1年を通して人気のノベルティ“名前入りの水筒・オリジナルデザインのタンブラー”の魅力とは?!

「マイボトル」や「マイタンブラー」は季節を問わず使えるため、1年を通して人気のノベルティグッズ。加えて、近年では脱プラスチックへ向けて世界的に取り組んでいるため、エコの観点でも注目されています。この記事では、そんな注目度の高いノベルティグッズ「マイボトル」「マイタンブラー」の魅力にクローズアップ!特に人気を集めている商品や、マイボトルやタンブラーをノベルティとして配るのにうってつけの業界・業種などもご紹介します。

1.マイボトル・マイタンブラーを使用する方が増えた背景

時代に沿ってニーズが異なるように、喜ばれやすいノベルティグッズも異なるもの。そのため、ノベルティグッズを制作する際にはニーズに合った商品を選ぶことも大切です。

近年特に人気を集めているノベルティグッズといえば、季節を問わず使える「マイボトル」や「マイタンブラー」といった商品!企業名やロゴを印字したオリジナルデザインの水筒やタンブラーが喜ばれやすいです。

なぜマイボトルやマイタンブラーが人気を集めているのかというと、理由は様々ありますが、一つは“エコな商品”だから。地球温暖化や環境汚染が深刻化となった近年では脱プラスチックへ向けて世界的に取り組んでいるため、ペットボトル削減に繋がるとしてマイボトルやマイタンブラーの需要が高まっているのです。

また、“節約に繋がる”というメリットも人気の理由の一つ。マイボトルやマイタンブラーを使えば仕事中に飲み物を買う必要がなくなるので、浪費を防げるとして年代を問わず多くの方に支持されています。

しかし、マイボトルやマイタンブラーは実用的で便利な一方、“自分で買うほどではないけど、あったら嬉しい”なんて声も。マイナスな声に思われるかもしれませんが、これは裏を返せば“マイボトルやマイタンブラーは貰ったら嬉しいグッズ”ということ!

そのため、ノベルティグッズとしてうってつけなんです!

2.職場やイベント…etc。マイボトル・マイタンブラーが活躍するシーン

マイボトルやマイタンブラーの特徴といえば、季節を問わず使えること。夏は冷たい飲み物を、冬は温かい飲み物を持ち運ぶのに便利です。

例えば自宅やオフィスで飲み物を飲むときに活躍するのはもちろん、コンパクトなサイズのマイボトルや蓋の付いているタンブラーなら持ち運びやすいため、イベントや音楽フェスなど様々なシーンで活躍してくれます。

3.種類豊富!様々な形・素材のマイボトル・マイタンブラー

ひとくちにマイボトル・タンブラーといっても、形や素材は商品によって様々。それぞれ特徴も異なります。

例えば、ステンレス素材のタンブラーやマグカップは保温性が高く、結露しにくいのが大きな特徴です。飲み物の熱が外に逃げにくいため、冷たい飲み物はぬるくなりにくく、温かい飲み物は冷めにくいつくりになっています。

他にも、人気のボトルグッズには大きく分けて2つ種類があるため、目的やターゲット層に合わせて商品を選ぶことが大切です。

一つは、ボディ部分が透明のクリアボトル。中身が透けて見えるので、フルーツを入れてデトックスウォーターやジュースを作ればSNS映えもばっちり!実用的なだけでなく、見た目もおしゃれなグッズとして人気を集めています。

しかし、クリアボトルはプラスチックなどで作られていることが多く、保温性や耐久性はいまいちなのがデメリット。デザイン性よりも機能性を優先させたいのであれば、水筒がおすすめです。

水筒はステンレス製のものが多く、保温性と耐久性に優れているのが魅力。冷たい飲み物や温かい飲み物をそのまま楽しめます。

このように、それぞれ特徴やデザインが異なるため、目的やターゲット層にあったマイボトルやマイタンブラーを探してみてくださいね!

4.近年特に人気のマイボトル・マイタンブラー3

続いて、近年特に人気を集めているマイボトルとマイタンブラーを3つご紹介します。

 

4-1.ポケットサイズのもの

近年ではポケットにサッと収納できる、コンパクトなサイズのボトルが人気!ちょっと出かける際に持ち運びやすく、トレンドである小さめのバッグにも入れられることで需要が高まっています。

4-2.ハンドルスタイルボトル

ハンドルスタイルボトルとは、蓋の部分にハンドルが付いたボトルのこと。ハンドル付きのボトルは持ち運びしやすく、人気を集めています。

4-3.真空二重構造の水筒

ステンレス素材なだけでなく、真空二重構造のボトルやタンブラーはより保温性が高く、飲み物の温度を長時間キープできます。長時間保温が効くので、アウトドアシーンなどでも使いやすいとして人気です。

 

上記でご紹介したように、マイボトルやタンブラーの種類は様々。入れるものや使用するシーンによって最適なものは異なります。

また、近年ではコンパクトなサイズのボトルだけでなく、ノート型の水筒など省スペース化を目指した商品も展開されていますので、気になるという方はぜひチェックしてみてくださいね!

5.マイボトルやタンブラーを配るのにうってつけの業界・業種

マイボトルやタンブラーをノベルティとして配布するのに特におすすめなのは、飲料メーカー様や飲食メーカー様、“食”や“ホッと一息つくときに使うアイテム”などを提供している企業様。ボトルやタンブラーなどは、ドリンクやフードと親和性が高いため、ノベルティとして配布するのにうってつけです。 

また、最近ですとコーヒーショップが自社オリジナルのタンブラーをつくることが小店舗でも増えているため、ノベルティとして配るだけではなく オリジナルグッズとして販売するのも良いでしょう。

6.エコ活動にも販促にも繋がる!マイボトル・マイタンブラーのノベルティ

冒頭でもご紹介したように、ただ便利なだけでなく、近年ではエコの観点からもマイボトル・マイタンブラーを使用する方が増えています。

そのため、マイボトルやタンブラーはノベルティとして配布するのにうってつけ!季節を問わず様々な用途で使えるので、相手にも喜んでもらえることでしょう。 

また、マイボトルやマイタンブラーは“ペットボトル削減に繋がるエコな商品”のため、企業名やロゴを名入れしてノベルティとして配布すれば、「エコ活動」と「販促活動」を合わせて行えるのも魅力!ノベルティの製作・配布は少ないコストで自社やブランドを印象付けることができますし、購入意欲を刺激して商品の販売を促進させることもできます。

ただし、商品選びやデザインには要注意!ノベルティを受け取った側にマイナスなイメージを与えないためにも、“法的にクリアできないもの”や“受け取ってもらえないようなもの”を製作しないよう心掛けましょう。

ちなみに、弊社・コシオカ産業では今回ご紹介したようなマイボトルやマイタンブラーのノベルティ制作も承っています。

弊社・コシオカ産業では様々なニーズに対応できるように、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携。お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しておりますので、「ノベルティを製作したい」と考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!