リーダーシップ

皆さん、こんにちは!

又4年に1度のサッカーワールドカップが近づいて来ました。 前回のドイツワールドカップは機会があって現地でその雰囲気を肌で感じる事が出来、貴重な経験となりました。やはり国の誇りをかけてと云うところもありますのでいやがうえにも期待が膨らみます。 今から開幕が待ち遠しい気持ちです。

少し前になりますが日本代表が発表されました。 プチサプライズとしてはゴールキーパーの川口選手がレギュラーシーズンに出場していないにも関わらず選出されたことではないでしょうか?

岡田監督はチームをまとめる役割、チームのリーダーとして選出したとの事でした。 私も同感でやはり組織にはリーダーが必要だと考えています。

リーダーがいない組織は烏合の衆と同じです。

又、逆にリーダーシップがある人達を登用しても船頭多しと云うことになり機能しません。

しっかりとしたリーダーが存在し、役割を把握した人材が適材適所にきちんと配置されていて、目的達成の為に邁進出来ていると云う状態が組織において望ましいと思います。

ではどの様な人がリーダーとしての資質があるのでしょう?

これは完全に私の独断でお話ししますと次の5つだと考えています。

1.私利私欲で判断しない人

2.責任をとる覚悟のある人

3.自ら燃える事の出来る人

4.明るい人

5.裏表がなくウソをつかない人

リーダーのタイプは様々だとは思いますが資質と云う点では上述の5項目が最も重要ではないかと思い私自身も日々研鑽しています。

更に補足として言えば、実績のある人、気持ちを伝えられる人、自ら方向性を示し具体的に画をかける人、怖さを知っている人これらも持ち合わせていれば言う事はないでしょう。

日本代表も最近の試合を見ていると勝つことが出来ず戦う組織になっていない様に感じます。

川口選手のリーダーシップによって戦う組織としてみんなが一丸となり高い目標に向かって突き進み、私達に嬉しいサプライズを届けて欲しいと願います。