お伊勢詣り

昨日約40年ぶりに伊勢神宮に参拝して参りました。小学校の修学旅行以来ですので、境内がどのようなものであったか?記憶が殆どありません。

伊勢神宮

http://www.isejingu.or.jp/

今回は、主催する会の地域親睦と還元を計ると云うことで100名位の人達と一緒に行ってきました。

習わしに従って、まず外宮を参拝し、次に内宮を参拝しました。趣のある風情に加え威厳と重みのある佇まいの境内が続き、その先の石段を少し登ったところにひっそりと本殿があります。そこをお詣りし、境内を抜け五十鈴川を渡った門前には、名物名産品の店先が軒を連ね観光客も多く、大いなる賑わいを見せていました。

時代が目まぐるしく変化し栄枯盛衰は日常茶飯事の昨今ですが、おそらくこのお伊勢詣りの光景は、古代の頃より変わることのないものではないかと思います。全ての道は伊勢に通ずる、その歴史が今の世にも残っていることが、何か無性に嬉しい気分です。ひとつひとつの誠実な歴史の積み重ねが如何に大事であるかを改めて感じられた1日となりました。

これからゴールデンウイークが始まりますが皆さんも一度行かれては如何でしょう?何か時代のヒントが見つかるかもしれませんね!!