ニュージーランド

皆さん、こんにちは。

昨日は本当に暖かく、春を感じさせる陽気でしたね。

それに比べ、今日は又、寒気が戻ったようで、その寒暖の差があまりに大きい感じです。

皆さんも風邪などをひかない様に十分ご注意下さい。

さて、先週はニュージーランドで大きな災害が起こってしまいました。

日本人の方も多く、地震に巻き込まれたとのことで、その安否が気になります。

実は私も、過去に一度、新婚旅行でニュージーランドを訪ねたことがあります。

勿論、クライストチャーチに行きましたし、あの崩壊した大聖堂にも行きました。

ニュージーランドという国は地震国とは知りませんでしたが、当時の私の印象は、自然が豊かで美しく、時間がゆったりと流れていて、治安も良く、そしてヨーロッパの中世を感じさせる街並み、そんな印象です。

いずれ子どもが生まれ、大きくなった頃には、家族でもう一度、この国に来ようと話しをしていました。

そんな思い出の地が、災害にあい崩壊している様子を見ると、何か他人事ではありません。

ましてや、夢と志を持ち留学している、将来有望な多くの若者達が、被害にあっている現状を考えると胸が痛みます。

各国の救助隊の方々には頭が下がりますが、一刻も早い救助と全員の無事をいのるばかりです。