ノベルティはオリジナルパッケージでPR力をUPできる!

ノベルティの配布は企業を多くの人に知ってもらうために有効な手段です。文房具・日用品・お菓子などさまざまなアイテムがノベルティとして利用できるため、何をノベルティとして配るのがよいか悩んでしまう方も多いはず。

しかし、多くの人にノベルティを受け取ってもらいたいと考えるあまり、ノベルティそのもののデザイン性、実用性ばかりに目が行きがちではありませんか? せっかくノベルティをつくって配るなら、ノベルティを入れるパッケージにもこだわることをおすすめします。


「わざわざパッケージまで……」と思われる方もいるかもしれませんが、オリジナルのパッケージをつくることで、より宣伝効果を高めることが期待できるでしょう。今回は、オリジナルのパッケージをつくるメリットについてご紹介していきます。

◆オリジナルパッケージでノベルティの宣伝効果UPへ!

ノベルティをつくってそのまま配るだけでも十分に宣伝効果を見込めますが、オリジナルのパッケージに入れて配れば、それだけで相手の印象に残りやすく宣伝効果をアップさせることができます。また、ノベルティ本体には取り入れにくいデザインなどをパッケージに施すことができるのもメリットのひとつ。「ノベルティは会社のロゴを目立たせるためシンプルに、パッケージにはイメージキャラクターやイメージカラーを取り入れてデザイン性を持たせる」などデザインの幅がグンと広がります。

◆中身を見る前に宣伝が可能!

ボールペンなどノベルティのアイテムによっては、印刷面が小さかったりどこにロゴがあるのかパッと見てわかりにくかったりすることもあります。せっかく企業を知ってもらおうとノベルティを用意してもそれではあまり意味がないですよね。オリジナルのパッケージをつくって表面に企業名やキャッチコピーなどを印刷しておくことで、ひと目見てどこの企業のどんな宣伝用のノベルティなのかがわかるようになります。

◆プレミアム感が出る

プレゼントがきれいな包装紙で梱包されていると高級感が増しますよね。それと同じように、ただノベルティを配るのではなく、趣向を凝らしたパッケージに入れてノベルティを配ることでプレミアムな印象を演出可能です。パッケージの有無によって印象が大きく左右されることもあるので、特別なイベント時や宣伝に力を入れたいときは思い切ってオリジナルのパッケージを作るのもひとつのかもしれません。

また、パッケージにはノベルティに直接書き込みにくい「設立○周年記念」などの宣伝コピーが入れやすいのもメリットと言えます。いつもとは異なる見込み客層に企業やサービスを知ってもらいたい場合にも活用しやすいでしょう。

◆パッケージングならコシオカ産業にお任せください!

せっかくノベルティをつくるなら、宣伝効果をフルに発揮させてより効果的に使いたいものですよね。「もっと効果的に宣伝を行いたい」「ノベルティに特別感が欲しい」「宣伝コピーを入れたいけどノベルティ本体に入れにくい」と悩んでいるのであれば、オリジナルのパッケージ作成を検討してみてはいかがでしょうか。きっとこれらのお悩みを解決できるはずです。

コシオカ産業では、丁寧なヒアリングを行うことで、クライアントのニーズに合ったノベルティを制作することが可能です。「どのようなノベルティがよいか悩んでいる」という場合でも、ノベルティの方向性やデザイン、ターゲット層をアドバイスすることもできます。

また、ノベルティにOPPパッケージとメッセージシール・カードをプラスするパッケージングをすることも可能です。ノベルティだけでなく、パッケージを使ってターゲットの胸に響くノベルティ制作をお考えなら、ぜひ当社にご相談ください。