オリジナルタオル の作り方は?デザインから作るならノベルティ制作会社がおすすめ

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

デザインからオリジナルタオルを制作したい」と悩みを抱えていませんか。

または「オリジナルタオルの制作を依頼したい」と考えている方もいるでしょう。

結論、ノベルティ制作会社に依頼すると、1からこだわったデザインのオリジナルタオルが制作できます。

本記事では、オリジナルタオルの作る流れ、個人制作と依頼の違い、注意点など、作り方に関する情報を解説しています。

オリジナルタオルの制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

オリジナルタオルを制作する流れ

オリジナルタオルは、次のような流れで3段階に分けて制作をします。

  1. 用途に合わせたタオルサイズの選定
  2. デザインに合わせた印刷方法の選択
  3. タオルの制作

最初に行うのは、配布する場所やタイミングに適したタオルサイズの選択です。

その後、印刷方法の選択が完了したら、実際にタオルを作りに入ります。

1. 用途に合わせたタオルサイズの選定

タオルのサイズ選定は、用途によって大きく異なります。

イベントやスポーツ観戦などの場面で配るのであれば、大きなサイズのタオルを選ぶとよいでしょう。

一方で、個人使用やギフト用途では、小さめのサイズが適しています。

ただし、上記は一部の例に過ぎず、実際に配布する個別の場面ごとに適したサイズを選ばなければいけません。

2. デザインに合わせた印刷方法の選択

オリジナルタオルの印刷方法は、最終的なデザインの見た目に大きく影響します。

色の鮮やかさ、耐久性、コストなど、様々な要因を考慮して最適な印刷方法を選ぶことが重要です。

主な印刷方法としては、次の3つが挙げられます。

  • 枠ありプリント
  • 全面プリント
  • フルカラープリント

    枠ありプリントは最も手軽な印刷方法で、デザインに制限があるものの、低価格でオリジナルタオルが制作できます。

    全面プリントは、タオル全体に色をつけられるため、テーマカラーが決まっているときなどにおすすめです。

    フルカラーに関しては、高いコストが必要となりますが、こだわったデザインに仕上げられます。

    3. タオルの制作

    デザインと印刷方法がが決まったら、選択した印刷方法を用いてデザインをタオルに施し、最終的な仕上げを行います。

    品質に注意を払いながら、理想的なオリジナルタオルを制作しましょう。

    オリジナルタオルの個人制作と専門会社の違い

    オリジナルタオルを作る際、個人で制作するか、専門の制作会社に依頼するかで迷う方もいるでしょう。

    どちらにもメリットとデメリットがあり、プロジェクトの目的や予算に応じて最適な選択をすることが重要です。

    個人の場合はAdobeで自由に作れる

    個人の場合、Adobe IllustratorやPhotoshopなどのソフトウェアを使用して、オリジナルタオルのデザインが制作できます。

    プランや価格によるデザインの制限がないため、自由にデザインができるでしょう。

    ただし、デザインを制作したり印刷をしたりする技術、完成までの時間など、莫大な労力を必要とするのも事実です。

    そのため、数枚のオリジナルタオルであれば、個人でも問題なく制作できる場合もあります。

    一方で、大量発注する場合は、労力を考慮すると専門会社への依頼がおすすめです。

    制作会社への依頼はプロに制作してもらえる

    専門の制作会社に依頼すると、プロフェッショナルなデザインサービスと高品質な印刷技術が利用できます。

    ある程度の費用が必要になるものの、個人制作よりも労力を必要としません。

    デザインの難易度を落としたり、タオル生地や大きさを変更したりすれば、コストを抑えることもできます。

    特に大量生産や複雑なデザインが必要な場合は、専門の制作会社を利用して、オリジナルタオルを制作しましょう。

    \オリジナルタオルを制作するなら!/

    オリジナルタオルを制作する際の注意点

    オリジナルタオルを制作する際には、予算の管理から著作権の考慮、品質管理に至るまで、様々な注意点があります。

    注意点を理解してから制作に取り掛かることで、納得のできるオリジナルタオルを制作できるでしょう。

    予算に応じた価格設定とコスト管理

    制作予算はプロジェクトの範囲を定める重要な要素です。

    適切な予算設定とコスト管理を行うことで、プロジェクトの進行をスムーズにし、無駄な出費を防ぐことができます。

    著作権に関する問題

    デザインの過程で特に注意すべきは著作権の問題です。

    他者の作品を無断で使用することは法的な問題を引き起こす可能性があります。

    常にオリジナリティを保つことを心がけ、他者の著作物を利用する場合は必ず許可を得るようにしましょう。

    デザインの品質管理と仕上がりの確認

    オリジナルタオルの品質にもこだわることが重要です。

    とくにプロモーションとしてオリジナルタオルを制作する場合、品質次第ではマイナスなプロモーションにもなりかねません。

    オリジナルタオルが完成したら、最終的な仕上がりを確認し、期待通りであるかを確認する必要があります。

    オリジナルタオルの配布に適している場面

    オリジナルタオルは、サイズやデザインによって適している場面が異なります。

    プロモーションイベント、贈り物、スポーツイベントなど、場面ごとに適したタオルを制作しましょう。

    とくにプロモーションとして活用する場合は、場面に適したタオルを配布することで、最大限の効果を得られるようになります。

    小さいサイズのフェイスタオルは贈り物

    小さいフェイスタオルは、手軽な贈り物や記念品として理想的です。

    パーソナライズされたデザインを施すことで、受け取る人にとって特別なアイテムになります。

    サイズが小さくなることで、価格も抑えられるため、気軽に贈ることができます。

    普通サイズのタオルは野外イベントやライブ

    普通サイズのタオルは、野外イベントやコンサートなどでの配布に最適です。

    目立つデザインを施すことで、イベントの記念品としても人気を博すことができます。

    大きいサイズのタオルはスポーツ観戦

    大きなタオルは、スポーツイベントでの応援グッズや、観戦用のアクセサリーとして活躍します。

    チームのロゴや色を取り入れたデザインは、ファンの一体感を高める効果があります。

    オリジナルタオル制作ならノベルティ制作会社がおすすめ

    オリジナルタオルを制作する際は、ノベルティ制作会社の利用がおすすめです。

    ノベルティ制作会社は、プロモーション用の商品をカスタマイズすることに特化しており、ロゴやオリジナルデザインをタオルに自由に印刷できます。

    また、顧客のニーズに合わせたプロフェッショナルなデザインを提供し、クオリティの高いオリジナルタオルを制作できる点もノベルティ制作会社の特徴です。

    大量生産にも対応しているため、大規模なイベントや広範なキャンペーンにも最適です。

    とくにブランドの認知度を高めるためにオリジナルタオルを制作したい場合は、ノベルティ制作会社への依頼により、効果的なプロモーションができるようになります。

    コシオカ産業にオリジナルタオル制作を依頼しよう!

    弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

    喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

    弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

    商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みです。

    お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

    オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

    \ノベルティ制作実績多数!/