変化

梅雨入りをしたというのに雨らしい雨が降ることもなく、毎日蒸し暑い日々が続きますね!私達が子供の頃は、シトシトと毎日雨が降り続き、梅雨の終わりには決まって雷が鳴り、やがて夏本番を迎えるといった具合でした。ここ何十年で地球環境が大きく変化したように思います。

変化すると言えば、人の体も何十年も経過すると確実に変化します。私もいつまでも若いつもりですが来年で50歳になります。最近では四十肩?に悩まされていて、その変化を身を持って体験しています。これは、どちらかというと悪い変化ですが…

しかし悪いことばかりではありません。歳を重ねると良い変化もあります。それはやはり内面の変化です。自分でも若い頃と比較して随分変わったなぁと思うことがあります。人は様々な苦労や経験を経て、深みのある人へと変化して行くように思います。時折、良いお顔をされているなぁと感じさせる方がおられます。おそらくその方は、様々な経験を積まれ、内面の良い変化が顔に滲み出ているのだと思うのです。

私も今年より来年、再来年、そしてその時の自分が一番輝いていると思いたいと考えています。お互いより良い形で歳を重ねて行きたいものです。季節の変わり目ですので、お身体をご自愛して下さい!