皆さん、こんにちは! 随分と寒くなって来ましたね。 やはり年の瀬になると気候もそれらしくなって来るものですね。 急激な気候の変化ですし、忘年会などで不規則にもなりがちですので、お体には気をつけて下さい。

ところで今年も残すところ2週間です。 ホントに1年の経つのは早いものです。 振り返ると今年ほど激動の年はなかったのではないかと思います。

政治に関してはアメリカでオバマ大統領が誕生し、日本においては政権交代が現実のものとなり、金融、経済に関しては昨年末のリーマンショック以来約1年が経過したにも関わらず未だにハッキリとした出口が見えない状況にあります。 今日にあってはドバイショックから円高が加速し、デフレスパイラルの様相を呈して2番底も懸念される状態になって参りました。 一体この日本丸はどこに向かって進んでいるのでしょうか?

そんな中で恒例の今年を現す漢字一文字が発表されました。 それは「新」だそうです。

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫 – MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091211/trd0912111401006-n1.htm

確かに新政権に代表される様に激動の年と云うことは何か新しく生まれる年なのかもしれません。

今まで数年間、漢字一文字はどちらかと云うと暗い漢字が続いてきた様に思いますが、この混沌とした年を捉えて「新」とされたところに妙を感じますし、来年に向かって希望が湧いてくる思いがします。

今年の漢字 – Wikipedia 歴代一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E4.B8.80.E8.A6.A7

いずれにせよ、この2009年が平成維新元年であり、来年以降は国民の生活や気持ちが少しでも豊かになって行くことを願うばかりです。