2017年– date –
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【第9弾】「プロダクトデザイン」と「プロダクトのデザイン」??
日本において「プロダクトデザイナー」と呼ばれる方、または名乗っておられる方は星の数ほどおられます。 一方、デザインの本場、ヨーロッパにおきましても「プロダクトデザイナー」は星の数ほどおられます。 しかし、その違いは歴然たるものです。 日本の... -
【第7弾】プロモーション戦略
プロモーションとはマーケティング4Pの1つで、消費者の購買意欲を喚起する為の活動を言います。 因みにマーケティング4Pとは、 製品(product) 価格(price) 流通(place) プロモーション(promotion) の4つの頭文字を取ったものです。 つまり、どんな製品を、... -
【第6弾】ノベルティ戦略
販売効果を得る為の戦略として、ノベルティを配布し、購買意欲を喚起させる ‥‥‥いわゆるノベルティ戦略というものがあります。 企業が幾ら良質な商品やサービスを提供したとしても、モノが売れにくくなった現代において、それだけで以って購買行動を促進す... -
【第5弾】経験価値マーケティング
かつて顧客が商品に求める価値は、自身のニーズ(需要)を充足するか?否か?という事が購買基準の中心であるという考え方が主流でした。 従って、企業のマーケティング活動も顧客が何を必要としているのかを調査・分析をし、それをどのように満たせば良いの... -
【第4弾】顧客ロイヤルティ
顧客ロイヤルティとは、 顧客があるブランドや商品、またはサービスに対して感じる信頼や愛着の事です。 ロイヤルティとは直訳すると、忠誠心という意味ですが、日本語では若干違和感があると思いますので、信頼や愛着‥‥と認識されれば良いのではないかと... -
【第3弾】ブランドロイヤルティ
マーケティング分野でよく使われる用語ではありますが、 ロイヤルティ?ロイヤリティ? どちらも言葉として使われていますので、果たしてどちらが正しいのか?と疑問に思う時があります。明確な表記指定がありませんので、両方の表現が使われるのだろうと... -
【第1弾】ロイヤリティーマーケティング
ロイヤリティーマーケティング戦略⁉ 昨今よく耳にするようになって来ました。 聞いた事がない方であっても知らず知らずのうちに私達消費者はその戦略の下、リピーターとなっているケースがあります。 この戦略は1990年頃アメリカで生まれたもので、CS(顧客...