怖さ

皆さん、こんにちは!!

今朝、淡路島を震源として大きな地震がありました。

被害は大きくないとのことですが、余震も起こる可能性がありますので、地域の方々は呉々もご注意して下さい。

さて、今週はまた冬が振り返した様な気候でしたね。

私も不注意から風邪を引いてしまい、熱っぽい感じです。

明日は少し、ゆっくりと静養をし、体調を整えなければと思います。

皆さんも気候の変わり目ですのでお身体をご自愛下さい。

以前ブログでも、お話ししましたが、昨年、主要国の指導者が相次いで変わり、この2013年はそれぞれが新しい枠組みを如何に構築するのか?という綱引きの状態にあると考えています。

北朝鮮もまた、指導者が変わり、今、危険な綱引きを演じています。

果たして、落とし所は、どこにあるのでしょうか?

北朝鮮が投げた危険なボールに対して、アメリカ、日本とも大人の対応をとっている様に思います。

韓国は昨日、対話を呼び掛けました。

現在、ボールは北朝鮮にあります。

この辺りが北朝鮮にとって、落とし所ではないのか?と思います。

ミサイルを撃ってしまえば、落とし所のない、今以上に危険な局面になってしまいます。

若い指導者だけに、その辺りの「怖さ」がないのかもしれません。

以前、父から次の様な言葉を聞いたことがあります。

その言葉は今でも確かな記憶として私の中に刻みこまれています。

いきさつは忘れましたが、「怖さを知らない者に社長は任せられない」この様な内容でした。

当時私もまだ若く、猪突猛進といった感じだったのでしょう。

それが父からは危なかしく見えていたのだと思います。

今の金正恩を見ているとやはり危なく感じてしまいます。

怖さのないということは、崩壊を招いてしまうこともあるのです。

「怖さ」は「弱さ」ではありません。

「怖さ」を知って初めて、人としての「深さ」が生まれます。

さて、北朝鮮の若き指導者は、どうでしょうか?