思いつかない!販促を促すキャンペーンのアイディア7選

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「販促キャンペーンにはどんな企画がある?」「企画するのにポイントはある?」と疑問を抱えていませんか?

販促キャンペーンとは、お客様の購買意欲を高め、商品の購入につなげるために行うキャンペーンです。

販促キャンペーンの企画次第では、想像以上の成果を上げることもできます。

本記事では、販促キャンペーン企画でおすすめのアイディアを7選ご紹介します。

成功させるポイントや事例についても解説しているため、販促キャンペーン企画でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

販促キャンペーンとは

販促キャンペーンとは、商品の購入やサービスの利用を促すための宣伝活動のことです。

売上アップや新規顧客の獲得などを目的として行われます。

販促キャンペーンは、新商品を導入するときや季節のイベントに合わせて行われることが多く、広告やSNSなどを活用して宣伝されます。

顧客にとってはお得な機会となり、企業にとっては売上アップにつながる重要な施策です。

販促キャンペーンから得られる5つの効果

販促キャンペーンで得られる効果は、以下5つです。

  • 【効果①】売上アップ
  • 【効果②】企業名や商品名の認知度アップ
  • 【効果③】新規顧客の獲得
  • 【効果④】リピート顧客の獲得
  • 【効果⑤】休眠顧客の掘り起こし

【効果①】売上アップ

販促キャンペーンを行うことで、商品の売上アップにつながる効果が期待できます。

販促キャンペーンは、お客様の購買意欲を刺激し、購入につなげるいい機会となります。

たとえば、「〇〇円以上購入者にノベルティプレゼント」や「割引クーポン配布」など、商品を買いたくなるような企画内容にすると効果抜群です。

お客様にとってメリットがあることをアピールすれば、多くの人に興味を持ってもらえ、さらに売上アップにつながるでしょう。

【効果②】企業名や商品名の認知度アップ

販促キャンペーンは、企業名や商品名の認知度アップにもつながります。

お客様にとってお得な販促キャンペーンを企画することで、より多くの人に関心を持ってもらえます。

有益な販促キャンペーンだとお客様に判断されれば、SNSで情報を拡散してもらえることもあるでしょう。

SNSで拡散されると、想像以上の人に興味を持ってもらえるため、企業名や商品名の認知度アップに大きく貢献します。

お客様がキャンペーンを利用したいと思うような販促企画を打ち出すことが大切です。

【効果③】新規顧客の獲得

販促キャンペーンは、今まで興味を持ってもらえなかったお客様に対して、興味を持ってもらうきっかけとなります。

新規顧客の獲得を目的とした場合、新規顧客限定でクーポンを発行したり、サンプルを配布したりして購入の後押しとなる施策が有効的です。

他社にはない独自性をアピールし、インパクトの強い販促キャンペーンを企画するのがポイントとなります。

【効果④】リピート顧客の獲得

販促キャンペーンは、リピート顧客の獲得にも効果的です。

リピート顧客向けのキャンペーン内容にすれば、「もう一度購入してみよう」と購買意欲が刺激されます。

たとえば、リピート顧客限定で割引クーポンを発行したり、ポイントを付与したりすると特別感からリピートしてもらえるでしょう。

リピート顧客に飽きられないよう定期的に販促キャンペーンを打ち出し、興味を持ち続けてもらえるように対策しましょう。

【効果⑤】休眠顧客の掘り起こし

休眠顧客とは、一度は接点を持ったものの何らかの理由で、休眠状態になった顧客のことです。

一度は興味を示してもらえた顧客のため、アクション次第では、再び興味を持ってもらえる可能性を秘めています。

再び興味を持ってもらうためには、タイミングよくアフターケアしたり、定期的にコミュニケーションを取ったりするのが大切です。

販促キャンペーンとして、限定特典やクーポンを配布するなど、再購入を促すような施策を打つのも1つの手でしょう。

休眠顧客に響くようなキャンペーンを企画すれば、売上の増加にも大きく貢献できます。

販促キャンペーン企画でおすすめアイディア7選

販促キャンペーン企画でおすすめのアイディア7選をご紹介します。

  • 【アイディア①】ノベルティを配布
  • 【アイディア②】SNSを活用した参加型キャンペーン
  • 【アイディア③】季節のイベントを利用した期間限定キャンペーン
  • 【アイディア④】キャラクターとコラボ
  • 【アイディア⑤】購入者限定キャンペーン
  • 【アイディア⑥】「〇〇の日」を制定
  • 【アイディア⑦】新商品・新サービスのモニターキャンペーン

【アイディア①】ノベルティを配布

販促キャンペーン企画では、ノベルティの配布がおすすめです。

ノベルティは、認知度やイメージアップにつながるため、新規顧客の獲得やリピーター率の向上に貢献します。

たとえば、QRコード付きのノベルティであれば、読み取ってもらうことで、自社のWEBサイトやECサイトへ気軽に誘導できます。

QRコードをつけて工夫すれば、興味を持ってもらえた若年層から中年層の顧客と接点を持つことが可能です。

顧客と接点をもつことが、売上アップにつながる道のため、ノベルティを工夫して配布するといいでしょう。

\販促キャンペーン企画でノベルティ制作するなら/

【アイデア②】SNSを活用した参加型キャンペーン

SNSを活用した参加型キャンペーンは、ターゲットが20〜40代の場合に有効的です。

20~40代はSNSをよく利用している世代であるため、SNSを活用したキャンペーンであれば、身近なこととして捉えられます。

SNSを活用したキャンペーンには、フォロワー限定向けやハッシュタグをつけて投稿すると参加可能になるという方法があります。

企業側としては自社の宣伝、顧客側としてはキャンペーンの対象になれるというお互いメリットがあるため、おすすめです。

【アイデア③】季節のイベントを利用した期間限定キャンペーン

販促キャンペーン企画は、季節のイベントを利用した期間限定キャンペーンと非常に相性が良いです。

季節のイベントでは、購買意欲が高まり、消費しやすい傾向があります。

たとえば、クリスマスやお正月などを利用した期間限定の販促キャンペーンを行えば、いつもより多く人が集まり、想像以上の成果が期待できるでしょう。

ただし、イベントを活用したキャンペーンは他社でも実施されることが多いため、キャンペーンの内容には工夫が必要です。

キャンペーン期間を他社より長くしたり、特典をつけたりするなどして差別化を図りましょう。

【アイデア④】企業やキャラクターとコラボ

販促キャンペーンの企画として、人気のキャラクターとコラボするのもおすすめです。

人気キャラクターとのコラボにより、注目度が高まり、認知度向上や新たな顧客層の拡大が期待できます。

ターゲットとしてキャラクターのファン層を想定し、ニーズに応えられる企画にするとキャンペーンの成功へとつながるでしょう。

ただし、キャラクターとのコラボ企画では、著作権に気をつけなければいけません。

著作権の侵害にあたると、罰則される場合もあるため注意しましょう。

【アイデア⑤】購入者限定キャンペーン

販促キャンペーン企画では、キャンペーン対象者を購入者に限定して行う方法もあります。

たとえば、初回購入者や〇〇円以上購入者など、購入者限定キャンペーンのアイディアはさまざまです。

キャンペーンのターゲット層に見合う条件を企画するといいでしょう。

ただし、キャンペーンで得られる特典は、購入金額に見合うものを用意する必要があります。

購入金額に見合わない特典だと、購入者にがっかりさせてしまい、悪い印象を与えてしまいます。

購入金額に見合う特典を用意すれば、また利用しようという気持ちになり、リピーター率の向上につながるでしょう。

【アイデア⑥】「〇〇の日」を制定

販促キャンペーンでは、特別感を演出して、多くの人から関心を持ってもらうことが大切です。

新商品導入や季節のイベントなどのタイミングがなく、話題に乏しいときは、「〇〇の日」を制定して特別感を演出しましょう。

たとえば、企業の創立記念日を「〇〇の日」として制定すれば、特別な日としてキャンペーンを打ち出せます。

「ポイント還元」や「ノベルティプレゼント」など、お客様にお得なキャンペーン内容にすれば、高い販促効果を得られるでしょう。

ただし、創立年数を記念日にキャンペーンをする場合、年数が浅いとチープな印象を与えてしまう可能性もあります。

より特別感を出すためにも、ある程度年数が経つのを待ってから、確信的に打ち出すのをおすすめします。

【アイデア⑦】新商品・新サービスのモニターキャンペーン

新商品・新サービスのモニターキャンペーンは、商品の発売前にPRをかねて行われます。

発売前に既存客や見込み客にアプローチをかけて、商品の良さを実感してもらうことで、発売と同時にリピーターがいる状態にします。

モニター自身が広告塔となり、発売前の商品をSNSで勧めてくれる可能性もあるため、初動で売り上げを期待したいときに利用するといいでしょう。

販促キャンペーン企画を成功させる5つのポイント

販促キャンペーン企画のアイディアでおさえるべきポイントは、以下5つです。

  • 【ポイント①】販促キャンペーンのターゲットを明確にする
  • 【ポイント②】販促キャンペーンに簡単に参加できる方法にする
  • 【ポイント③】販促キャンペーンが限定であることを強調する
  • 【ポイント④】定期的にキャンペーンを企画する
  • 【ポイント⑤】販促キャンペーン後の効果測定を行う

【ポイント①】販促キャンペーンのターゲットを明確にする

販促キャンペーンでは、ターゲットを明確にすることが大切です。

ターゲットを明確にしておけば、ターゲットの心にささるキャンペーンを企画することができ、高い販促効果が得られます。

ターゲットを明確にせず販促キャンペーンを行った場合、お客様のニーズを想定できず、お客様の心に響かない中途半端な企画となってしまうでしょう。

企画する販促キャンペーンは、どのような目的で誰に対して行うのかをじっくり考えた上で取り組みましょう。

【ポイント②】販促キャンペーンに簡単に参加できる方法にする

販促キャンペーンに多くの人が参加してもらうためには、どれだけ簡単な方法で参加できるのかがポイントとなります。

非常に魅力的な販促キャンペーンでも、参加方法が複雑であれば、「やっぱりやめよう」と思われてしまいます。

「QRコードを読み取るだけで参加できる」「〇〇円以上買えば特典がつく」など、出来るだけ簡単でわかりやすい内容にするよう心がけましょう。

販促キャンペーンで想定より人が集まらなかった場合、参加方法を見直してみると改善点を見つけられるかもしれません。

【ポイント③】販促キャンペーンが限定であることを強調する

効果的に販促キャンペーンを行いたい場合、限定であることを強調しましょう。

人は”限定”という言葉に弱い傾向があります。

限定という言葉を強調すれば、希少性の高さをアピールでき、購買意欲を刺激できます。

販促キャンペーンは、お客様に商品を購入してもらうためのきっかけ作りです。

思わず購入したくなるような”限定”という言葉を活用して、販促キャンペーンを成功させましょう。

【ポイント④】定期的にキャンペーンを企画する

販促キャンペーン企画は、定期的に行うと効果があります。

定期的に行われないキャンペーンでは、顧客は離れていってしまいます。

季節のイベントごとに行ったり、シーズンごとに行ったりするなどして、顧客に忘れられない期間で行いましょう。

定期的に行えば、定着率を上げ、リピーターの増加につながります。

【ポイント⑤】販促キャンペーン後の効果測定を行う

販促キャンペーン後は、効果測定を行うことが大切です。

効果測定を行うことで、反省点や改善点があらわになり、次回以降のキャンペーン企画に活かせます。

また、お客様の年齢や性別など、どのようなお客様から反応があったのかを分析することで、ニーズを把握できれば、商品開発にも役立ちます。

販促キャンペーン後は、効果測定をして、次回以降のキャンペーンをより精度の高いものにしましょう。

販促キャンペーン企画のプレゼントを選ぶポイント3選

販促キャンペーン企画でプレゼントを選ぶポイントは、以下3つです。

  • 【ポイント①】実用性が高いもの
  • 【ポイント②】おしゃれでセンスのいいもの
  • 【ポイント③】オリジナリティがあるもの

【ポイント①】実用性が高いもの

販促キャンペーン企画のプレゼントは、相手のニーズを考えた実用性が高いものがおすすめです。

相手のことを考え、かゆい所に手が届くような実用性の高いグッズを配布すれば、受け取った側に喜んでもらえ、良い印象を与えられます。

たとえば、文房具やエコバッグ、ポーチなどは実用性の高いプレゼントとして高い人気があります。

相手のニーズを考えた実用性の高いもので、販促効果を高め、相手に喜ばれるプレゼントを選びましょう。

【ポイント②】おしゃれでセンスのいいもの

販促キャンペーン企画のプレゼントには、おしゃれでセンスのいいものを選びましょう。

おしゃれでセンスのいいものは、受け取った側の気持ちを強く惹きつけます。

受け取った側が気に入って日常的に使ってもらえれば、高い販促効果が得られるため、おしゃれでセンスのいいものはおすすめです。

ただし、おしゃれを追求するあまりデザイン性が強すぎると、実用性に欠けてしまうので注意が必要です。

実用性を考慮しないデザインは、日常的に使ってもらえず、高い販促効果を得られません。

デザインは独創性と実用性のバランスに配慮すれば、愛用してもらいやすいでしょう。

【ポイント③】オリジナリティがあるもの

販促キャンペーンでは、自社らしいオリジナリティがあるものにしましょう。

自社の商品やサービスの利用を促すことが目的の販促キャンペーンでは、自社をアピールすることが利用の後押しとなります。

他にはない独自のコンセプトやデザインで相手を魅了し、センスの良さを感じさせれば、購買意欲も高まるでしょう。

また、オリジナリティがあれば、他社との差別化にもなり、注目を集められます。

ただし、オリジナリティがあるものは、既製品に比べ、コストや手間がかかります。

予算や納品までのスケジュールには十分気をつけましょう。

ノベルティを配布して販促キャンペーン成功事例

業種:ゴルフ場
ノベルティ商品:FACE UP MASK
予算:30万円
ロット数:2000個
制作期間:約3週間

ゴルフ場に来たお客様向けに、プロモーションカード付マスクのノベルティを制作しました。

併設するカフェテリアの利用を増やしたいとお悩みだったため、プロモーションカードを活用した販促活動を提案しました。

ノベルティとセットでプロモーションカードを配布すれば、宣伝でも見ていただける可能性が高まります。

結果、カフェテリアのお土産の購入が大きく増え、売上に貢献できました。

販促キャンペーン企画を活用して自社のファンを増やそう

この記事では、販促キャンペーン企画でおすすめのアイディアを7選ご紹介し、成功ポイントや事例についても解説しました。

販促キャンペーンは、自社のファンを拡大する良い機会です。

販促キャンペーンの企画次第で、結果は良くも悪くもなります。

顧客に喜んでもらえるような販促キャンペーンを企画して、自社のファンを増やしましょう。

販促キャンペーン企画のノベルティ制作ならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけておりますので、初めてのノベルティ制作の方でも大丈夫です。

ノベルティを制作する過程で、法律の知識も共有しながらサポートいたします。

センスのいいノベルティグッズの制作を考えている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティの制作実績多数!/