キャンペーンでノベルティを配布する効果は?目的や選ぶポイントも解説

「キャンペーンに向けたノベルティで効果的なグッズとは?」「そもそもキャンペーンでノベルティを活用する効果や選ぶポイントは何?」といった疑問を抱えていませんか?

キャンペーン企画にノベルティは必要不可欠な存在です。キャンペーンでノベルティが貰えるとなれば、いつも以上の来客数増加が期待でき販売促進に繋がります。

また、日常でも使えるノベルティであれば「このノベルティはこの企業でもらったな」と使うたびに思い出してもらえるため、認知度を向上させる手段としても効果的です。

そこでこの記事ではキャンペーンで活用するノベルティの効果や選ぶポイント、そして目的別にキャンペーンで活用できる人気のノベルティについて解説します。

キャンペーン企画のノベルティ制作でお悩みの担当者の方は、この記事を読むことで自社に合ったノベルティ制作の答えにたどり着けるでしょう。

キャンペーンでのノベルティ活用で得られる効果は2つ!

ノベルティを配布するキャンペーンを開催した時に期待できる効果は、次の2つです。

  1. 集客力を上げる効果
  2. 認知度を上げる効果


キャンペーンに向けたノベルティを制作する際は、以上の効果2つへの深い理解が大切です。

理解して上で制作を進めれば、ノベルティの効果を最大限得られるようになります。

集客力を上げる効果

ノベルティがもらえるキャンペーンの開催は、集客力を上げる効果が期待できます。

無償アイテムの配布で、多くの人の関心を引き寄せられれば、来客数の増加に繋げられます。 ただし、何も考えずにノベルティを配布してはいけません。

ターゲット層を明確にし、ニーズを分析した上で、ノベルティを配布しましょう。思わず足を運びたくなるようなノベルティであれば、集客力を最大限に高められるようになります。

認知度を上げる効果

企業ブランドを多くの人に認知してもらいたい場合もノベルティは有効的です。例えば、ブランドロゴが印字されたエコバックやトートバッグなど配布すれば、広告として街中で宣伝ができます。

とくに普段使いしたくなるデザインのノベルティグッズは、予想を上回る宣伝効果を発揮します。

キャンペーンで配布するノベルティを選ぶ際のポイント3つ

ノベルティを配布するキャンペーンを開催するのであれば、目的を明確にしなくてはいけません。また、ノベルティを選ぶ際は、次の3つを意識しましょう。

  1. キャンペーンの目的に合ったノベルティグッズを選ぶ
  2. 実用的なノベルティグッズを選ぶ
  3. オリジナル性のあるノベルティグッズを選ぶ


毎日利用できるようなノベルティグッズを選ぶと、ロゴやブランド名の印象を残しやすくなります。また、オリジナル性のあるノベルティグッズも他社との差別化ができ、より印象深くなります。

キャンペーンの目的に合ったノベルティグッズを選ぶ

ノベルティを配布するときは、明確な目的を持つことが重要です。配布する目的を明確に持てば、ノベルティの効果を最大限に引き出せます。

一方で、目的を持たずにノベルティを配布すると、ターゲット層に刺さるノベルティが制作できません。

「なぜノベルティを配布するのか?」「ノベルティを配布でどのような効果を得たいのか?」を明確にさせてから、キャンペーンでノベルティを配布しましょう。

実用的なノベルティグッズを選ぶ

ノベルティは利用してもらうことで宣伝効果を発揮します。そのため、ノベルティを制作する際は、実用的で幅広い方が利用できるノベルティグッズを配布しましょう。

実用的なノベルティを配布すれば、受け取った方に「この企業でもらったな」と深く印象付けられます。利用するたびに思い出してもらえるため、実用的なノベルティの配布は大きな宣伝効果が期待できます。

オリジナル性のあるノベルティグッズを選ぶ

他社と差別化されたオリジナル性のあるノベルティは、深い印象を与え、高い宣伝効果が見込めます。また、特別感を得られるノベルティは多くの人の興味を惹きつけ、高い集客効果も期待できます。

一方で、オリジナル性のあるノベルティの制作には、ある程度のコストをかけなければいけません。少しコストが高くなりますが、大きな効果を得られるのがオリジナル性のあるノベルティの特徴です。

ターゲット層のニーズを把握してからオリジナル性のあるノベルティを制作すれば、絶大な効果が得られます。

キャンペーン開催時のノベルティの配布方法は2つ

キャンペーンを開催したとき、ノベルティの配布方法は主に次の2つです。

  1. 条件付きの景品や賞品として配布する
  2. 購入した特典として配布する


ノベルティの効果を最大限に引き出したいのであれば、無差別に配布するのはあまり良い方法とは言えません。

条件をつけて受け取る人を限定することで、ノベルティの効果を得られるようになります。

条件付きの景品や賞品として配布する

ノベルティを配布する際は、条件を作ることが大切です。受け取れる条件を作ることで、商品やサービスに興味を持つきっかけに繋がります。

例えば、新規オープンやリニューアルオープンの際に来客数を増やしたい場合は、次のような条件を付けるのがおすすめです。

ノベルティを配布する際のおすすめ条件
  1. 来店の先着〇〇名までに配布する
  2. アンケートの回答で配布する
  3. 会員登録で配布する


以上のような条件は、集客力をアップさせる効果があり、お店の存在を多くの人に認知させられます。

また、ノベルティの効果を最大限に発揮させるためには、狙っているターゲット層のみに限定できる条件を作ることが重要です。一方で、条件を作らなければ、最終目標の購入や申し込みなどまで到達しない可能性があります。

購入した特典として配布する

購入特典でのノベルティ配布は、商品を購入する後押しになり、購買を促す効果があります。さらに期間限定のキャンペーンとして配布すれば、お得感があり、顧客の満足度を高められます。

とくにリピーターを獲得したい場合は、高い満足度を与えることが重要です。高い満足度を与えることで「また買いに来たい」と思われ、リピートしてもらえる可能性が高まります。

また、ノベルティの配布時にSNSやメルマガなどへと促せれば、再度来るきっかけが作れます。

目的別!キャンペーン活用する人気のノベルティ一覧

ノベルティを配布する目的は、大きく5つに分けられます。

ノベルティを配布する5つの目的
  1. 予算を抑えて作りたい
  2. 新規顧客を獲得したい
  3. ユニークな印象を与えたい
  4. 感謝の気持ちを伝えたい
  5. 環境に配慮して作りたい


目的に合わせてノベルティを制作することで、ノベルティの効果をより引き出せるようになります。

低予算で効率よく集客したいときにおすすめのノベルティ

予算を抑えて効率よく集客をしたい場合は、ビジネスで使用できる文房具がおすすめです。

文房具は毎日使用できるため、企業のロゴやブランド名が頻繁に目に入り、効率の良い宣伝へと繋がります。単価が1つあたり100円以内で抑えられ、安く発注できるのも特徴です。

また、ノベルティとして文房具を配布する場合は、次のようなものがあります。

ノベルティとして配布する文房具の例
  • ボールペン
  • メモ帳
  • ふせんメモ
  • クリアファイル
  • マスク


上記の中では、とくにボールペンがおすすめで、ノベルティとして人気があります。ただし、相手の仕事内容などを考えて、仕事で役立つ文房具を選んであげることが大切です。

他にも文房具以外であれば「マスク」がおすすめです。「マスク」も文房具と同じく安くかつ、毎日使用できます。

効率よく集客したい場合は、普段から身につけられるものをノベルティとして配布しましょう。

新規顧客獲得におすすめのノベルティ

新規顧客を獲得したい場合は、次のような幅広い人に喜ばれる実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。

幅広い人に喜ばれるノベルティの例
  • タオル
  • カレンダー
  • メモ帳
  • エコバック


誰でも使用
できる実用的なアイテムを配布することで、幅広い人にノベルティを届けられます。

とくにまだターゲット層が明確でなければ、ノベルティの配布でどのような人が自社に興味あるのかも調査できます。

ユニークな印象を与えたいときにおすすめのノベルティ

ユニークな印象を与えたい場合は、思わず自慢したくなるようなノベルティを選びましょう。

次のようなノベルティは、インパクトがあり、ユニークな印象を与えてくれます。

インパクトとユニークな印象を与えるノベルティ例
  • タッチペン付多機能ペン
  • 電子メモパッド


単純に商品を作るだけではなく、目新しいデザイン、特徴的な素材や機能にこだわってノベルティを制作するとよりユニークな印象を与えられます。

また、ユニークなデザインのノベルティはSNSでシェアしてもらいやすいです。受け取った側がノベルティのユニークさをSNSで発信して拡散されれば、絶大なる宣伝効果を得る可能性もあります。

ただし、派手すぎるアイテムは逆効果になることもあるため注意しましょう。企業のイメージアップに繋げるためには、ユニークさと実用性のバランスを考えることが大切です。

感謝の気持ちを伝えたいときにおすすめのノベルティ

感謝の気持ちを伝えたいときは、メッセージカード付きのアイテムを選ぶのがおすすめです。

次のようなアイテムは、メッセージを添えることで感謝の気持ちが伝えられると同時に、実用的で喜んで貰えます。

感謝の気持ちが伝えられるノベルティ例
  • エコバック
  • タンブラー
  • ポーチ


感謝の気持ちを伝えることは、長く関係を築いていく必要のあるビジネスにおいて非常に重要です。
ノベルティグッズにメッセージカードを付けることで、感謝の気持ちをダイレクトに伝えられます。

また、メッセージ付きのノベルティは特別感を演出できるため、真心のある企業といった印象を与えられます。

環境に配慮した取り組みをPRするときにおすすめのノベルティ

環境に配慮した取り組みをPRしたい場合、エコ素材を使用したアイテムを選ぶのがおすすめです。次のようなアイテムはエコ素材を使用して制作ができます。

エコ素材を使用して制作できるノベルティの例
  • エコバック
  • トートバック
  • ポーチ
  • Tシャツ


近年世界的にエコへの関心が高まっています。
環境に配慮したノベルティグッズは顧客から好感度を得られ、企業のイメージアップに繋がります。

また、1980年から1995年に生まれたミレニアム世代は環境への問題意識や社会貢献に強い関心を持っています。とくにターゲット層がミレニアム世代の場合は、環境に配慮したアイテムを配布すると、好印象を与えられます。

ノベルティをキャンペーンで活用して効果的に自社の宣伝をしよう

キャンペーンでノベルティを活用することは、自社の商品やサービスに興味を持ってもらうためのきっかけ作りです。

ノベルティ制作はコストはかかるものの、コスト以上に高い集客力と認知度アップが期待できる最適な宣伝方法といえます。

さらに、効果的な宣伝をするには、キャンペーンの目的に合わせたノベルティグッズを選ぶことが重要です。キャンペーンの目的を明確にした上で、ノベルティ制作に取り組みましょう。

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