コットンバッグはノベルティに最適!目的を設定し厚みに注意しよう!

「コットンバッグはノベルティに最適?」「コットン生地とキャンパス生地の違いは?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。

コットンバッグは、喜ばれやすく人気の高いノベルティグッズです。

ただし、コットンバッグの特徴やプロモーションに適している理由を知らないと、ノベルティとしての効果を最大限に得られません。

本記事を読むことで、ノベルティ制作でコットンバッグを迷わずに選べるようになります。

コットンバッグがノベルティとしておすすめできる理由

コットンバッグがノベルティとしておすすめできる理由として、自社の宣伝効果だけではなく、耐久性や環境への配慮なども挙げられます。

ノベルティは、企業名やブランドロゴを印刷し、プロモーションとして活用されるものです。

特にコットンバッグは日常的に利用できるものであるため、企業名やブランドロゴを目にする機会が増えて、高い宣伝効果が期待できます。

また、耐久性が高いコットンバッグは、買い物や旅行、日常の持ち運びなどのさまざまな場面で活躍するアイテムです。

受け取った人がコットンバッグを日常的に持ち歩けば、歩く際に周囲の人たちにも自社のアピールができます。

さらに、コットンバッグはリサイクル可能な素材であり、使い捨てのプラスチックバッグと比べて廃棄物を減らすことが可能です。

環境保護に取り組んでいる企業であれば、コットンバッグをノベルティとして配布することで、自社のブランディングにも繋げられます。

コットンバッグの配布がおすすめな店舗・業界

コットンバッグの配布がおすすめな店舗・業界は、次の通りです。

  • 飲食店
  • 自社製品やサービスを取り扱う企業
  • イベントの運営者

ただし、上記はあくまでも一例です。

上記以外の店舗や業界でも、コットンバッグはノベルティとしておすすめです。

飲食店

年齢や性別を問わず、さまざまな人が来店する飲食店では、万人受けするコットンバッグが最適です。

シンプルで可愛いデザインの飲食店のロゴや店舗名などを印刷すれば、多くの人に利用してもらえ、大きな宣伝に繋がります。

一方で、雰囲気がオシャレな飲食店の場合は、デザインにこだわったコットンバッグを制作するのがおすすめです。

店舗のイメージと合うオシャレなイメージのコットンバッグは、ブランディングに繋がります。

また、ノベルティ目当てで来店数が増える効果も期待できます。

自社製品やサービスを取り扱う企業

コットンバッグは、自社製品やサービスを取り扱う企業のノベルティとしても向いています。

展示会や企業説明会でコットバッグを配布すれば、その場で資料を入れる道具として利用できるため、役立つアイテムとして喜ばれるでしょう。

また、同時に自社の宣伝資料を入れて配布すれば、効率よく製品やサービスの宣伝ができます。

イベントの運営者

イベント主催者から来場者に向けて、ノベルティとしてコットンバッグを配るのもおすすめです。

イベント会場でもらったノベルティは、人の記憶に残りやすいため、イベント終了後に高い宣伝効果が期待できます。

普段使いしやすいデザインで配布すれば、継続して利用してもらえ、イベント名や主催者名を思い出してもらえるでしょう。

イベントのアイテムとして配布するため、すぐに効果が得られないかも知れません。

ですが、イベント継続して開催するのであれば、次回以降に開催されるイベントの販促効果や集客効果が期待できます。

コットンバッグのノベルティ制作では「オンス」に注意

ノベルティとしてコットンバッグを制作する際は、オンスに注意しましょう。

オンスとは、布や素材の重さを表す単位のことであり、バッグにおいては品質や耐久性に直結する要素です。

オンスの数値が大きいほど厚手で強度が増し、ノベルティ用のコットンバッグは、一般的に6オンスから12オンス程度の素材が使われます。

コストを抑えるなら6〜9オンス

コストを安く抑えたいのであれば、6〜9オンスのコットンバッグを制作するのがおすすめです。

薄めであり持ち運びの邪魔にならないため、短期間のプロモーションやイベント向けに適しています。

一方で、耐久性や荷物の重さに対する強度が低く、長期間の宣伝効果が期待できない点には注意が必要です。

長期間の宣伝効果を得たいなら10〜12オンス

長く利用してもらい高い宣伝効果を得たいのであれば、12オンスのコットンバッグがおすすめです。

厚手で型崩れしずらいため、長期間の利用だけではなく重い荷物の持ち運びもでき、さまざまな場面で利用してもらえます。

特に丈夫なコットンバッグを作りたいのであれば、高いオンスを選ぶ必要があります。

ただし、ノベルティ制作では対象者のニーズだけではなく、ノベルティの目的や予算も気にしなければいけません。

オンスが高く厚い生地になると、コストも高くなるため、予算に合わせて最適なオンスでコットンバッグを制作しましょう。

バッグにおけるコットン生地とキャンパス生地の違いは?

コットン生地とキャンパス生地は同じ素材で作られており、大きな違いはありません。

ただし、厚みや質感が異なるため、異なる呼び方をされています。

コットン生地とキャンパス生地の大きな違いは厚みである

コットン生地とキャンバス生地の素材は同じ綿ですが「厚み」が異なります。

メーカーにより異なりますが、一般的には3~7オンス前後の場合は「コットンバッグ」、8オンス以上の厚みや重さがある場合は「キャンパストート」と記載されることが多いです。

つまり「コットン生地のバッグは薄めで、キャンパス生地のバッグは厚めである」と考えれば、問題ありません。

ノベルティ制作時に厚みを気にしたい場合は、「コットン」または「キャンパス」のどちらであるのかを気にすると、理想のアイテムが作れるようになります。

コットン生地とキャンパス生地は質感も異なる

コットン生地は柔らかくて滑らかな質感で、一般的には軽量かつ通気性があります。

そのため、カラフルなデザインやパターンを表現するのに適しており、染色やプリントを施したいのであればコットン生地のバッグを選びましょう。

一方、キャンバス生地はより厚手で丈夫な素材です。

密度の高い織り方をしているため、耐久性に優れており、重い荷物や頑丈さを要求される場面に適しています。

クラシックなデザインやシンプルなスタイルでバッグを制作する場合は、キャンパス生地を選びましょう。

販促効果も見込める!使い勝手の良いコットンバッグはノベルティに最適

使い勝手の良いコットンバッグはノベルティアイテムとして非常に適しています。

コットンバッグは実用的で普段使いができるため、企業名やブランドロゴを印刷することによって販促効果を得ることが可能です。

受け取った人が普段の買い物や外出時に利用すれば、周囲の人たちの認知度やイメージの向上にも繋げられます。

また、コットンバッグはリサイクル素材としても利用できるため、エコフレンドリーなアイテムです。

環境問題に積極的に取り組んでいる企業であれば、ノベルティとしてトートバッグを配ることで、企業ブランディングを確率ができるでしょう。

ノベルティ制作会社に依頼すれば、受け取った人に喜んでもらい、プロモーション効果を得れるコットンバッグが制作できます。

ノベルティでコットンバッグを制作したいならコシオカ産業がおすすめ!

弊社・コシオカ産業はプロモーションで活用できるノベルティグッズを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

モノづくりのプロセスを一元管理する事で情報の共有・統制を行い、その情報の精度を背景に、企画・デザインのブラッシュアップや修正を速やかに行っています。

ノベルティグッズの制作を考えている方は、ぜひコシオカ産業にお声かけください!新たなビジネスチャンスを生み出す機会に、役に立つことができれば嬉しく思います。

\ ノベルティの制作実績多数! /