異次元

昨日で長かったベルリンの世界陸上も終わりましたね。今回の大会はボルト選手効果もあり世界的に注目度も高かったのではないでしょうか?

スポーツナビ|世界陸上 2009 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/iaafwc/2009/index.html

私もアスリートの戦いを毎日と言っていいほど見ていて少し寝不足気味です。

それにしてもボルト選手は凄まじかったですね!?1年前の北京オリンピックから更に進化しています。彼の目標は伝説になる事だそうです。

スポーツナビ|世界陸上 2009|注目外国人|選手プロフィール(ウサイン・ボルト) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/iaafwc/2009/data/profile/world/usain_bolt.html

アスリート達に目標を聞くと恐らく全員が100%数字で答えると思います。しかし、彼は数字で答える事はしません。何事も不可能は無いと答えています。自身の能力に限界を設けていないのです。

伝説になる為には、この先抜かされることの無いタイムを打ち立てなければなりません。自分の能力に限界を設けていたのでは将来の目に見えない相手と戦うことは出来ません。2009年時点であるからして、100meter 9.6~7なのです。

男子百メートルの限界9秒48? 米教授が研究論文で推定 http://mediajam.info/topic/731310

世界陸上に出場する選手達は各々、高い目標を掲げそれを成し得て来たアスリート達ばかりですが、ボルト選手の目標は次元を超越した高台にあります。この考えが人には理解出来ないであろう過酷な練習にも耐えうるモチベーションになり、結果として世界が驚愕するタイムを残す原動力になったと思うのです。