【第7弾】プロモーション戦略

プロモーションとはマーケティング4Pの1つで、消費者の購買意欲を喚起する為の活動を言います。
因みにマーケティング4Pとは、

製品(product)

価格(price)

流通(place)

プロモーション(promotion)

の4つの頭文字を取ったものです。

つまり、どんな製品を、いくらで、どこに、どのようにして販売するのか?
この4つを予め分析をし、社内コンセンサスを得て販売活動を行うということです。
その中のプロモーション戦略‥‥‥‥‥モノが売れない時代に入り、
「どのように販売するのか?」ということは、現代社会において、より重要な
戦略になって来ました。

このプロモーション戦略にも様々な種類があります。

① 広告宣伝
 テレビやラジオ、雑誌、新聞、チラシ、DM、ネット配信などのメディアや
 媒体を利用したものが、これにあたります。
 広く商品やサービスを周知させるには大きなメリットがありますが、反面、
 コストが高くなる場合がある‥‥‥というデメリットもあります。

② 人的販売力
 対面販売や営業マンによる案内、講演、相談室などを介して周知してもらう
 方法です。
 メリットはコミュニケーションを図り易く、納得して購入してもらうことが
 出来ます。
 一方で、周知をしてもらうのに時間が掛かり過ぎるという問題もあります。

③ 広報
 一般的にはプレスリリースなどがこれにあたります。
 他には協賛やスポンサー活動などを通じて、企業や商品の認知度を高めたり、
 信頼性や好感度を上げるという目的があります。

④ 販売促進
 販売促進には、商品のお試しや懸賞、クーポン券、ポイントや値引きなど、
 「別の入口」を設けることで商品やサービスを知ってもらったり、購入して
 もらうという手法があります。

このように手段としましては4つありますが、その中でもプロモーションツールとして再び脚光を浴びているのが販売促進の『企画ノベルティグッズ』です。

例えば昨今、雑誌販売などを見ると、女性向けのノベルティグッズが付いているのが殆どです。

これはネットやwebなどの進化により、紙媒体が全然売れない‥‥‥
書籍・雑誌市場の大幅減少‥‥‥
こんな逆風の中、どの様に雑誌を販売すれば良いのか?を熟慮した結果
『企画ノベルティグッズ』を
販売促進、プロモーションツールの最大の武器として活用するということにした訳です。

これは流石にネットなどでは真似の出来ない方法で、同じ価格であればノベルティグッズが付いている方を購入しよう‥‥‥ということになります。

しかし、今では各社ノベルティグッズを制作する為、差別化が図り難くなり、もう1歩2歩、深堀りをする必要性があり、
「どんなノベルティグッズを制作するのか?」に各社とも凌ぎを削り、躍起になって差別化を図る動きが盛んです。

今後差別化を図るという観点においては、モノだけで差別化を図るということは困難です。

そこで注目をすべき視点は情緒的価値「コト」の部分です。

1.感覚

2.感情

3.想像

4.行動


5.回帰

このような5つの情緒を如何にターゲットとする層に共感を抱いてもらうことが出来るのか?

ここが今後の企画ノベルティのポイントです。

この情緒的価値の共感がロイヤルカスタマーを創造し、ネットや口コミなどの拡散に繫がり、広告宣伝や広報にも引けを取らないプロモーションとなる訳です。
http://www.koshioka.co.jp/novelty/event.html