発信

先週ブログでもご紹介させて頂きました私達の会社の新しいサービス、『ソクモック工房』ですが、展示会においても大好評で、その反響の大きさにビックリすると同時に皆様の大きな期待に応えて行かなければならないと身が引き締まる思いです。

新しいサービス『ソクモック工房』の詳細ページは以下のアドレスです。

試作・模型|コシオカ産業 https://www.koshioka.co.jp/wp/sisaku.html

https://www.koshioka.co.jp/wp/shisaku

その展示会には東大阪の中小企業を中心に数十社が出展されていましたが、その殆どに目新しさが少なく、熟練はされていますが、従来の延長線上の感を拭うことが出来ませんでした。

しかし一方では大学の出展が年々盛んになって来ていて、まだまだ荒削りではありますが、若い人達が自由に新しい切り口、研究、技術を基に商品やサービスを形に変えて発信しています。私には、それが好対照に映りました。

マクロ的に見て、アメリカ経済が鈍化し世界経済に影響を与え、その結果日本経済が沈滞化して国内景気が冷え込み、企業業績を圧迫している為、企業が伸び悩んでいる。だから仕方がないと云う側面は確かにあります。しかし、見方を変えると企業の考え方やその手法が従来の延長線上だから伸び悩やみ、強いては全てに影響を及ぼしている云う見方も出来るのではないでしょうか?

先日の展示会を見てそんなことを考えていました。これからは、間違いなく若い人達の豊かな発想が時代を切り開いて行ってくれるでしょう!発想や考え方、手法、商品などを形にするには、かなりのエネルギーを要します。しかし、私達企業も若い人達に負けないよう、頭を柔軟に豊かな発想を形にして市場に問い続ける努力をしなくてはならないですね!