来場者プレゼントや特典で人気のノベルティ3選|特徴も詳しく解説

「来場者プレゼントや特典は何を選んだらいい?」と疑問を抱えていませんか?

来場者プレゼントや特典は、イベント参加者に対して、無料でプレゼントを贈ることです。

高い集客力があり、イベント参加者の満足度を高め、イベントを成功させる後押しとなります。

高い集客力や満足度を高めるには、プレゼント選びも大切です。

そこでこの記事では、来場者プレゼントや特典で人気のノベルティ3選をご紹介します。

人気ある来場者プレゼントの特徴についても解説しているため、来場者プレゼントや特典でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

来場者プレゼントとは?

来場者プレゼントとは、イベントや展示会などに参加した人に対して、無料でプレゼントを贈ることです。

イベントのスポンサーや出展者が贈る場合もあれば、主催者自身が用意することもあります。

来場者プレゼントは、来場者に感謝の気持ちを伝えたり、自社をより知ってもらうため有効的です。

プレゼントには、サンプル商品やノベルティ、記念品などが一般的ですが、中には割引クーポン券を贈ることもあります。

来場者にプレゼントを贈ることで、来場者に良い印象を与え、イベントの成功を後押しするのに役立ちます。

来場者プレゼントの活用シーン4つ

来場者プレゼントの活用シーンは、以下4つです。

  • プレゼント抽選会の参加券を来場プレゼントする
  • アンケートの回答者へ来場者プレゼントする
  • スポーツ観戦で来場者プレゼントする
  • オープンキャンパスで来場者プレゼントする

プレゼント抽選会の参加券を来場プレゼントする

来場者プレゼントの予算が限られている場合、プレゼント抽選会の参加券を来場者プレゼントする方法もあります。

来場者プレゼントは、来場者全員に無料で贈るのが一般的ですが、その分コストがかかってしまいます。

参加券を配布すれば予算を抑えられる上に、ゲーム感覚で来場者に楽しんでもらえるでしょう。

限られた予算内で豪華なプレゼントを用意でき、集客効果も得られるのでおすすめです。

アンケートの回答者へ来場者プレゼントする

来場者プレゼントの対象をアンケートの回答者に限定するという方法もあります。

アンケートの回答者だけに限定すれば、プレゼント目当てにアンケートに回答してくれる人が増えるでしょう。

企業にとって、今後のマーケティング活動をする上でアンケートは重要な情報源です。

たくさんの情報があればあるほど、実りのある施策が生まれます。

多くの人が集まるイベントで、アンケート回答者限定のプレゼントを配布すれば、多くの情報を得られる機会となるでしょう。

スポーツ観戦で来場者プレゼントする

スポーツ観戦で、来場したファンに対してプレゼントを用意するのもおすすめです。

来場者プレゼントを配布することで、ファンの方に感謝の気持ちを伝えられます。

たとえば、チームロゴの入ったタオルやTシャツ、マスコットキャラクターを使ったキーホルダーなどファンにとって嬉しいグッズを用意するといいでしょう。

オープンキャンパスで来場者プレゼントする

オープンキャンパスに参加した学生に対して、プレゼントを配布する方法もあります。

プレゼントを配布して、学生に良い印象を抱いてもらうことで、入学希望者の増加につながるでしょう。

たとえば、パンフレットを入れられるトートバッグや文房具を配布するとその場で活用できて喜ばれます。

配布するプレゼントに学校のロゴを入れれば、オリジナリティを演出でき、学生の記憶に残ること間違いないでしょう。

たくさんの学生が訪れるオープンキャンパスで、来場者プレゼントを配布すれば、学校の魅力を伝えられ、入学希望者増加に貢献できます。

\来場者プレゼントなら/

人気が高い来場者プレゼントの特徴5つ

人気が高い来場者プレゼントの特徴は、以下5つです。

  • 実用性が高いもの
  • センスのいいデザインのもの
  • ターゲットのニーズに合うもの
  • プレミアム感のあるもの
  • キャラクターをモチーフにしたもの

実用性が高いもの

実用性が高いものは、使い勝手がよく来場者プレゼントに根強い人気があります。

日常的に使えるグッズであれば、もらっても使い道に困りません。

実用的なものであれば、使うたびにイベントを思い出せるため、いい印象を与えられます。

たとえば、文房具やエコバッグなどは、幅広い方に喜ばれるためおすすめです。

来場者プレゼントに悩んだときは、実用的なものを選ぶと失敗するリスクが低く、来場者に喜んでもらえるでしょう。

センスのいいデザインのもの

センスのいいデザインの来場者プレゼントは、幅広い方に喜ばれ人気です。

持っていて気分が上がるようなものや人に自慢したくなるようなものは、もらって嬉しい気持ちになります。

センスのいい来場者プレゼントは、良い印象を与え、今後の販促活動にも貢献してくれます。

デザイン性を重視し、流行りのカラーや形を取り入れたものを選びましょう。

ターゲットのニーズに合うもの

ターゲットのニーズに合わせた来場者プレゼントは、来場者の満足度が高く人気があります。

配布するターゲットによって、ほしいもののニーズは異なります。

ビジネスマンであればシンプルなデザインの文房具、若い女性であれば流行りのカラーを取り入れたポーチなどがニーズとマッチします。

ニーズに合わないものは、かえって悪い印象を与えかねません。

年齢層や性別、置かれている環境によってほしいものが違うため、ターゲットを明確にした上でニーズに合うものを選ぶといいでしょう。

プレミアム感のあるもの

プレミアム感のある来場者プレゼントは、人気が高く、集客効果も期待できます。

プレミアム感のあるものに、人は弱いです。

簡単に入手できない特別なものほど、希少性に価値を感じて魅力的に思います。

「限定〇〇個」「〇〇日限定」と来場者プレゼントに限定条件をつければ、心理作用が働き、多くの人に足を運んでもらえるでしょう。

キャラクターをモチーフにしたもの

キャラクターをモチーフにしたグッズは、キャラクターのファンから高い人気があります。

来場者限定でもらえるものは、プレミアム感もあり、キャラクターのファンであれば「ほしい!」と思う人は多いでしょう。

キャラクターを前面に出せば、集客効果も高く、イベントの成功を後押ししてくれます。

ただし、自社キャラクター以外を使用する場合は、商標権に注意が必要です。

無断で使用した場合、商標権の侵害にあたるかもしれません。

キャラクターを使用するときは、法律にも十分気をつけて制作しましょう。

来場者プレゼントや特典で人気のノベルティ3選

来場者プレゼントや特典で人気のノベルティを3選ご紹介します。

  1. トートバッグ
  2. エコバッグ
  3. タンブラー

トートバッグ

トートバッグは、ノベルティの定番人気ですが、来場者プレゼントや特典にもおすすめです。

展示会やイベントでは、資料を入れるのに役立つため、プレゼントされると喜ばれるでしょう。

トートバッグにオリジナルのデザインをプリントすれば、イベントの思い出にもなりプレミアム感も演出できます。

エコバッグ

エコバッグは、レジ袋有料化に伴い必要不可欠のグッズとなりました。

幅広い方に喜んでもらえるエコバッグは、来場者プレゼントにはぴったりのノベルティです。

ターゲット層に合わせて、好まれるデザインに仕上げればより喜んでもらえるグッズとなるでしょう。

タンブラー

タンブラーは、特別感を出したいときの来場者プレゼントにおすすめです。

エコの意識の高まりから、仕事場や外出先で使いたいと思う人が増えています。

仕事場や家で使っていて、気分が上がるようなおしゃれなデザインにするといいでしょう。

タンブラーは集客効果も高く、イベントを成功へ導くのに大活躍するグッズです。

来場者プレゼントや特典を活用してイベントを成功させよう

この記事では、来場者プレゼントや特典で人気のノベルティ3選をご紹介し、人気の特徴について解説しました。

来場者プレゼントや特典は、イベントを成功へと導くためにおすすめな手法です。

ただし、プレゼント選びには気を配る必要があります。

人気がある来場者プレゼントであれば、失敗するリスクも低く、幅広い方に喜んでもらえます。

より満足度を上げたいのなら、ターゲットを明確にし、ニーズに合うものを選定するといいでしょう。

イベントを成功させるために、来場者プレゼントや特典を活用することをおすすめします。

来場者プレゼントや特典の制作ならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまな企業ノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

企業ノベルティの制作を考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティの制作実績多数/