者への公正な報酬と労働条件の改善を目指した素材のことです。

過酷な労働環境と低い賃金で生産されていたコーヒー豆、カカオ、綿などの農産物と取引をしないよう、フェアトレード認証を受けています。

安心安全の労働環境や適正な価格での取引を重要視した素材であるため、倫理的な消費に寄与しています。

無水染色素材

無水染色技術を用いた素材は、従来の水を多く使用する染色方法と比べて、水資源の節約に貢献します。

また、水質汚染のリスクを減らすこともでき、環境に優しい染色方法として注目されています。

サステナブル素材を利用した実際の商品

サステナブル素材を使用した製品は、環境に配慮した消費を推進し、企業の環境保護への取り組みを示す手段としてますます重要になっています。

以下は、サステナブル素材を使用している実際の製品の例です。

ユニクロのリサイクルダウンジャケット

ユニクロは使用済みダウン製品を回収し、新たなダウンジャケットの製造に再利用しています。

この取り組みにより、廃棄物の削減と資源の有効活用が実現されています。

NIKEのリサイクル素材を使ったシューズ

NIKEは、リサイクルされたプラスチックボトルや製造過程での余剰素材を使用して、持続可能なシューズを製造しています。

これにより、廃棄物の削減と新しい製品の製造プロセスでの環境負荷の軽減が図られています。

IKEAの消費電力が少ない電球

IKEAは、LED電球を含む消費電力が少ない照明製品を提供しています。

これらの製品は、エネルギー効率が高く、長期的な環境保護に貢献しています。

サステナブル素材のグッズならノベルティがおすすめ!

サステナブル素材のグッズ制作を検討している場合、ノベルティとして制作するのがおすすめです。

サステナブル素材でノベルティを制作して無料で配布すれば、環境への配慮を示すとともに、プロモーションとなることが期待できます。

環境に対する意識の高い顧客に注目してもらいたい場合は、ノベルティ制作が非常に向いているでしょう。

ノベルティとして配布することにより、企業のエコロジーへの取り組みをより多くの人にアピールできます。

コシオカ産業にオリジナルタオル制作を依頼しよう!

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数!/