ノベルティでトートバッグを配布するなら?種類と選び方を気をつけよう

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「トートバッグのノベルティを制作したい」と考えていませんか?

トートバッグのノベルティは使い勝手がよいため、もらって嬉しいノベルティとして人気があります。

本記事ではエコなノベルティの種類や選び方について解説しています。

ノベルティの制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ノベルティでトートバッグを制作したいなら!コシオカ産業がおすすめな理由

弊社コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けているノベルティ制作会社です。

選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも強みです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

デザインを一から考えて、オリジナル性の高いノベルティを制作したいと考えている方は、ぜひホームページからご相談ください。

お話を聞いた上で、ニーズに寄り添ったノベルティを制作いたします。

\ノベルティ制作実績多数!/

ノベルティにおすすめのトートバッグの種類

ノベルティとして配布するトートバッグは、その素材やデザインによって、受け取る人に与える印象が大きく異なります。

ここでは、ノベルティにおすすめのトートバッグの種類をいくつか紹介し、それぞれの特徴を解説します。

コットン生地のトートバッグ

コットン生地のトートバッグは、自然な風合いと柔らかな手触りが魅力です。

環境に優しい素材としても知られており、エコ意識の高い企業やイベントに最適です。

また、コットンは染色やプリントがしやすいため、オリジナルのデザインを施すことが可能です。

肌触りが良く、軽量であるため、日常使いにも適しており、幅広い年齢層に受け入れられます。

ただし、水に弱い点や、洗濯による縮みが起こりやすい点は注意が必要です。

キャンバス生地のトートバッグ

キャンバス生地のトートバッグは、その丈夫さと耐久性で知られています。

厚手の生地が特徴で、重い物を入れても型崩れしにくいのが魅力です。

また、キャンバス生地はプリントが映えるため、ロゴやメッセージを目立たせたい場合に最適です。

アートやデザイン関連のイベントに配布する際にも、その質感が高い評価を受けるでしょう。

ただし、重量があるため、持ち運びのしやすさを重視する場合には他の素材を検討することをおすすめします。

クリア素材のトートバッグ

クリア素材のトートバッグは、その透明感が特徴で、モダンでスタイリッシュな印象を与えます。

また、防水性に優れているため、雨の日の使用にも適しています。

特に夏のイベントやビーチ、プールサイドでの使用に適しており、夏のイベントなどで配布するとよいでしょう。

ポリエステル素材のトートバッグ

ポリエステル素材のトートバッグは、軽量で耐水性に優れていることが特徴です。

様々な色やデザインが可能で、鮮やかな色彩を表現することができます。

また、折りたたんでコンパクトに収納できるため、持ち運びに便利です。

スポーツイベントやアウトドア活動に最適で、日常使いからレジャーまで幅広く活用できます。

耐久性にも優れているため、長期間の使用にも適しています。

エコバッグ

エコバッグは、環境意識の高まりとともに人気が増しています。

リサイクル素材やオーガニック素材を使用したものが多く、企業のエコフレンドリーな姿勢をアピールするのに最適です。

デザインのバリエーションも豊富で、ファッション性を重視したものから、実用性を重視したシンプルなものまで幅広く選ぶことができます。

また、折りたたみ可能なデザインのものも多く、持ち運びやすさも魅力の一つです。

エコバッグは、日常生活での使用はもちろん、企業のCSR活動や環境イベントのノベルティとしても非常に効果的です。

ノベルティとして配布して喜ばれるトートバッグの選び方

ノベルティとしてのトートバッグは、企業のブランディングやイベントの記念品として非常に効果的です。

適切なトートバッグを選ぶことで、受け取った人に長く愛用され、企業の印象を強く残すことができます。

ここでは、素材、形、使用用途、機能、価格の観点から、喜ばれるトートバッグの選び方をご紹介します。

素材で選ぶ

トートバッグの素材は、耐久性や質感、環境への配慮などに大きく影響します。

綿やキャンバスは自然でカジュアルな印象を与え、ナイロンやポリエステルは耐水性や耐久性に優れています。

また、エコフレンドリーな素材を選ぶことで、企業の環境に対する意識の高さをアピールすることもできます。

形で選ぶ

トートバッグの形状は、使用用途や収納力に影響を与えます。スタンダードな長方形のものから、ユニークな形状のものまで様々です。

また、持ち手の長さやバッグの大きさも、使用するシーンに応じて選ぶことが重要です。

例えば、日常的に使えるシンプルなデザインのものは、幅広い層に受け入れられやすいです。

一方で、特定のイベントやキャンペーンに合わせた特別なデザインのものは、記念品としての価値を高めます。

形状を選ぶ際には、受け取る人の利便性や好みを考慮することが大切です。

使用用途で選ぶ

トートバッグを選ぶ際には、どのような場面で使用されるかを考慮することが重要です。

日常的に使用するためのものなのか、特定のイベントや活動に特化したものなのかによって、選ぶべきトートバッグの種類は異なります。

例えば、買い物や通勤用として使用する場合は、A4サイズの書類やノートパソコンが収まるサイズのものが適しています。

また、展示会やセミナーの資料を入れるためのものであれば、多くの資料や小物が収納できる大きめのサイズが好ましいでしょう。

使用用途に合わせた選択をすることで、受け取った人にとってより実用的で価値のあるアイテムとなります。

機能から選ぶ

バッグの機能性も重要な選択基準です。内ポケットやファスナー付き、折りたたみ可能など、様々な機能が付加されたトートバッグがあります。

例えば、内ポケットがあると、小物を整理しやすくなりますし、ファスナー付きのものは中身の安全性を高めます。

また、折りたたみ可能なトートバッグは、持ち運びや保管が便利で、特に旅行やアウトドアでの使用に適しています。

機能を選ぶ際には、トートバッグを使用するシーンや目的を考慮し、最も適した機能を備えたものを選ぶことが大切です。

機能性とデザイン性を兼ね備えたトートバッグは、受け取った人にとってより魅力的であり、長く愛用される可能性が高まります。

価格で選ぶ

予算に応じて、コストパフォーマンスの高いトートバッグを選ぶことが求められます。

安価なものから高品質なものまで幅広い選択肢がありますが、配布する対象や目的に合わせて適切な価格帯の商品を選びましょう。

ノベルティとしてトートバッグを制作する際の注意点

ノベルティとしてトートバッグを制作する際には、受け取る人々が実際に使いたくなるようなアイテムにすることが重要です。

そのためには、デザインの選択が非常に重要になります。

以下では、普段使いしやすいデザインとオリジナル性の高いデザインにするためのポイントを解説します。

誰でも普段使いしやすいデザインにする

ノベルティは多くの人に利用してもらうために、誰でも普段使いしやすいデザインにすることが大切です。

シンプルでおしゃれなデザインにすれば、魅力的なノベルティになるでしょう。

オリジナル性の高いデザインにする

オリジナル性の高いノベルティを制作すると、ブランドの特徴やメッセージが伝えられるようになります。

ただし、あまりにも奇抜なデザインや過度なブランドの押し付けは避けるべきです。

ベルティの制作ならコシオカ産業がおすすめ!

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

ぜひ一度ホームページのフォームからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数!/