皆さん、こんにちは! 寒暖の差が激しい日が続き体調管理が難しい感じがしますがお変わりないでしょうか?

私は今シーズン初めてですが少し風邪気味な様で、元来そんなに酷くないですが花粉症もあって鼻がグジュグジュしている状態です。 そんな中、先週週末にいとこの娘の結婚式があり行ってきました。

私の父は大阪出身で、母は鹿児島県の奄美大島出身です。 私のいとこと云うのは、母の姉の子供です。

いとこは早くから大阪に出て来ていますので、現在は大阪に家庭があり生活をしています。 従って結婚式は大阪で行った訳ですが、はるばる大島から親戚の方々が来られ、何十年ぶりにお会いし、母も私も懐かしく楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

しかし、縁と云うのは不思議なものです。 これは今回結婚をした新郎新婦の話しです。 そのきっかけは友達の紹介ということですが、その距離が縮まったのは、2人とも大島出身でご両親とも大島の方だったと云うこと。しかも2人は同じ小学校に通っていたと云うことで一気に距離が近くなったということでした。

奄美大島で会うなら当たり前かもしれませんが、大阪でその様な人に出会うという偶然はめったにないことだと思います。

何か目に見えない縁で、出会うべくして出会った必然の様にさえ感じます。

会社と云うところも同じだと思います。 たまたま同じ時代に生を受け、数限りなくある会社の中で何故かひとつの会社に集い一緒に仕事をすると云う偶然は、もしかしたら夫婦以上の縁によって引き寄せられた人達で、やはり出会うべくして出会った必然なのだと思うのです。

いい時も悪い時もあると云うのが人生であり会社である訳ですから、そういった認識を一人一人が持ち「志」のもと突き進んで行くことができれば、いかなる難関をも乗り越えられると思うのです。