就職難民

皆さん、こんにちは! 早いものでもう3月です。気候も暖かくなってきましたね。 この時期は入学、卒業、など新しい出発の時期でもあります。

私の末娘も今年大学を卒業します。 しかし未だ就職先が見つからない状況で就職難民状態です。 クラスの約3割近くがその様な状態だと云うことで、まだまだ厳しい情勢だと実感します。

東京の場合、非正規社員であれば働く所は沢山ありますし、娘と云うこともあり私自身そんなに深く考えていませんが、地方に行けばより深刻なんだろうと想像出来ます。

世の中にはこの様な人は多いと思いますが 一番怖いことは誰にも理解されず劣等感や挫折感を覚え投げやりな気持ちになってしまうことだと思います。

人生は長い。少し位遠回りした位で極端な差が出ることはありません。 むしろその時間が振り返ってみると貴重だったと思えることは、よくある話です。

今だから出来ることをする事です。 例えば、色々な所でバイトをしてみる。これは就職をした人には逆に不可能なことです。その中で様々な人と出会い、自身の適正が見つかるかもしれません。 又、目的を持って勉強をしてみる。その中でも方向性が分かるかもしれません。海外を回ってみると云うのも見聞を広げる為にはいいかもしれません。

生きて行く上で無駄な時間などはないのです。 色々な経験をされている人の方が強いものです。 何十何歳になっても必ず未来はあります。

人は人。 あなたを応援してくれる人は必ずいます。 臆することなく自分を信じて力強く歩んで欲しいと思います。