【2024年最新】ブランド認知を向上するための方法とは?具体的な手段も解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「ブランド認知ってなに?」「ブランド認知を向上する方法は?」と疑問を抱えていませんか?

ブランド認知向上は、消費者に商品やサービスを選んでもらうために、必要不可欠なマーケティング戦略です。

ブランド認知を高めることで、ブランドに対する信頼感から他社との差別化につながります。

本記事では、ブランド認知向上が重要な理由や向上させる方法、手段について解説します。

ブランド認知向上を図りたい方は、ぜひ参考にしてください。

\ブランド認知向上でノベルティ制作をお考えなら/

ブランド認知とは?

ブランド認知とは、消費者が特定のブランドをどの程度知っているのか、どのようなイメージを持たれているのかを意味します。

ブランド認知は、消費者が商品やサービスを購入するまでにおける最初のステップであり、重要なマーケティング戦略です。

消費者は同じ条件の商品であれば、認知度の高いブランドを選ぶ可能性が高くなります。

ブランドの認知度を上げることで、消費者のブランドに対する信頼感が高まり、他社との差別化を図れるのです。

ブランド認知の向上が重要とされる3つの理由

ブランド認知の向上が重要とされる理由は、以下3つです。

  • 【理由①】購入につながりやすい
  • 【理由②】価格競争から脱却できる
  • 【理由③】優秀な人材を確保できる

【理由①】購入につながりやすい

ブランド認知が向上すれば、商品の購入につながりやすくなります。

同じ条件の商品があれば、知らないブランドより知っていて馴染みがあるブランドを選ぶのが、消費者の一般的な行動です。

ブランドの認知向上は、消費者の信頼と直結します。

ブランド認知が高められると、「このブランドなら買いたい」という信頼から選ばれやすくなるため、重要な戦略です。

【理由②】価格競争から脱却できる

ブランド認知の向上ができれば、他社との価格競争から脱却できます。

ブランド認知を高めることは、ブランドの価値と直結し、消費者からの信頼を得られるということです。

他社と同じような商品で少し値段が高くても、「このブランドなら安心」というように信頼から商品を選んでもらえる可能性があります。

他社との価格競争ではキリがなく、薄利となってしまうため業績の伸び悩みに直面してしまうでしょう。

ブランド認知を高め、他社との価格競争から脱却すれば、業績アップにもつながります。

【理由③】優秀な人材を確保できる

ブランド認知を向上させれば、優秀な人材を確保できます。

企業に対して興味や憧れを持つようになるため、「ここで働きたい」と思う人が多くあらわれるでしょう。

企業は人で成り立っています。

優秀な人材を確保するのは、企業が存続し繁栄し続けるためには必要不可欠です。

すぐに結果が伴うわけではありませんが、長期的な企業利益を考えると、ブランド認知を向上させるのは必要な戦略と言えるでしょう。

ブランド認知を向上するための方法

ブランド認知を向上するための方法は、以下の通りです。

  1. 社会からどのように評価されているのか把握する
  2. コンセプトを明確にする
  3. 最適な方法で情報発信する
  4. ブランド調査を行う

1、社会からどのように評価されているのか把握する

ブランド認知を向上するためには、まず社会からどのように評価されているのか把握しましょう。

社会からの自社ブランドの立ち位置を確認することで、他社に比べて何が足りないのか、何をアピールすべきなのかが浮き彫りになります。

把握する方法としては、アンケートやインタビューなどが有効的です。

改善点を見いだすためには、現状の評価をしっかり把握するのが大切となります。

2、コンセプトを明確にする

ブランド認知を向上させるために、最も重要なのがブランドコンセプトを明確にすることです。

自社がどのようなブランドにしたいのかという軸をしっかり持たなければ、消費者に意図が伝わらず興味は持ってもらえないでしょう。

原点に立ち返り、自社の目指す方向性を再認識することが大切です。

他社と差別化するためにも、自社のオリジナリティを表現し、思い切ったブランドコンセプトにするのが必要となるでしょう。

3、最適な方法で情報発信する

ブランドコンセプトを決めたら、情報発信するための最適な方法を見つけましょう。

最適な方法で情報を発信しなければ、効果的に消費者に届かず、期待するような結果は得られません。

効果的に情報発信するには、自社ブランドがターゲットとする属性を絞り込むのが大切です。

たとえば、若年層がターゲットの場合は、SNSを活用した情報発信が効果的です。

それに対して、高齢者がターゲットの場合は、新聞やチラシなどの紙媒体を活用した情報発信がひびくでしょう。

自社が獲得したいターゲットに合わせた情報発信をすると、効果的にアピールが可能です。

4、ブランド調査を行う

ブランド調査は、消費者への浸透度やロイヤリティ、イメージなどを測定し、競合市場での自社ブランドの立ち位置を把握できる調査です。

主な調査方法は、以下3つです。

・WEB調査
・街頭調査
・郵便調査

ブランド調査では、今後のブランド戦略に活かせる重要なデータを取得できます。

取得できたデータから自社ブランドの課題を見つけ、改善しながらブランディングを強化しましょう。

情報を発信するだけではなく、どう消費者に響いたのかを検証することで、より高いブランド認知が期待できます。

ブランド認知を向上するための手段

ブランド認知を向上するための手段は、以下4つです。

  • WEBサイトの構築を行う
  • ブランドロゴを作成する
  • ブランドのキャッチコピーを作成する
  • ブランディング広告を活用する

WEBサイトの構築を行う

WEBサイトの構築を行うことがブランド認知向上につながります。

現在の消費者の購買行動では、気になった商品やサービスをネットで検索する人が多いです。

多くの人が訪れるWEBサイトを強化しておくと、ブランドの認知力が高まり、消費者の信頼を獲得できます。

WEBサイトは企業の紹介ページだけで終わるのではなく、ブランドのコンセプトを意識した構成にするのが大切です。

WEBサイトの構築は専門知識も必要です。自社で構築するのが難しい場合は、外部へ委託するのも選択肢の1つとして考えましょう。

ブランドロゴを作成する

ブランドロゴは、ブランドのコンセプトをイラストやマークにしたものです。

多くの企業で採用しているもので、ブランドロゴから会社を連想させることによりブランド認知を向上させます。

ブランドロゴは自社のコンセプトを取り入れ、消費者に覚えてもらうためにインパクトのある色や形を使うと印象に残りやすいです。

ブランドロゴは会社の顔でもあります。ブランドロゴを上手く利用して、消費者にブランドを浸透させましょう。

ブランドのキャッチコピーを作成する

ブランドのコンセプトをキャッチコピーにしたものです。

キャッチコピーにすることで、消費者の関心を引き寄せ、ブランド認知向上を図ります。

キャッチコピーを作成するときは、自社の特徴やサービスなどアピールポイントを考え、シンプルな言葉や奇想天外な発想で表現しましょう。

自社で作成するのが難しければ、ブランディング戦略におけるコピーライティングの仕事を専門的に行っている外部に依頼する方法もあります。

ブランディング広告を活用する

ブランディング広告とは、特定のブランドのイメージや価値観を強化し、消費者にブランドを覚えてもらうことを目的とした広告手法です。

視覚的なインパクトを与えたり、感情に訴えるメッセージを活用し、ブランドの個性を強調するのが一般的です。

ブランディング広告では、テレビCMやラジオ広告、ソーシャルメディア広告、紙媒体などさまざまなメディアを活用して展開されます。

直接的な販売促進を目的とせず、消費者にブランドの認知や信頼を高め、長期的な関係構築に貢献します。

ブランド認知を向上させ企業価値を高めよう

本記事では、ブランド認知向上が重要な理由や向上させる方法、手段について解説しました。

ブランド認知の向上は、すぐに期待する結果を得られるものではありません。

時間をかけてブランディングを行い、消費者の信頼を積み重ねていくことで、結果を得られます。

ブランド認知を向上させることで企業価値を高め、選ばれるブランドに成長させましょう。

ブランド認知向上でノベルティ制作をお考えならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけておりますので、初めてのノベルティ制作の方でも大丈夫です。

ノベルティを制作する過程で、法律の知識も共有しながらサポートいたします。

ブランド認知向上のためにノベルティ制作を考えている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティの制作実績多数!/