新生活を始める方が増える春に喜ばれるノベルティとは?

この記事では、新生活を始める方へ向けて配るのにピッタリなノベルティグッズをご紹介!商品を選ぶ際のポイントや、特に喜ばれやすいノベルティについて詳しくご紹介します。新入生や新社会人、新入社員へ向けてノベルティを配布したいと考えている方は必見です!

1.新生活を始める方が増える春。ノベルティが喜ばれる場面

春は始まりの季節。進学したり、新社会人の仲間入りをしたりと新生活を始める方が最も多くなるシーズンです。

そんな方々に向けて、春にはぜひノベルティを製作・配布してみてはいかがでしょうか?

新生活に役立つノベルティを配布すれば、受け取った相手にもきっと喜んでもらえるはずです!

この記事では、新生活を始める方に向けて配布するのにピッタリなノベルティグッズなどをご紹介します。

2.不安も多い新たな環境で、喜ばれるノベルティとは?

ひとくちにノベルティといっても、「なんでもいいから配っておけばよい」というわけではありません。相手に喜んでもらうためには、商品選びやデザインが大切となります。

そこでまずは、ノベルティを製作する際に気を付けるべきポイントを2つご紹介します。

 

■ふとした時に役立つような(文房具/名刺入れなど)ノベルティ

文房具や名刺入れなどといったグッズは、ふとした時に役立つためノベルティとして喜ばれやすいです。

例えば、いつもはスマホやパソコンで作業しているものの名前を直筆で記載する必要がある場合にはボールペンが、急遽営業先に行くことが決まった場合には名刺入れが役立ちます。このように実用的なグッズをノベルティとして配布しておけば、後々「あのときノベルティを貰っておいてよかった…」なんて感じる時がくるかもしれません!

■話のネタになるようなユニークなノベルティ

新生活では初対面の方と交流することも何かと多いもの。そのため、周りの興味を惹く・親睦を深めるキッカケとなるユニークなノベルティグッズも喜ばれやすいです。

例えば珍しい商品だったり、ユニークなデザインのノベルティを使っていれば、同僚はもちろん、先輩や上司にも「それ何?」「おもしろいデザインだね!」と話しかけてもらうキッカケになります。

3.新生活で喜ばれるノベルティグッズ4選

それでは、具体的に新生活を始める人に喜ばれるノベルティグッズとは具体的にどのような商品なのでしょうか? 

こちらの項目では、新生活で喜ばれやすいノベルティグッズをいくつかご紹介します!

 

3-1.パスケース

新生活を始めるにあたり、あらたにICカードや社員証などを入れるパスケースが必要となる方もいます。そのため、パスケースはノベルティとして喜ばれやすいです。

3-2.名刺入れ

新社会人へのノベルティには名刺入れがおすすめ!営業職はもちろん、どんな職業においても一つは持っておきたいアイテムのため喜ばれやすいでしょう。

3-3.ボールペンなどの文房具

ボールペンや定規などといった文房具は、学生にとっても社会人にとっても必需品。そのため、ノベルティとしても性別や年代を問わず喜ばれやすいです。また、文房具は実用性に優れているだけでなく、コンパクトなサイズなので置き場所に困らないという魅力もあります。

3-4.時計(電波置き時計)

時計も喜ばれやすいノベルティグッズの一つです。

特に人気なのは、正確な時間を教えてくれる電波置き時計!電波置き時計なら、標準電波を受信して表示時刻の誤差を自動修正してくれるので、遅刻の心配をする必要もありません。

4.新生活を始める方向けにノベルティを製作するなら“コシオカ産業”にお任せください!

進学される方や、新社会人になる方、転職や転勤、引っ越しをされる方…etc。

上記のように新生活を始める方は、環境の変化に伴い初めての経験をする機会も多いと思います。そんな新たな一歩を踏み出す際に、新生活を少しサポートできるようなノベルティを製作・配布してみてはいかがでしょうか?

記事内でご紹介したようなノベルティグッズは相手に喜ばれるだけでなく、配るものによってはSNSなど思わぬところから話題になることも!例えばInstagramやTwitterなどでノベルティに関する投稿がシェアされれば、集客率アップに繋がるかもしれません。

ただし、商品選びやデザインには要注意!ノベルティを受け取った側にマイナスなイメージを与えないためにも、“法的にクリアできないもの”や“受け取ってもらえないようなもの”を製作しないよう心掛けましょう。

ちなみに、弊社・コシオカ産業では今回ご紹介したような新生活に役立つノベルティの製作も承っています。

弊社・コシオカ産業では様々なニーズに対応できるように、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携。ただ商品に名入れすれだけでなく、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

 

「新生活が始まるタイミングで、ノベルティを製作・配布しようと考えている」

「ノベルティを製作したいけど、何から始めればいいのかわからない…」

「今までもノベルティを配布していたが、もっと効果が得られるノベルティを製作したい!」

 

上記のようなお悩みを抱えている方は、ぜひコシオカ産業までお気軽にお問い合わせください!