旧友達

皆さん、こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね。

また、天候も不安定で、晴れてたかと思うと突然ゲリラ雷雨が降るという感じで、あちこちで被害も出ています。くれぐれもお気をつけ下さい。

ただ季節は確実に秋へと進んでいる様で、朝晩は少しずつ凌ぎやすくなっていると感じますし、日没に関しても随分早くなったと思います。

この暑さも、もう少しの辛抱ですね。

さて、話は変わりますが、何故か?ここ最近、昔の友人達に会う機会に恵まれる事が多くありました。

先般も高校3年のプチクラス会があり、10人位の旧友達と食事を共にしました。

私は高校を卒業してから会っていませんので、もうかれこれ35年ぶりの再会です。

面影の残っている者も居れば、容姿が変わり、誰?という者も中には居ましたが……。

まぁ、それでも、それぞれ頑張っている様で、何はともあれ健康で会えた事が何よりです。

やはり、50を越えると、ある程度、ゴールが見えつつある段階に来ていることは否めません。

その中で、凄く出世している者、また逆にそうでもない者、人間として成長した者、そうでもない者、というように優劣がついてしまった感がありました。

昔、頭が良かった者が、この時勢から会社をたたんでいたり、昔、ヤンチャだった者が、紆余曲折ありながらも成功していたり、昔、素直だった者が、世の憂き目にあって、人相が変わりアウトローになっていたり………。

昔、高校時代は互いに何の責任もなく、両親の傘の下で、自由気ままに、勉強し?遊んでいた同列の仲間達が、この35年の間にそれぞれの人生が大きく変わったのを感じました。

その反面、それでも、旧友達もまた現世の荒波の中で、試行錯誤しながらも一生懸命生きているんだと思うと、何だか愛しい感じさえしました。

その中で、今もイキイキとしてる者と憂き目にあっている者は、やはり共通点があると感じます。

憂き目にあっている者は、

  1. ①大人しく、暗い
  2. ②勝手に自身の限界を作っている
  3. ③考え方がネガティブ
  4. ④他人や世間への責任転嫁
  5. ⑤冷めている

こんな共通点を感じてしまいます。

反面、今、イキイキとしてる者は、

  1. ①明るい
  2. ②情熱的で積極的
  3. ③ポジティブ(意に介さない)
  4. ④謙虚で自己反省(責任転嫁しない)
  5. ⑤負けず嫌い そして、人付き合いが上手い。

こんな感じです。

こう見ると、頭の良し悪しではなく、人の成長はマインド次第ということがわかります。

生まれながらの性格というものは、根本的には変わらないものかもしれません。

しかし、「気づき」や経験によって、根本的な性格も包み込むことは可能です。

よく、成功をされた芸能人で、昔はいじめられっ子で……。昔は無口で…。昔はネクラで…。昔は大人しく…。なんて話をよく聞きます。

その人達も、いずれかの時期に「このままでは駄目だ」ということに「気づき」それを克服する為に努力をされて来たのだと思うのです。

人が気づく時期は、人それぞれ違いますので、50を過ぎて気づいても遅くはないのかもしれません。しかし、私達が歩んできた35年間は、もはや取り戻すことは出来ないのです。

若い方々には、出来る事ならば、若い時期に「気づき」そして、日々を積み重ねて行ってもらえれば、自身にとって、有意義で充実した人生が送れるのではないかと思うのです。