【第18弾】ノベルティ事情

巷で配布されるノベルティ‥‥
イベント、展示会で配られるノベルティ‥‥
商品を購入すると貰えるノベルティ‥‥など
ノベルティグッズの使用シーンは多岐に渡り、そのグッズの種類も数多くあります。

しかし‥本音の所、
ユーザの方々はノベルティグッズを貰って喜んでいるのでしょうか?

先般、20~30代女性をターゲットに、
「そもそもノベルティグッズに期待している事は何ですか?」
というインタビュー記事が掲載されていました。

それによると‥‥‥
① 自分では買わないけど、あったら便利なもの
② 家で使えるもの

という回答が圧倒的に多かったようです。

ノベルティグッズだと自分の好みではない可能性もあるけれど、家の中で使えるものであれば、人目につかず、気にせず使えるので嬉しいとの事でした。

具体的な例を挙げると‥‥‥‥
● ルームシューズ
● ブランケット
● ヘアアクセサリー
● ミラー
● ランチバック
● トートバック

などと言う事でした。

成る程、実用的で且つ家の中で使えるもの‥‥
そして、自分では余り買わないもの‥‥という事が好まれるようです。

一方で、10~20代前半の女性の方々を対象にした場合、少し傾向が違います。

上記のノベルティに期待する事①②に加え、インスタ映えするもの‥‥‥
が上位に来ています。

人目につかず家で使えるもの‥‥‥とは間逆の発想で、
「市販されていないもので、そこでしか手に入らない‥‥しかも、インスタ映えするような可愛いノベルティグッズなら欲しい」‥‥との事のようです。

家で使うものでは無く、逆に「見て欲しい」「ちょっとした優越感」‥‥‥‥
こんな心理も若い方々の層にはおられるようです。

市場の70%以上は女性が消費をしている‥‥というデータもあります。

ノベルティグッズも大局的には、
やはり女性にターゲットを絞ったオリジナルノベルティ‥‥が良いのかもしれません。

そんな中で、男女問わず
「ノベルティグッズとして、こんなんが貰えたら嬉しい‥‥」‥として挙がったのが『モバイルバッテリー』との事でした。

現社会において、当然、携帯電話は男女問わず必需品‥‥‥

その中で、スマートフォンをお持ちの方は、大概と言っていい程、モバイルバッテリーを持っておられます。

しかし‥その大半は、電気屋さんでスマートフォンを買う時に一緒に購入したものです。

「毎日持つものだから、お気に入りのものに‥‥」
「他の人とはちょっと違ったもの‥‥」

こう言う潜在的な意識が働いているようです。

現在のノベルティ事情‥‥
「貰って嬉しい」「貰って自慢したい」‥‥このように変化をしているようです。