販促イベントにはプロモーションノベルティがおすすめ!成功ポイントも紹介

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「販促イベントで良いアイデアはない?」「成功させるポイントは何?」とお悩みではないでしょうか。

販促イベントは、商品やサービスを認知してもらい、購買につなげる絶好のチャンスです。

また、開催者は参加者とのコミュニケーションを通して有益な情報を得られる場でもあります。

そこで、有益な情報を多く得るために、プロモーションノベルティの活用をおすすめします。

プロモーションノベルティを活用すれば、イベント後の効果を測定でき、今後の戦略に活かせる情報を得られます。

本記事では、販促イベントの種類や成功ポイント、効果測定におすすめのプロモーションノベルティについて解説しています。

販促イベントでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

販促イベントとは?

販促イベントとは、商品やサービスの宣伝を行い、お客様の購買意欲を高めて購入につなげるためのイベントです。

たとえば、商品やサービスの展示会や座談会、体験会などをいいます。

販促イベントは、開催者と参加者の双方の理解が深まる良い機会です。

お互いコミュニケーションを図りながら、今後のビジネスに活かせる有益な情報収集ができるメリットがあります。

販促イベントの種類5つ

販促イベントの種類は、以下5つです。

  • 【種類①】商品プロモーション
  • 【種類②】法人向け座談会・展示会
  • 【種類③】商品販売イベント
  • 【種類④】プライベートショー
  • 【種類⑤】オンライン展示会

【種類①】商品プロモーション

商品プロモーションとは、商品やサービスの購買意欲を高めるために、企業が行う宣伝活動のことです。

販促イベントでは、商品やサービスの魅力を知ってもらうために、体験できる場を設け魅力をアピールします。

直接体験することで、体験者としては商品やサービスの使用感やサイズ感が分かり、購買意欲が高まります。

企業側としては、体験者に商品やサービスの魅力を伝えたり、不安要素をヒアリングできたりするため、次に活かせるような情報を収集できるのがメリットです。

企業も体験者も、商品やサービスをお互い理解し合ういい機会となるでしょう。

【種類②】法人向け座談会・展示会

法人向け座談会・展示会とは、個人のお客様ではなく、法人のお客様に向けて商品やサービスの魅力を伝えるイベントです。

商品やサービスの知識やスキルを身につけるセミナーや専門家の講演会、バイヤー向けの展示会など種類はさまざまあります。

法人向けの座談会・展示会は、取引先法人との良好な関係構築、新規顧客の拡大、販路の確保に重要な役割を担っています。

【種類③】商品販売イベント

商品販売イベントとは、企業が商品やサービスを直接販売するイベントです。

期間限定のイベントで、通常営業とは異なる方法で販売されます。

たとえば、ショッピングモールや百貨店の催事場、複数の企業が参加する展示会や見本市などで、商品やサービスを提供し売上アップを狙います。

人は、希少性の法則から”限定”に弱いです。

いつもと違う形で提供することで特別感を演出し、注目を集め、購買意欲を高められます。

【種類④】プライベートショー

プライベートショーとは、招待客限定で、企業が商品やサービスを紹介する展示会のことです。

既存顧客に向けた新商品の発表会や取引先企業を招待する商談会などがあります。

いつもお世話になっている顧客に対して、いち早く有益な情報を提供する場を設けることで、信頼関係の構築につながるでしょう。

信頼関係が高まれば、今後のビジネスにつながり、さらなる売上アップを狙えます。

【種類⑤】オンライン展示会

オンライン展示会とは、インターネット上で展示会をすることです。

会場に足を運ぶことなく、自宅やオフィスなどから、気軽に参加できるのがメリットです。

チャットやライブ配信のコメントを通して、参加者とコミュニケーションを図り、顧客のニーズやリクエストに応える形で魅力をリアルに伝えられます。

時間や場所の制限がないため、多くの人に参加してもらいやすく、効率よく販促イベントを開催できます。

\プロモーションノベルティなら/

販促イベントを成功させる5つのポイント

販促イベントを成功させるポイントは、以下5つです。

  • 【ポイント①】目的を明確にする
  • 【ポイント②】ターゲットを明確にする
  • 【ポイント③】販促イベントを告知する方法を考える
  • 【ポイント④】アンケートを実施する
  • 【ポイント⑤】イベント後は効果測定する

【ポイント①】目的を明確にする

販促イベントを成功させるには、目的を明確にするのが大切です。

何のために販促イベントを行うのか明確にすることで、商品やサービス、告知方法などすべての決定事項において最適なものを選べます。

たとえば、新規顧客獲得や既存顧客との関係構築のため、認知度アップや売上アップのためなど企業によって目的はさまざまです。

さまざまな目的がありますが、企業の目指す目的を明確にし、参加者の満足度を上げれば、販促イベントの成功につながります。

【ポイント②】ターゲットを明確にする

目的を決めたなら、次にターゲットを明確にしましょう。

ターゲットは、目的に見合わなければ意味がありません。

たとえば、認知度アップを目的とするなら、既存顧客ではなく新規顧客をターゲットに動きましょう。

また、売上アップが目的なら、商品やサービスが刺さる年齢層をターゲットにして動くべきです。

ターゲットを明確にできれば、ターゲットが喜ぶイベントを想定し実施できるため、販促イベントを成功へ導けるでしょう。

【ポイント③】販促イベントを告知する方法を考える

販促イベントを成功させるには、どれだけ多くの参加者を呼び込めるかが重要です。

そのため、集客効果の高い告知をする必要があります。

たとえば、若いターゲット層にはTwitterやインスタグラムなど、SNSを使った告知が有効的です。

また、年齢層が高いターゲットには、チラシやポスターを活用するといいでしょう。

告知方法は、ターゲット層に合わせて最適な方法を選ぶことで、効果的に告知できます。

【ポイント④】アンケートを実施する

参加者とコミュニケーションを図るためにも、アンケートを実施しましょう。

アンケートを実施することで、イベントの改善点や満足度などを知ることができ、今後のビジネスに活かせる情報が収集できます。

ただ、アンケートは用紙に書いてもらうのがスタンダードですが、わずらわしさから書いてもらえない場合もあります。

そのため、QRコードから手軽に答えられるようにしたり、ノベルティを一緒に配布したりして、アンケートに答えてもらうための工夫を行うといいでしょう。

【ポイント⑤】イベント後は効果測定する

イベント後は、今後の施策のためにも効果測定するのが大切です。

効果測定では、アンケート結果を分析し、どういうお客様に必要とされているのか、お客様は何を求めているのかなどを把握しましょう。

お客様を分析すれば、今後の改善点が浮き彫りになり、商品の開発やイベント実施などに役立てられます。

ただイベントを開催して終わりではなく、イベント終了後にしっかり効果を測定することでビジネスを強化しましょう。

販促イベントの効果測定ならプロモーションノベルティがおすすめ!

販促イベントでは、イベントを開催して終わりではなく、イベント後に効果測定することが大切です。

そこで、販促イベントで効果測定をしたいならプロモーションノベルティの活用をおすすめします。

プロモーションノベルティは、ノベルティを配布をするだけで、「どれだけの人たちに興味を持ってもらえたのか」を効果として知ることができます。

さらに、興味を持ってもらえた人の地域や性別、年齢の属性情報の収集が可能です。

企業は得られた情報をもとに、次の戦略を練り、質の高いセールスプロモーションを実現できます。

プロモーションノベルティを活用して、有益な情報を収集し、売上アップにつなげましょう。

販促イベントを成功させて自社の顧客層を拡大しよう

この記事では、販促イベントの種類や成功ポイント、効果測定におすすめのプロモーションノベルティについて解説しました。

販促イベントは、自社の顧客層を広げ、売上アップにつながるいい機会です。

ただし、イベントを開催して終わりでは次につながりません。

イベント後に効果測定をし、次のイベントや商品企画に活かせる情報を収集するのが大切です。

そのための手段の1つとして、プロモーションノベルティの活用し、質の高いセールスプロモーションを実現しましょう。

販促イベントでプロモーションノベルティをお考えならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけておりますので、初めてのノベルティ制作の方でも大丈夫です。

ノベルティを制作する過程で、法律の知識も共有しながらサポートいたします。

販促イベントでプロモーションノベルティの制作を考えている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数/