男性向けのノベルティ7選!選ぶポイントや年代ごとの違いもご紹介

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「男性向けのノベルティを制作したい」「男性向けのノベルティがわからない」と悩みを抱えている方もいるでしょう。

結論、実用性が高く日常的に利用できるアイテムが男性向けのノベルティです。

本記事では、男性がもらって嬉しいノベルティ6選に加えて、ノベルティ制作のポイントや年代別のおすすめアイテムを紹介します。

これから男性向けにノベルティを制作したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

男性がもらって嬉しいノベルティ6選

次の実用性とデザイン性を兼ね備えたノベルティは、男性向けのノベルティと言えます。

  • ボールペン・メモ帳・付箋
  • タンブラー・カラトリー
  • マスク
  • ガジェット
  • 身だしなみを整えるアイテム
  • 革製品

男性がもらってうれしいノベルティ6選のそれぞれの特徴や魅力について深く掘り下げていきます。

ボールペン・メモ帳・付箋

ボールペン・メモ帳・付箋といったアイテムは、ビジネスシーンにおいても個人的な作業においても活躍します。

オフィスや日々の業務で頻繁に使用されるアイテムを配布すれば、非常に喜ばれるでしょう。

また、機能性に加えてスタイリッシュなデザインを取り入れるのがおすすめです。

上質な素材や洗練された外観、ブランドロゴが施されたアイテムは特に人気があります。

タンブラー・カトラリー

タンブラーやカトラリーも普段から利用できるアイテムです。

タンブラーは、オフィスにドリンクを持ち込みたい方には、非常に喜ばれます。

とくに保温・保冷機能が備わったものが特におすすめです。

高品質なカトラリーセットは、家庭での食事やアウトドアでのバーベキューなど、さまざまなシーンで活躍します。

耐久性に優れ、洗練されたデザインのものを選ぶことで、長期間にわたり愛用されるでしょう。

マスク

現在の生活において必要不可欠なマスクは、機能性とファッション性を兼ね備えたものが求められています。

通気性が高く、肌触りが良い素材を使用したもの、洗濯して繰り返し使用できるものなどが人気です。

シンプルながらも洗練されたデザインのマスクは、日常生活での使用はもちろん、ビジネスシーンにおいても好印象を与えます。

ガジェット

男性には、ガジェットが喜ばれます。

例えば、ポータブル充電器、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンなどは、ビジネスやプライベートのさまざまなシーンで役立ちます。

日常的な便利グッズとして、若い方からとくに喜ばれるため、オープンキャンパスなどでの配布がおすすめです。

身だしなみを整えるアイテム

身だしなみはビジネスマンにとって非常に重要です。

高品質なシェービングキットやグルーミングセット、上質な香水など、日々の身だしなみを整えるアイテムは、プレゼントとしても非常に喜ばれます。

革製品

革製品は、落ち着いたおしゃれなアイテムとして男性から非常に人気があります。

また、日常的に利用でき、愛着が持てる点も革製品の特徴です。

デザインはなるべく派手にしすぎず、ロゴをワンポイントで入れるなど、なるべくシンプルにしましょう。

とくに年齢層が高い方たちに配布する場合におすすめです。

食品

高級感のある食品や、こだわりの食材は、男性にとって特別なギフトとなり得ます。

例えば、上質なチョコレート、高級なお茶やコーヒー豆、または地域特産のグルメアイテムなどは、日常生活にちょっとした贅沢をもたらします。

\ノベルティ制作実績多数!/

男性向けノベルティを制作する際のポイント3つ

男性向けノベルティを制作する際には、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。

ここでは、男性が実際に使いたくなるような魅力的なノベルティを制作するための3つのポイントを紹介します。

日常的に利用できるアイテムを選択する

日常生活で実際に使用できるアイテムを選ぶことは、ノベルティの実用性を高めます。

例えば、オフィスで使える文房具や、自宅でのリラックスタイムに役立つアイテムなど、日常的に手に取ることが多いものが理想的です。

これにより、ノベルティは単なる記念品ではなく、日常生活の一部となります。

とくにノベルティのプロモーション効果を期待している場合は、日常的に利用できるアイテムを選びましょう。

派手なデザインはなるべく避ける

男性向けノベルティにおいては、派手すぎるデザインは避け、シンプルかつ洗練されたデザインを選ぶことが重要です。

過度に目立つデザインよりも、品質や機能性を重視した上品なデザインが好まれます。

シンプルながらも高級感のあるデザインは、幅広い年齢層の男性に受け入れられやすいです。

流行やオリジナル性を重要視する

最新のトレンドを取り入れることは、ノベルティをより魅力的にします。

また、オリジナル性を重視したユニークなアイテムは、他では手に入らない特別感を提供することができます。

トレンドを抑えつつも、個性的な要素を加えることで、ノベルティは一層特別なものとなります。

年代別!20代から50代の男性向けノベルティ

同じ性別だとしても年代が異なれば、好みも変わるでしょう。

そこで、20代から50代の年代ごとにおすすめのノベルティをご紹介します。

20代の男性に向いているノベルティ

20代の男性には、トレンドを意識したノベルティがおすすめです。

最新のテクノロジーガジェットや、環境に優しい再利用可能な製品、ファッショナブルなアクセサリーなどが喜ばれます。

また、彼らのアクティブなライフスタイルをサポートするアイテムもよいでしょう。

例えば、スポーツ用品やアウトドアギアが挙げられます。

30代の男性に向いているノベルティ

30代の男性には、品質と機能性を兼ね備えたノベルティが適しています。

高品質な革製品、スタイリッシュなオフィス用品、または身だしなみを整えるアイテムなどが人気です。

キャリアや家庭生活に役立つ実用的なギフトを選ぶと喜ばれます。

40代の男性に向いているノベルティ

40代の男性は、落ち着いた趣味やライフスタイルを反映するノベルティを好む傾向があります。

カスタマイズされた文房具、または趣味に関連するアイテムがよいでしょう。

例えば、ビジネスシーンで利用できるスタイリッシュな文房具、趣味で活躍するゴルフ用品や釣り具などが好まれます。

また、家庭での快適さを高める家庭用品も喜ばれるでしょう。

加えて、革製品などの上品なアイテムもおすすめできます。

50代の男性に向いているノベルティ

50代の男性には、高品質で記憶に残るノベルティが最適です。

上質な紳士服やアクセサリー、エレガントな筆記用具、デザイン性の高いアイテムなどが適しています。

また、健康を促進するアイテムも、この年代の男性には特に重要です。

コシオカ産業にオリジナルタオル制作を依頼しよう!

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数!/