WBC開幕

いよいよ今日から第2回WBCが開催されます。元野球少年としては楽しみでなりません。

ただ、ここ数試合を見ると少し不安感があります。前半オーストラリア戦も含め大勝し、流石に一流選手が集まるとたいしたものだと思いましたが、後半戦は脆さも露呈してしまった様に思います。まぁ強化試合なので色々試しているのだと思いますが…

2月24日(火)日本代表○ 8-2 ● オーストラリア代表(京セラドーム大阪)

 2月25日(水)日本代表○ 11-2 ● オーストラリア代表(京セラドーム大阪)

 2月28日(土)日本代表● 2-7 ○ 埼玉西武ライオンズ(東京ドーム)

 3月 1日(日)日本代表○ 2-1 ● 読売ジャイアンツ(東京ドーム)

 引用元:ワールド・ベースボール・クラシック – 日本野球機構オフィシャルサイト http://www.npb.or.jp/wbc/

やはり野球は・・・

・失点をいかに計算出来る様にするか? ・いかに失点を上回る得点を重ねていけるか? ・その確率の高いパターンをチームとしてどう作るか?

に尽きるのだと改めて思います。

会社も同様に経費をいかに最小に抑え、それを上回る利益をどう重ねていくか? また、それが実現出来る組織をいかに構築するか? ということなのだろうと思います。

脆さが同居するチームでは勝ち続けることは困難です。前回アメリカが敗北を喫したのもこういうことではないでしょうか?

未だ原監督の采配、戦術、勝ちパターンが見えて来ないところはありますが、日本の誇りをモチベーションとして侍ジャパンが世界を舞台に暴れまわり、明るいニュースをもたらしてくれるものと信じています。みんなで応援いたしましょう!