VOL.2 WEBマーケティングの集客施策 【コンテンツ】

VOL.1では、WEBサイトやWEBサービスを運用することは、さまざまなマーケティング活動を通じて、ユーザーを増やすことが目的であることをお伝えさせていただきました。

今回は、その集客施策の1つである “コンテンツ”の企画についてお伝えいたします。

コンテンツ企画

コンテンツの企画で大切なことは、運営者が伝えたいことと、ユーザーが必要とする情報をバランスよく伝えることです。

ペルソナの設定

対象となる人物を設定し、必要とするユーザー体験を提供します。

 例えばHPサイトでのコンテンツを検討する場合、複数のペルソナを設定します。
例えば、“顧客”や“就職を希望する方”などがです。

“顧客”に対しては、

見られるであろう商品やサービスのページ

“就職を希望する方”においては、

条件ページも必要ですが、働いている方の声(特に年代の近い方)など掲載するなど、

会社の雰囲気もわかるユーザー目線でのページになるでしょう。

掲載サイト

HPやソーシャルメディア等のさまざまな前提を踏まえてコンテンツを企画しましょう。

最近は、製品のブランディングという観点において、キャンペーンやランディングページなど、ビジュアルを多様し、強いインパクトやメッセージ性を伝えることも、目にするようになりました。

最近では、自社メディアを展開し、広報や広告とマスで組み合わせて高いマーケティング効果を目指す❝オウンドメディア❞の活用が注目され、自社メディアも多様化しています。

弊社におきましても、上記を踏まえて、HPのリニューアルや、

ソーシャルメディアを開設し、商品開発状況や、商品、会社の様子などについても掲載しております。

ご興味のある方は是非、Twitter https://twitter.com/kskwebmstをご覧ください。