初音

皆さん、こんにちは!!

週末、バタバタしていて更新が少し遅れてしまいました。

申し訳ありません。

この週末は、比較的、気温も上がり天候にも恵まれて行楽日和だった感じですね。

紅葉も今が見頃だという事ですし…。

皆さんは、どちらか?お出掛けになりましたか?

私は、上述の様にバタバタしていましたので、残念ながら出掛けられませんでした。

実は、その23日には、祖母の50回忌法要を執り行っていたのでした。

祖母が亡くなったのは、昭和39年、時代は高度経済成長で、東京オリンピックが開催された年です。

私はまだ4歳でしたので、祖母との記憶は断片的なものでしかありません。

それでも、その思い出は深く刻まれています。

祖母は、子宝に恵まれ、子供は6人、孫は15人、玄孫は21人、今や来孫(玄孫の次は、らいそんというそうです)は3人になります。

祖母の血は脈々と後世に受け継がれて行っています。

そして、これからも絶える事なく、繋がって行くのでしょう。

50回忌の節目として、今回、粗供養として、「初音」という品を用意しました。

この「初音」とは、そもそも、その年の初めの鶯の声という意味だそうです。

その昔、三代将軍家光の長女千代姫が、尾張徳川家に、わずか三歳で嫁ぎました。

その時の嫁入り道具一式を「初音の調度」と呼ぶのだそうです。

ではなぜ、それを「初音の調度」と呼んだかというと、その嫁入り道具のデザインが「源氏物語」の「初音の帖」に取材されているからだそうです。

「年月をまつにひかれてふる人に今日うぐひすの初音きかせよ」

自分はだんだん年をとって行く。 一番あなたの事を思っています。 その年をとっていく母の為に、是非今年初めての便りを下さい。

この様な母子の情愛が通う歌で、「源氏物語」の「初音の帖」という名はこの歌を因にして付けられているという事です。

これらの事を背景に、「初音」の品が作られました。

50回忌をもって、切り上げるにあたり、年忌は終わっても、祖母との情愛は変わる事はない、との思いで「初音」の品を用意したのでした。

人も会社も、時代を越えて脈々と後世に受け継がれる。

そう、ありたいものです。

人も会社も、語り尽くせない歴史がある。 人も会社も、語り継ぎたい未来がある。