宣伝効果抜群!もらって驚くノベルティ5選|制作ポイントやメリットも解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「もらって驚くノベルティを配布したい」「制作ポイントやメリットは?」と疑問を抱えていませんか?

もらって驚くノベルティは、受け取った側に驚きと喜びを与え、大きな宣伝効果を得られます。

ただし、驚いてもらうためにインパクトを重視しすぎると、日常的に使えず「いらない」と思われてしまうかもしれません。

もらって驚くノベルティでは、インパクトと実用性のバランスが大切です。

本記事では、もらって驚くノベルティ5選をご紹介します。

制作ポイントやメリットも解説しているため、もらって驚くノベルティ制作をお考えの方はぜひ参考にしてください。

もらって驚くノベルティの制作ポイント3選

もらって驚くノベルティの制作ポイントは、以下3つです。

  • 【ポイント①】インパクトを重視する
  • 【ポイント②】あまり実用性を考えない
  • 【ポイント③】ギフト感を演出する

【ポイント①】インパクトを重視する

もらって驚くノベルティを制作したい場合は、インパクトを重視しましょう。

もらったときに、「何これ!?」と思わせるようなノベルティであれば、驚きを与え、深く印象に残ります。

インパクトを与える方法としては、デザインや素材にこだわったり、目新しい機能を備えたりしたものを検討するといいでしょう。

インパクトを重視したノベルティは、受け取る側に驚きと喜びを与え、気に入ってもらえれば長く愛用してもらえるため、宣伝効果も高くおすすめです。

【ポイント②】あまり実用性を考えない

もらって驚くノベルティにしたい場合、あまり実用性を考えないのがポイントです。

ノベルティは実用性が大切でもありますが、あまり実用性を考えすぎてしまうと無難な印象となり、驚きは与えられません。

驚きを与えるのなら、実用性を考えすぎず、柔軟な考えで取り組みましょう。

ただし、驚きを与えたいからといってインパクトを重視しすぎると、「いらない」と思われるかもしれません。

インパクトと実用性のバランスを考えたノベルティにするといいでしょう。

【ポイント③】ギフト感を演出する

もらって驚くノベルティでは、ギフト感を演出するのもポイントです。

ギフト感を演出することで、「タダでこんなものがもらえるの!?」という驚きと喜びを与えられます。

ノベルティは無償でもらえるものとして、受け取る側の期待値もそれほど高くありません。

その期待値を上回るように、プレゼントのようなノベルティを配布すると、受け取る側に良い印象を持ってもらえます。

ギフト感あるノベルティで相手を喜ばせましょう。

\もらって驚くノベルティ制作なら/

もらって驚くノベルティを配布する3つのメリット

もらって驚くノベルティを配布するメリットは、以下3つです。

  • 【メリット①】認知度やイメージのアップにつながる
  • 【メリット②】SNSで反響があれば大きな宣伝効果が得られる
  • 【メリット③】長期的に企業をアピールできる

【メリット①】認知度やイメージのアップにつながる

もらって驚くノベルティの配布は、認知度やイメージのアップにつながります。

もらって驚くノベルティからは、企業の遊び心や思いやりが感じられ、良い印象を与えます。

また、インパクトが強いことから深く記憶に残るでしょう。

ただし、ノベルティのセンス次第では、印象を良いようにも悪いようにもとらえられてしまうため気をつけましょう。

もらって驚くノベルティ制作では、認知度やイメージのアップにつながるように、受け取る側のニーズを十分考慮するのも大切です。

【メリット②】SNSで反響があれば大きな宣伝効果が得られる

もらって驚くノベルティを配布すれば、SNSで反響を得られ大きな宣伝効果につながる可能性もあります。

もらって驚くノベルティなら、受け取る側が「みんなに知ってほしい!」「自慢したい!」という思いから、SNSに投稿してもらえるでしょう。

SNSで反響があれば、想像以上の宣伝効果を得られます。

SNS映えするようなデザインや形にこだわったノベルティを意識するといいでしょう。

【メリット③】長期的に企業をアピールできる

もらって驚くノベルティは、長期的に企業をアピールできます。

受け取る側が気に入って愛用してくれれば、企業名を目にする機会が増えるでしょう。

ノベルティを使えば使うほど、企業を身近に感じてもらえ、自然と信頼感が生まれます。

信頼感が得られると、たとえば、次の新商品が発売されたときに「買ってみようかな」という気持ちになり、商品購入の後押しとなるでしょう。

もらって驚くノベルティは、次のビジネスへつなげるためにも重要な役割を担っています。

もらって驚くノベルティ5選

もらって驚くノベルティ5選をご紹介します。

  1. A4トートバッグ+プロモーション付きパッケージ
  2. クリアトート+プロモーションカード(シール型)+OPP袋
  3. トートバック+プロモーションカード(シール型)+OPP袋
  4. バンブーファイバーのカトラリーセット
  5. 再生PET100%使用フリースブランケット

1、A4トートバッグ+プロモーション付きパッケージ

日常使いしやすいA4トートバッグに、プロポーションカード付きパッケージをつければ、ギフトのようなノベルティとなります。

プロモーションカードには、企業名やサービス名を印字でき、メッセージやQRコードを掲載することも可能です。

パッケージをつけるだけでギフト感が高まり、驚きと喜びを与えられるでしょう。

2、クリアトート+プロモーションカード(シール型)+OPP袋

クリアトートは、「これが本当にノベルティ!?」と思うほど上質感があります。

上質感のあるクリアトートは、ノベルティの期待値を上回り、思わず他の人に自慢したくなるようなグッズです。

3、トートバック+プロモーションカード(シール型)+OPP袋

トートバッグは、日常的にも使え、鮮やかな質感がきれいめな印象を与えます。

厚手のポリエステルオックス素材で水に強く、通気性も高いため、使い勝手がいいのが嬉しいポイントです。

高級感のあるトートバッグは、「これがノベルティとしてもらえるの!?」と驚きを与え、喜ばれるでしょう。

4、バンブーファイバーのカトラリーセット

環境にやさしい竹繊維を使用したバンブーファイバーのカトラリーセットです。

バンブーファイバーとは、竹の繊維をパウダー状にして固めたものです。

自然素材の竹を混ぜ込むことで、合成樹脂の使用量を減らした環境に優しいエコの素材として注目されています。

目新しい素材を使ったノベルティを配布すれば、驚きを与え、良い印象を与えられるでしょう。

5、再生PET100%使用フリースブランケット

再生PETを100%使用したサスティナブルなフリースブランケットです。

再生PETとは、回収されたペットボトルなどから作られる再生繊維で、環境保全に貢献するエコな素材として注目されています。

再生PET素材で作られたと思えないくらい、肌触りのよいフリースブランケットはもらって驚くノベルティにおすすめです。

印象に残るもらって驚くノベルティを制作しよう

この記事では、もらって驚くノベルティ5選をご紹介し、制作ポイントやメリットを解説しました。

もらって驚くノベルティは、認知度やイメージのアップにつながり、大きな宣伝効果をもたらします。

企業を相手に深く印象付けたいときには、もらって驚くノベルティが最適です。

インパクトと実用性のバランスを考えながら、相手に喜びと驚きを与えられるノベルティを制作しましょう。

もらって驚くノベルティならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけておりますので、初めてのノベルティ制作の方でも大丈夫です。

ノベルティを制作する過程で、法律の知識も共有しながらサポートいたします。

センスのいいノベルティグッズの制作を考えている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティの制作実績多数!/