継続は力

皆さん、こんにちは!

私は今、東京にいます。3週間振りの東京ですが、こちらは昨晩から涼しく、日中は暑さが残るものの、一時の酷暑を思えば峠を越えた感じがします。

しかし今年の暑さは本当に異常でしたね。 台風の進路も今までに無い形の様に思います。 自分自身、家族、友達、会社、地域、日本、何においても同じですが、私も含めて人は広域になればなる程、責任感が薄れて行く様な感じがします。地球と云う家庭に暮らす一員として責任を持って一人一人が出来る事から環境と真剣に向き合い、今行動をしなければならないのではないかと思います。

さて今日私はビックサイトで開催されていますギフトショーを視察して来ました。

これは今まで日本においては最大の展示会と言われ、その集客力も群を抜いていました。

数年振りに訪れましたが、混雑はしているものの、やはり今の世相を反映してか、出展社数、来場者とも以前に比べ少なくなっている様に感じました。

各社とも何とか突破口を見出したい、次に繋げたいと云う思いが痛い程感じられ、努力のあとを伺い知ることが出来る様に思います。

目に見えた結果と云うものは、なかなか出にくい時代になってしまいましたが、愚直に言い続ける事、やり続ける事、発信し続ける事を怠らなければ、受信してくれる人は必ずいるはずです。

結果が出ないからと言って、どこかでその量をスピードを質を落とし、諦めたら終わりです。

諦めない限り、必ず結果はどこかで形になって現れるはずです。

相田みつをの詩にこの様なものがあります。

やれなかった やらなかった どっちかな?

自分自身で自問自答して見て下さい。

やらなかった、やり続けなかったと云う答えが圧倒的ではないでしょうか?

結果が出にくい時こそ、諦めず発信し続けることが重要であると思うのです。